慰安婦問題について、いろんな報道: 【チャンネルくらら】吉住健一新宿区長に突撃インタビュー! 「保育園落ちた」待機児童問題・「市ヶ谷商業高校跡地利用」についてなど。【夕刊フジ編集局から】都民である待機児童をまず優先すべきでは?  韓国政府に都有地「貸し出し」。保育所潰して韓国に媚びる舛添都知事に 「日本死ねママ」はなぜ怒らないのか?。「保育園落ちた」ブログで話題 待機児童問題に「共有型経済」導入を。3.25 都有地「韓国人学校貸与」絶対反対!緊急抗議行動。その他関連。

Translate

2016年5月2日月曜日

【チャンネルくらら】吉住健一新宿区長に突撃インタビュー! 「保育園落ちた」待機児童問題・「市ヶ谷商業高校跡地利用」についてなど。【夕刊フジ編集局から】都民である待機児童をまず優先すべきでは?  韓国政府に都有地「貸し出し」。保育所潰して韓国に媚びる舛添都知事に 「日本死ねママ」はなぜ怒らないのか?。「保育園落ちた」ブログで話題 待機児童問題に「共有型経済」導入を。3.25 都有地「韓国人学校貸与」絶対反対!緊急抗議行動。その他関連。

旧都立市ケ谷商業高校の跡地。
現在は改築中の区立小学校の仮校舎として利用されている
=東京都新宿区矢来町(稲場咲姫撮影)
【5月2日配信】かしわもちが訊く。吉住健一新宿区長に突撃インタビュー!
「保育園落ちた」待機児童問題・「市ヶ谷商業高校跡地利用」についてなど 
かしわもち 倉山満【チャンネルくらら
東京都の舛添要一知事が、都有地である新宿区内の
元都立高校を韓国政府に貸し出す方針を固めました。
韓国人学校を増設するためです。
ただ、新宿区は昨年夏、待機児童問題に対応するため
「元都立高校を借りたい」と都に申し出ていました。

 この件について、都庁に批判などのメールや
電話が殺到(24日までに3000件以上)していると聞き、
25日午後、都庁に向かいました。
 舛添氏のぶら下がり取材で、
東京五輪関連の質問が終わったのをみて、
私は「都民から反対の声が出ている」
「保育園をつくるべきだとの声がある」と質問しました。
 これに対し、舛添氏は「ソウルで日本人学校をつくるときに
(韓国に)お世話になっている。
お返しはちゃんとしないといけない」と説明しました。
私が「都民の理解を得られるのか」と聞くと、
「都民って誰なんですか? 1350万人いるんですよ。
どんな政策をやったって批判あります」との返答でした。
 日韓親善は結構ですし、
韓国人学校の増設に異論はありません。
ただ、私は都民である待機児童をまず優先すべきだと考えます。
引き続き取材を続けます。 (山本雄史)
「日本死ねママ」はなぜ怒らないのか?
田中ねぃ 2016.03.26 12:07 デイリーニュースオンライン
「韓国の子どもたちは日韓友好に重要。
(略)外国人学校はグローバル拠点」
 誰が言ったかと思いきや、
わが国の首都・東京の最高権力者である舛添要一都知事。
外遊に5000万円もかけて、批判されている最中の発言だった。

 東京都が新宿区の住宅街にある都有地(注1)を、
韓国人学校増設のため韓国政府に貸し出す方針を発表。
とたんに抗議の声が都庁に殺到した。
それら意見を代表するものが、都議・柳ケ瀬裕文氏のブログ。
主張をまとめてみると、
 「東京では保育所や特養老人ホームが足りず、
待機児童・待機老人が問題化。
が、まとまった土地が無く、解決にほど遠い。
都有地は都民の福祉や教育に最優先して使用されるべき」
 「なぜ他の外国人学校(注2)ではなく、
すでに同区内に存在する韓国人学校の増設が優先されるのか? 
他の国からも要請が来たらどうする?」
「そもそも都が、国に断りなく(注3)勝手に韓国と約束しているのが、
外国に利用される危険性の高い‟二重外交”ではないか」
「韓国人学校だから問題にしているのではない」
 正論、としか言いようが無い。
しかも、この土地近辺は新宿区内でも待機児童が多く、
区から「保育所などで使用したい」と
継続使用が都に打診されたことがあった。
それを断ったあげくの韓国への媚びへつらい(注4)だ。
だが抗議の声にも、
舛添都知事は冒頭のコメントのように、どこ吹く風。

■「保育園落ちた日本死ね」の正体
 この問題が多くの人々の激憤を呼んだ背景には、
間違いなく「保育園落ちた日本死ね」騒動がある。 
匿名ブログから国会での政局にまで発展し、
賛否さまざまな意見が飛び交ったが、
<保育所が足りない>現状は知れ渡った。
しかし、である。今回、あの「保育園落ちた日本死ね」を書いた
ママブロガー界隈から何も聞こえて来ない。
そもそも待機児童の4割は東京に集中しているのが現実。
本来は「日本死ね」ではなく「東京死ね」と書いた方が、
まだ筋が通っていた。
国ではなく地方自治体に訴えるべき問題だったのだ。
「あのママブロガーは都内在住らしいですから、
都知事の暴挙に怒り狂ってもいいはず。
それが何とも大人しく、ネット上で“なぜ舛添死ねって怒らないの?
”“前回大騒ぎして、
今回は無視って矛盾している”と突っ込まれてますが、
ほぼ無回答。
今のところアクションを起こしてない」(ネットニュース編集者)
 彼女の発言に乗っかって国会前でわめいていた
「保育園落ちたの私だ」デモの人たちが、
東京都庁前に殺到することも無い。
 さらに直言居士で知られるエジプト人タレントのフィフィは、
「『保育園落ちたの私だ』『日本死ね』の方々は、
舛添都知事にはダンマリ?
だから<単なる政権叩き>って言われちゃうんだよ」
 と切って捨ててみせた(注5)。
 前回、筆者は内心「怪しいなぁ」と思いつつも、
このママブロガーの実在と問題意識を信じて見解を述べた——。
「表現に気を付けるべき」「特定勢力に利用されないように」と。
が、事ここに至っては待機児童問題の解決より、
「最初から政権叩き、
政治問題化が主目的だった」と疑わざるを得ない。
 狙った暴言、政局化する野党議員、飛びつくデモ隊、煽るマスコミ
…そして、貴重な土地を売り渡す舛添都知事。
それぞれの権益を声高に叫ぶ音で、
子どもたちの泣き声がかき消されている。

(1) 都有地…閉校した都立市ヶ谷商業高校の跡地。約6,000㎡。
(2) 外国人学校…ほとんどの国が自前で土地を確保している。
(3) 国に断りなく…外交と安全保障は国の専権事項。
(4)韓国への媚び…舛添都知事が
「パク・クネ韓国大統領に頼まれたから」という理由でトップダウンした。
(5)フィフィ発言…カッコなど、多少表記を変えた。


3.25 都有地「韓国人学校貸与」絶対反対!緊急抗議行動 SakuraSoTV

2016/3/24 17:00 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ J-CASTニュース
「保育園落ちた」ブログで話題 待機児童問題に「共有型経済」導入を

【お知らせ】舛添都知事と朝日新聞に対する草莽崛起を!
[桜H28/3/23] SakuraSoTV
【日韓関係】待機児童より韓国学校?
濡れ衣だった「日帝の侵奪」[桜H28/3/21] SakuraSoTV

2016.3.20 20:48 2 3 産経ニュース
なぜ韓国人学校に都有地貸し出し? 
韓国人学校の増設に向け、東京都が新宿区にある
都有地を韓国政府に貸し出す方針を打ち出したことが、
議論を呼んでいる。
舛添要一知事は
「ソウル市は姉妹都市であり、
協力し合うのは非常にいいこと」と自賛するが、
都庁には
「保育所の整備など都民のために使うべきだ」と
反対意見が殺到。
自民党の都議も
「なぜ外交が優先されるのか」と
首をかしげる事態になっている。

 「知事の暴走」
 発端は16日、韓国人学校の増設用地として、
平成21年3月に閉校した都立市ケ谷商業高校の跡地
(新宿区矢来町)約6千平方メートルを有償で貸し出す方向で、
韓国側と具体的な協議に入ると都が発表したことだ。
 「1億総活躍社会」の実現に向け、
政府が待機児童対策などに注力する中での突然の表明に、
ある自民党都議は
知事選で子育てや福祉の充実を訴えながら、
なぜ福祉施設の整備に使わないのか知事の暴走だ。
竹島の問題もあり、
とても容認できない」と不快感をあらわにする。
別の都議も「区内には都有地が少ない。
1千平方メートルあれば、
100人規模の保育所を整備できる」と話し、
今後の対応を検討するという。
 また、都庁には発表からわずか1日余りで、
約300件の意見が寄せられ、
大半が「なぜ韓国人学校なのか」
「外交より都民を優先すべきだ」と批判的だったという。

要望受け付けられず
 一方、待機児童対策の現場を担う新宿区の反応は複雑だ。
保育所整備の担当者は「新宿は外国人も多く、
国際協力としての都の決定も理解はできる」としながらも、
韓国政府への貸与について
寝耳に水。それなら使わせてくれればよかった」と吐露する。
 区によると、昨年4月時点の待機児童は168人。
跡地周辺は近年マンションの新築が相次ぎ、
今後の保育需要が見込まれるとして、
保育所の重点整備地域に設定している。
 跡地は現在、都教委から区教委に貸し出され、
校舎改築中の区立小学校が仮校舎として利用しており、
区は昨夏、都教委の担当課に
保育所整備用地として借りたいと申し出たが、
「要望を受ける窓口がない」と受け付けてもらえなかったという。
舛添知事は会見で
「新宿区からそういう話は聞いていない」
と語るだけだった。(伊藤鉄平)

 ■東京韓国学校とは
 学校法人東京韓国学園が運営する都内にある
唯一の韓国人学校で昭和30年に認可された。
大使館員や韓国企業の駐在員らの子供が通う。
学校教育法の規定に当たらない「各種学校」で、
民族教育や語学教育に力を入れている。
初等部(定員720人)と
中高等部(同720人)が併設されている。


【舛添知事韓国訪問同行記】                      
(上)近くて遠い国で「氷解外交」 その成果は…               
産経ニュースソウル市長は「兄貴のように考えたい」と知事を持ち上げ
2014.8.2 18:00 (1/7ページ)[東京都政
ただ、現地での「低姿勢」に終始した言動は
一部から批判の対象にもなった。
都庁には1万3千件以上(8月1日現在)
もの意見が寄せられ、うち大半が
「反日 感情の強い韓国と付き合う必要はない」
「なぜ地方自治体の首長が外交をするのか」
などの批判で、ネット上ではリコール
(解職請求)が呼びかけられる事態にまで発展している。
平成24年に石原慎太郎元知事が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入を
表明したときに寄せられた意見数は
発言から約2週間で4346件だっ たことを考えると、
都民や国民からの関心が極めて高いことがうかがえる。
果たして今回の訪韓は毒となるか薬となるか、
舛添知事に同行した3日間を振り返っ てみた。(福田涼太郎)

【7月23日-1日目-】舛添知事はソウルの「ともだち」2/7ページ
 「こういう時期に
日本の政治家を呼ぶということはいろいろな批判があるでしょう。
それでも『都知事に来てください』とおっしゃるのは、私はそれを多とするし、
感謝しますので、それにお応えするということは、
必ず良い成果が出ると思っています」
  訪韓発表後の定例会見で、日韓関係が冷え込む中、
国内からの批判を恐れずに自身を招待した
朴ソウル市長に感謝の念を示した舛添知事。
出発当日の朝も「とに かく交流することによって、
少しでも環境改善につながれば」
と関係修復に向けた強い意志を見せ、羽田空港を出発。
2時間余りでソウル・金浦空港に降り立っ た。
3/7ページ 4/7ページ
宿泊先のホテルに戻ってから行われたぶら下がり取材。
舛添知事は実際に訪れての韓国の印象について、
一部の過激な方々が、例えば日本で嫌韓論、韓国嫌いだ、韓国に対する
ほとんど誹謗(ひぼう)に満ちた言説をなさる。
また韓国においても逆のことが起こる。
しかし、これはあくまで一部の人の話で、大多数のソ ウル市民、
大多数の東京都民は何とか友好関係を深めたい、交流したいと思っている
というふうに確信している。
私はこうしてソウルに来て朴市長と話して、
その確信を強めた」と鼻息は荒かった。
5/7ページ
ただ、朴市長は、市民団体が平成12年に東京で開催し、昭和天皇を
「有罪」と断じた「国際女性戦犯法廷」で検事役を務めた過去を持つ。
「日本政府は前向き に被害者の心、気持ちを慰める視点を持つべきだ」として、
元慰安婦の女性らに補償すべきだとの考えを示しており、
やはり日本に対しては厳しい。
舛添知事が 思うような関係を築いていけるかは不透明だ。
(6/7ページ)
午前中3つ目の日程は、韓国に着いてから日程が決まった
国会議事堂での鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長や
韓日友好議連議員との会談だ。
鄭議長は「私か らあえて一つお願いしたいことがある。東京が中心となって
日韓両国の関係において、国民がこれ以上さらに悪化することのないよう、
ヘイト(憎しみ)の気持 ちを隠してですね、お互いにいい気持ちを持って
配慮し合いながら、いい関係になるためには東京が先頭になって
リードしていただきたい」と発言。
対する舛添 知事は「先ほど議長からヘイトスピーチの話がありました。 
7/7ページ
私は東京の記者会見で、こういう人権を無視するような言動は好ましくない、
これは慎むべきである、許し難い行為だと申し上げました」とし、
「これは民主主 義への挑戦」と全力で対処することを約束した。
このとき、鄭議長は「ヘイトスピーチ」という言葉は出していなかったが、
舛添知事は意をくみ取ってヘイトス ピーチの根絶に言及したとみられる。

中国・韓国を訪問した舛添都知事    
「安倍政権を取り巻く状況の厳しさ、首相に伝えた」
2014年07月30日 20時18分 
「私は政府の仲介役になるつもりはない」 
そんななか、AFP通信の記者から、
舛添知事の外交姿勢についてたずねる質問も出た。
「知事は『東京都だけができる外交』もあると言っていたが、
安倍首相と中国・韓国との間に立つことについて、
どの程度、自信があるのか。
特に、従軍慰安婦問題を抱える韓国との仲介という意味で、
どのような役割を果たすつもりか」
この質問に対し、舛添知事は次のように答えた。
「そもそも、私は政府の仲介役になるつもりはありません。
私は首相の特使でもありませんからね。
国益は守らなければならないと考えていますし、私自身が日本政府の
障害になりたくないと考えています。
私は、国益にそうした悪影響を及ぼさないよう、とても気をつけています。
北京やソウルに出かける前にも、首相官邸に出向き、中国・韓国政府への
メッセージを託されています。
安倍首相と私は親しい友人で、相手政府もそのことを良く知っています。
彼らは私に対しても、安倍政権への厳しい見方を伝えてきました。
そして、私も 日本に戻ってすぐに、そのような低い評価をされていること、
安倍政権を取り巻く状況の厳しさについて、安倍首相に伝えてあります。
私が行っていることは、都市と都市との対話、人と人とのやりとりを通じて、
その関係を強化するということです」

舛添要一都知事、BSフジの番組で韓国訪問に対する批判に反論
トピックニュース 「会ったということだけだって大きなことでしょ?」
トピックニュース  2014年07月30日18時43分
29日放送のニュース番組
「BSフジLIVEプライムニュース」(BSフジ)に、
舛添要一東京都知事が出演し、25日の韓国・朴槿恵
(パク・クネ)大統領との会談について語った。
さらに舛添都知事は、
会談が一部で批判的に報じられていることにも言及。
「朴槿恵大統領と私が会談した話ばっかり出てるけど、
ソウルの市長と姉妹都市だから(会談を)やりにいったんですよ」
「都市外交をやりにいってるんですよ。
それを忘れないで頂きたい」と反論している。
これに対し、キャスターの反町理氏は、
朴大統領の会見中の発言を踏まえ
「この文言から、関係改善に向けての気持ちが
『ひしひし』とは伝わってくるとは僕には思えない」
「何が『ひしひし』だったのか、そこを教えて頂きたい」と追及。
これにも、舛添都知事は
「日本の政治家なんて『来るな』ってだけで終わってたわけです」
「会ったということだけだって、大きなことでしょ?」
「まずそこから変化の兆しを感じ取るっていうのが外交的な嗅覚じゃないですか」
などと回答し、会談の成果を強くアピールした。
また、舛添都知事は、朴大統領に頭を下げて握手する様子を複数のメディアが
取り上げているこ とに触れ「『頭下げすぎてる』とか文句言う人がいるけど。
相手が背が低かったら頭下がりますよ、目線合わせたら」と説明。
さらに「(相手は)国家元首です から。たかが東京都知事とは全然違うんで」
「『もっと頭下げてもいいくらい』とそういう風に思わないと、建設的な事ができない」
などと見解を語った。
その後も、舛添都知事は

安倍晋三首相の同意の元での中・韓訪問であることを強調し、
批判の声に対して「一部の過激な人は『なんで中国と仲良くするんだ、
なんで韓国と仲良くするんだ』って」
「あなたが支持してる安倍さんだって『行ってくれ』って言ってんだよ。
齟齬きたしませんよ」などと持論を展開した。
【関連情報】

舛添要一都知事にネットでリコール運動 デモ開催へ        
2014年07月27日 14時13分
提供:アメーバニュース/政治・社会
夕刊アメーバニュース東京都の舛添要一知事が韓国を訪問し、
朴槿恵大統領と会談した。
会談の時の様子が卑屈に見えたことや、
朴大統領に再度歴史問題について切りだされたり、
 「都民の90%は韓国が好き」といった趣旨の発言をしたことを受け、
都庁にはクレームが殺到
さらには、舛添氏が国会議員でもないのに
外交に首を突っ込ん だことへの反発もある。
 これを受け、ネットでは舛添氏のリコール(解職請求)運動が始まっている。
リコールが成立した場合は住民投票が行われる。
 ツイッターではハッシュタグ「#舛添東京都知事リコール」が登場し、
「集まると思うし、集まって欲しい… 舛添自身が国益を損なうようなことをしたわけで、
都民に限らず日本人なら怒る理由がありますからね」などの意見が書き込まれた。
 さらには、8月10日の16時から

「日本侵略を許さない国民の会」による「(仮)舛添都知事リコールデモ」
が実施されることも発表された。

舛添都知事の「都民の90%は韓国が好き」に異論噴出 
2014年07月27日 11時35分
提供:アメーバニュース/政治・社会
舛添要一東京都知事が韓国を訪問し、朴槿恵大統領と会談を行ったり、
講演を行った。講演の中では「90%以上の東京都民は韓国が好き
といった発言があったのだという。
この「90%」なのだが、各種調査結果を見ると眉唾ものだ。
こうした意識調査の中でも「公式」と言っても良いだろう内閣府による
「外交に関する世論調査」(2013年11月23日に発表)では、
韓国に対して 58.0%が「親しみを感じない」と回答。
また、日韓関係が「良好だとは思わない」は76.0%だった。
前年に李明博大統領(当時)の竹島上陸や、天皇へ の謝罪要求などがあり、
嫌韓感情が高まった状態にあった。
 あれから朴大統領の「告げ口外交」や何かと歴史認識について口にし、

さらには謝罪と賠償を要求する姿勢があるだけに、
この数字が今年好転する要素はない。
それなのに舛添氏の根拠レスな発言が多くの人々を不信がらせているのだ。
 また、こうした発言に疑問を抱いた人が「コッソリアンケート」というサイトで

「アナタは韓国が好きですか? 嫌いですか?」
という調査を1000人に対して行った。
その結果、
「好き」が6.7%、「嫌い」が64.6%、「どちらとも言えない」が28.7%となった。

舛添要一都知事 「都民の90%は韓国好き」


ネットの1000人アンケート結果は「好き」が6.7%          
ガジェット通信  ガジェット通信

ZAKZAK




“高飛車”朴大統領に都民激怒 
舛添知事「90%韓国好き」の不可解講演も


 (1/2ページ) (2/2ページ) 2014.07.26
舛添氏が同日、ソウル大学で行った講演も気になる。
 聯合ニュースによると、舛添氏は、在日韓国人らに対する
「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に厳しく対応していく考えを強調するなかで、
「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして
全体を悪くしている」などと語ったというのだ。



聯合ニュース 舛添氏「ヘイトスピーチは許しがたい行為」
=ソウル大で講演 2014/07/25 18:28

2014年07月27日12時50分
[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版]
議題も日本国内の嫌韓デモ中断と東京の韓国僑民が推進している
第2韓国学校の設立支援の2種類だけだった」と話した。 

 舛添知事は24日に鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長に会談し、
「安倍首相とはいつでも会える格別な仲だ」と強調した。
・・・ 一方、舛添知事は鄭議長との会談の席で、
「1930年5月に福岡県若松市議会議員に出馬した父親弥次郎氏が広報チラシに
ハングルの名前を併記し、当時福岡に住んでいた韓国人の人権改善を
公約として提示した」と説明して父親の広報チラシ写真を見せ、
代を継いだ韓国との親密な関係を強調したと議長室関係者が伝えた。



舛添氏の“うなずき”繰り返し流し 「折れた安倍政権」印象付ける 
韓国メディアの狙い垣間見え
2014.7.26 00:02
 【ソウル=加藤達也】韓国の聯合ニュースは25日、舛添要一東京都知事が
朴槿恵(パク・クネ)大統領との会談で「日韓関係の改善のために努力する」とする
 安倍晋三首相のメッセージを伝えたことを速報した。
韓国メディアの報道からは、安倍政権側が朴政権に折れ、冷え込んだ日韓関係の
改善に乗り出しているかの ように印象付ける狙いも垣間見える。
韓国大統領府などによれば、朴氏は、慰安婦問題の解決を求めたほか、
「正しい歴史認識」という言葉を頻繁に使い、関係改善のためにはまず、
日本側の努力が必要だと指摘。これまで通り、日本側に姿勢の転換を迫った。
 公開された場面で、朴氏は、日韓関係悪化の原因は
「一部の日本の政治家の不適切な言動」にあるとの認識を示した上で、
日本側に「正しい歴史認識を共有すること」を求めた。
  韓国のテレビはニュースで、舛添氏が背中を丸めて笑顔でうなずきながら、
朴氏の話に聞き入る姿を繰り返し流し、朴氏の話に舛添氏が
全面的に共感しているかのような印象を際立たせた。
会談に同席した別所浩郎駐韓大使は背筋を伸ばし、
肯定も否定もしない態度で応じていただけに、
舛添氏の“うなずき”は目立っ た。
 朴氏は、報道陣が退出した後も
「正しい歴史認識に基づかなければ、真の意味の信頼関係を築くことは難しく、
正しい歴史認識を土台とした真の信頼関係を」と強調し
「正しい歴史認識」に固執した。
「どの国にも領土と歴史があるが、
領土は国民の体であり、歴史は国民の魂だといわれる。
魂が傷つけば根本が揺らぐ」との考えも披露し、
会談はさしずめ政治哲学の講義の様相を呈した。

「安倍晋三首相だけはノー」見せつけた?                     
産経ニュース朴大統領の姿勢 日韓首脳会談の年内実施なお微妙
2014.7.25 21:02

25日に行われた東京都の舛添要一知事と
韓国の朴槿恵(パククネ)大統領との会談では、
双方が日韓の関係改善が必要という点で一致した。
政府内で は、年内の首脳会談実現に向けて「糸口が見えてきた」
(外務省筋)との声があがるが、
「朴氏は『日本側との対話はするが、
安倍晋三首相だけはノー』という 姿勢を見せつけた」
(自民党中堅)と、日韓関係改善と
首脳会談実現は別とする分析も出ている。
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は25日の記者会見で、
舛添、朴両氏の会談について
「日韓には難しい問題があるが、
さまざまなレベルで意思疎通を図ることは極めて大事だ」
と評価した。岸田文雄外相も「歓迎すべきことだ」と述べた。
 菅氏はまた、安倍首相が舛添氏に託したメッセージについて
「韓国はわが国にとって価値観を同じくする極めて大事な隣国だ。
さまざまな行動、会談を行いたいという趣旨だった」と明かした。
 日韓両政府は、23日にソウルで開いた外務省局長級協議で、
月に1回の割合で協議を定期開催する方針を確認した。
日本政府は、8月上旬の東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム
(ARF)閣僚会議の場で日韓外相会談を行い、
首脳会談実現に結びつけたいところだ。
 ただ、朴氏は、舛添氏に慰安婦問題の解決を要請し、
首相メッセージには「正しい歴史認識を土台に」と強調した。
政府筋は舛添氏との会談について
「やらないよりはいいんじゃないの」と冷ややかな反応を示した。

韓国、朴氏は「慰安婦問題でボール投げ返した」  
2014年07月25日 21時30分 YOMIURI ONLINEホームへ
【ソウル=豊浦潤一韓国を訪問中の舛添要一・東京都知事は25日、
ソウルの大統領府で会談した朴槿恵パククネ韓国大統領に対し、
「日韓関係改善のため努力する」との安倍首相のメッセージを伝えた。 

 大統領府が発表した。
朴大統領は、いわゆる従軍慰安婦問題を取り上げ、
「日本が誠意ある努力をしてうまく解決していくことを期待する」と注文した。
 日韓国交正常化50周年を来年に控えていることもあり、安倍首相は、
朴大統領との会談実現に一貫して前向きな考えを発信してきたが、
この日の朴大統領の発言は、
「慰安婦問題の解決策を早く示すようボールを投げ返した」
(韓国政府関係者)ものだ。
 舛添知事は会談で、訪韓前に会った安倍首相に「日韓関係は非常に重要で、
未来志向的に発展させなければならない」と求めたところ、
「自分もそう思っている。関係改善のため努力するという意思を伝えてほしい」
と頼まれたことを紹介。安倍首相からのメッセージも伝えた。
2014年07月25日 21時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

舛添都知事と朴大統領が会談、韓国では批判の声「本性を現したな!」 
「国民は放ったらかしか?」 レコードチャイナ
配信日時:2014年7月25日 16時57分 
舛添都知事の訪韓について、
韓国のネットユーザーは次のような反応を示している。
「国賓待遇になりそうだ」
「父親が仕えたお国からの特使となると、

一都市の知事にも大喜びで会うんですね」
「大統領がそろそろ、

『高木正雄(父親の日本名)』の娘としての本性を現しましたね」
「この際、父親が日帝時代に独立軍を打ちのめした英雄だと言って、

国家功労者の指定も受けるがいい」
「都知事相手にこの待遇では、見下されても仕方がない」
「オバマが会えと指令を送ったんだろう」
「その熱意で、国民と対話しろ」
「大統領、『セウォル号』事件を差し置いて、そんな時間があるんですか?」
「涙も枯れ果てた『セウォル号』遺族には知らんぷりで、

『知事の希望に応えて』接見ですか?」 
「日本の集団的自衛権に反対しながら、日韓合同で軍事演習。
二枚舌は今に始まったことではない」
「ソウル市長はなぜ、東京都知事を招待したんだ?」
「招待したソウル市長が相手すれば十分だろう」
「日本という隣国を、いつまでも敵に回して無視するわけにはいかない」

(翻訳・編集/雲間草)

舛添都知事、韓国・朴大統領と会談 
安倍首相のメッセージ伝える

舛添都知事 韓国パク大統領とあす会談
NHKニュース7月24日 12時10分
韓国のソウルを訪れている東京都の舛添知事が
25日にパク・クネ大統領と会談することになり、
韓国側としては、
日本との関係を重視しているという姿勢を
示すねらいがあるものとみられます。
これは、韓国大統領府が24日朝、明らかにしたもので、
ソウルを訪れている東京都の舛添知事が
25日午前、パク・クネ大統領と会談することになりました。 
大統領府は、25日の会談について、
「難しい局面にもかかわらず、 両国の地方自治体の間でよい交流、協力がなされ、
両国の国民の友愛が持続し、 関係の発展に寄与することを期待する」としています。

舛添都知事、ソウル市長と会談=都市外交で関係改善模索                    
時事通信社(2014/07/23-16:34) 
 【ソウル時事】東京都の舛添要一知事は
23日、韓国入りし、朴元淳ソウル市長と会談した。  
双方は、微小粒子状物質PM2.5による
大気汚染対策や都市の安全、
2020年東京五輪成功に向けた準備などで協力を強める考えを確認。
会談後、こうした内容を盛り込んだ合意文書に署名する。  

両都市は1988年に友好都市関係となったが、
都知事の韓国公式訪問は18年ぶり。
歴史認識や島根県・竹島の領有権問題をめぐり両国関係が冷え込む中、  
舛添知事の都市外交が関係改善の契機となるか注目される。   
舛添知事は17日に会談した安倍晋三首相から、両国関係改善への意思を
韓国側に伝えるよう頼まれており、韓国政府要人との会談も調整中。  
会談に先立ち舛添知事は韓国・珍島沖で起きた客船
「セウォル号」沈没事故の犠牲者を追悼するソウル中心部の焼香所を訪れ、献花した。
25日午後にソウル大学で日韓関係について講演し、同日夜帰国する。  
舛添知事は都市外交に力を入れており、4月には中国・北京市を訪れた。

都知事ソウルへ 都市外交で関係改善に意欲
7月23日 11時30分     
東京都の舛添知事は、23日から韓国のソウル市を
訪問するのを前に羽田空港で取材に応じ、
歴史認識などを巡って日韓関係が冷え込むなか、
都市外交を通じた両国の関係改善に意欲を示しました。
 
2014年7月3日 舛添要一東京都知事定例記者会見 韓国訪問部分から
 の動画リンクはこちら  22m20s  
(下)韓国訪問「この時期に私を呼ぶソウル市長は覚悟がいる」  産経ニュース
産経  2014.7.5 12:00
6/9ページ7/9ページ8/9ページ9/9ページ)
定例会見で報道陣の質問に答える東京都の舛添要一知事=3日、都庁

定例会見で報道陣の質問に答える
東京都の舛添要一知事=3日、都庁

 --韓国訪問に関してですが、先ほどのように、
集団的自衛権解釈変更があって、韓国の政府もメディアも、
 否定的な反応を見せている。
 また、きょうも中韓で  首脳会談があったりして、
 対日本というよりも、中韓のほうで 蜜月が進んでいる。  
そうした中で、知事は以前から外交は 国の専権事項と  
おっしゃっていますけれ ども、日韓関係の話に
全く触れないというわけにもいかないでしょうし、
ややもすれば、 先方からそういう話があるかもしれない。
そうした中での、改めて、都市外交という範囲で  
何ができるのかというのをうかがえれば」  
 
 --これは、首相官邸ときちんと話をした上での
私のソウル訪問でありますので、
国益を損なうような都市外交ではありません。
安倍総理も、大変良いことで すから
行ってきてくださいとおっしゃってるので、
そこはまず1つ、申し上げておきたいと思います。
いま、おっしゃったように、
安全保障や外交は国の専権事 項ですので、
東京都知事が云々する立場にありません。
しかし、ソウルにしても、この18年間公式の訪問がなかった。
ちょうど北京と同じです。
ですから、都 市外交でやれることは沢山あると思います。
韓国の方々は、あの船の事故がありましたから、
安全、安心ということに
非常に国全体を挙げて取り組みたいと思っ ておられる。
われわれも大都会として、大都会の住民として、
例えば地下鉄の事故であるとか、
ソウルでも起こりましたけども、
そういうものについては、非常 にセンシティブであるし、
防災ということもそうなので、
ですから、そういうことの協力を進めていくことによって、
それが長期的に日韓の厳しい状況を少しでも
緩和することになればと思っております」
「それから、こういう時期ですから、先般は、
韓国大使館のもとに設置されておりました場所に
私は参りまして、東京都民を代表して、今回の事故、船の事故ですね、
多くの方が亡くなられたり、まだ行方不明の方もおられるので、
お悔やみを申してまいりました。
「ポイントはですね、日韓の歴史というのは、日本が韓国を植民地にして
以来の歴史だけではなくて、
それより前、ずっと長い長い歴史があるわけですから、
 2000年以上にわたる。そういう長い歴史的なパースペクティブの中で、
日韓関係をどう位置付けるかという視点を持ちたいし、
北京に行ったときもそうなので、  
もちろん、日中戦争という戦争はやりましたけれども、
しかし、日中関係というのは、遣隋使、遣唐使の時代から
ずっと長いわけで、そういう中で、どうい う絆があり、
どういう交流があったかという、鑑真和尚をとってもわかりますけども。  
それから、対馬経由で朝鮮の方々が
いろいろな情報を江戸まで届けてくださった、  
通信使が朝鮮通信使が来られたわけですから、
そういう歴史もあるので、私は歴史家でもあるので、
韓国や中国の歴史というのはずっと勉強してきたので、 
そういうことを根本にというか、背景に、率直な対話をしたいと思います」

1 件のコメント:

  1. 一言でいえば「余計なことして・・・」。
    私自身は、東京都民ではないですが、金曜日に東京に用事があって、昼に食堂で食事をとっていたら、老人夫婦も食事をとっていて、全部は聞き取れなかったんですが、会話の一部が聞き取れて、「舛添知事が韓国に行って、ペコペコして・・・。慰安婦が・・・」とか聞こえてきました。都民の多くが話題にするほど、舛添知事に怒っているんだとわかり、ちょっと驚いた次第です。

    8月に舛添知事に対するリコールデモが予定されているようで、本格的にリコール運動署名が開始されるようです。

    情報ですが、嫌韓デモとか言われている市民団体が、国連人種差別撤廃委員会へ報告書を提出したそうです。

    返信削除