慰安婦問題について、いろんな報道: 安倍首相、靖国神社に玉串料 高市、有村氏が閣僚参。拝靖国神社の春の例大祭にあわせ真榊を奉納。靖国神社 花見をする 中国人・韓国人多数で驚く声出る。大相撲:白鵬、日馬が慰霊の手数入り 靖国神社奉納。新華社通信によると、今年4月にオバマ大統領が訪日した際、米軍兵士らは靖国神社に行く予定だったらしい・・・李登輝さんも参拝か 

Translate

2015年8月15日土曜日

安倍首相、靖国神社に玉串料 高市、有村氏が閣僚参。拝靖国神社の春の例大祭にあわせ真榊を奉納。靖国神社 花見をする 中国人・韓国人多数で驚く声出る。大相撲:白鵬、日馬が慰霊の手数入り 靖国神社奉納。新華社通信によると、今年4月にオバマ大統領が訪日した際、米軍兵士らは靖国神社に行く予定だったらしい・・・李登輝さんも参拝か 

靖国神社を参拝に訪れた高市総務相=15日午前、東京・九段北

首相、靖国神社に玉串料 高市、有村氏が閣僚参拝
2015/08/15 12:00共同通信
安倍晋三首相は終戦記念日の15日、
東京・九段北の靖国神社に自民党総裁として玉串料を私費で奉納した。
側近の萩生田光一・党総裁特別補佐が神社を訪れて代わりに納めた。
首相は同日参拝しない方針だ。
一方、安倍内閣 から高市早苗総務相と
有村治子女性活躍担当相がそれぞれ参拝した。
 中国や韓国はA級戦犯が合祀される同神社への首相らの参拝を強く警戒している。
首相は先の大戦をめぐる「おわび」に言及した14日の戦後70年談話を含め、
中韓の反応を見極める構えだ。 
 萩生田氏は首相から
「ご英霊に対する感謝の気持ち、靖国への思いは変わらない」
と伝えられたことを記者団に明らかにした。 

2015/04/21平成27年 
靖国神社春季例大祭及び関連行事のご案内
春季例大祭が下記の日程により斎行されます。  
   4月21日(火)~23日(木)
              
※例大祭期間中の昇殿参拝時間
   ◆21日……午前 8時  ~  午後2時
   ◆22日……午前11時30分~午後2時30分まで
   ◆23日……午前11時30分~午後2時30分まで
            (受付は15分前までにお済ませ下さい。)
 
※尚、社頭参拝は例大祭期間中、毎日午前6時から午後8時まで出来ます。 

安倍首相、靖国神社の春の例大祭にあわせ真榊を奉納
04/21 12:05  FNNnewsCH
安倍首相は、東京・九段北の靖国神社で21日から始まった
春の例大祭にあわせて、真榊(まさかき)と呼ばれる供え物を奉納した。
靖国神社では、21日から春の例大祭が始まり、安倍首相は、
「内閣総理大臣 安倍晋三」名で真榊を奉納した。
真榊料5万円は、私費で納めている。
安倍首相は、2013年12月に靖国神社を参拝したが、

春と秋の例大祭では参拝せず、真榊を奉納してきた。
23日までの例大祭期間中の参拝も見送る意向。
また、塩崎厚生労働相も真榊を納めた。


靖国神社 花見をする
夕刊アメーバニュース中国人・韓国人多数で驚く声出る
2015年04月04日 16時24分
日本ではお花見シーズン真っ盛りだが、
今年は外国人によるお花見も
盛況であることが報じられている。
 ツイッター上にも各地から報告が寄せられているが、

とりわけ東京の桜の名所である靖国神社からは、
「靖国にも中国人がいっぱい溢れてる」

「靖国神社に来たら、中国人がやたら多勢いて花見を楽しんでます。」
  という報告のほか、
「中国人、韓国人は靖国がぁ、靖国がぁっていつも言ってるけど、

靖国神社の花見にたくさんの中国人、韓国人いるぞ‥」
「びっくりしたのは靖国神社に中国人韓国人が多く来ていた事 

へぇ~靖国に来るんだって思ったわ」
 と複雑な思いを抱いている様子をほのめかす投稿も。

そんな彼らには 「おお、桜も楽しんで景気良くお金使ってってください!」
 と歓迎する声がある一方で、「マナー良ければ別にいいけどねー」など、

マナー問題については憂える声が多いようだ。
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan_se2015/
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan_se2015/pdf/leaflet.pdf
終戦七十年-特設サイト
相撲:白鵬、日馬が慰霊の手数入り 靖国神社奉納毎日新聞 
(最終更新 04月03日 19時20分)
手数入りを奉納する白鵬(中央)=東京都千代田区の靖国神社で2015年4月3日午後1時14分、岩壁峻撮影
手数入りを奉納する白鵬(中央)=東京都千代田区の靖国神社で
2015年4月3日午後1時14分、岩壁峻撮影 
大相撲春巡業で恒例の靖国神社奉納相撲が3日、
東京都千代田区の靖国神社で行われた。
神社によると昨年より2000人多い約9500人が詰めかけ、
午前中には入場が制限される盛況だった。
 土俵での取組のほか、戦後70年を迎える今年は白鵬、
日馬富士の両横綱による慰霊の手数入り(土俵入り)が奉納された。
2日には和歌山県の高野山で土俵入りを奉納した白鵬。
「慣れたものですよ」と貫禄を見せながらも、

「それぞれ雰囲気が違うし、 いろいろな仕草を意識した」と話した。【岩壁峻】

YASUKUNI SHRINE JAPAN - 靖国神社 kanadajin3 
2014/05/02 に公開
(字幕あり) I went to yasukuni jinja in Tokyo Japan.  
It is a shrine deticated to those who have fallen in all wars Japan 
has participated in. 靖國神社に行ってきました
MY NAME IS MIRA. I am a Canadian girl who moved to Japan.
I make a lot of videos about Japan, so if you are interested, 

check them out.
You also should check out my facebook, twitter and blog :)
http://www.facebook.com/kanadajin3
http://www.twitter.com/kanadajin3
http://kanadajin3.blogspot.jp/
私はミラ。東京に住んでいるカナダ人です。

日本のことのビデオを作っています。よろし­くお願いします。  
靖国神社に桜を見に行きました!
☆Храм Ясукуни, Сакура ☆ fujiashiy
2014/04/03 に公開
関東地方で花見ランキング10位の靖國神社神社に桜を見に来ました。
満開でとてもきれ­いでした!
                 
SakuraSoTV 【台湾チャンネル】
第44回、8・15に思う靖国神社の台湾人英霊[桜H26/8/21]
兵士に不参拝を呼びかけ=その後参拝なし―中国メディア
2014年8月18日、新華社通信によると、米軍関係者は16日
「今年4月にオバマ大統領が訪日した際、在日米軍司令部より
米軍兵士に対し靖国神社に行かないよう事前に呼びかけがあった」と明かした。  

同関係者によると、「当時20人あまりの米軍兵士が靖国神社に
行く計画をしていた。

在日米軍司令部の呼びかけにより、靖国人社への 参観はキャンセルとなった。
過去には自衛隊員と一緒に靖国を参拝した米軍兵士もいたが、
司令部が呼びかけを行った後は靖国に行っていない」と語っている。

これに対し日本メディアは、
「オバマ大統領の4月の訪日は、日韓関係の修復が目的だった。
そんな中で米軍が靖国に参観していれば、 
安倍首相の歴史認識を支持していると思われかねない。
それでは韓国や中国との外交に悪影響を与えてしまうと
判断したのだろう」と分析している。(翻訳・編 集/内山)

台湾の李登輝元総統が靖国神社参拝か=香港メディアが「ゴミ」と罵倒―日本
配信日時:2014年8月18日 7時30分  
2014年8月16日、香港・中国評論通訊社は記事
「再び“拝鬼”を企図する李登輝元総統、歴史のゴミために葬られる」を掲載した。

9月に日本訪問を予定している台湾の李登輝元総統だが、靖国神社参拝の可能性を
否定していないことが明らかになった。
李元総統は07年にも参拝している。 ルソン島で戦死した兄が靖国神社に
まつられているためと説明していた。
また安倍首相の靖国神社参拝は当然、台湾人も靖国神社に行って礼拝するべきだ
などの 発言をしたこともある。
中国評論通訊社は李元総統は

「22歳までは日本人でした」と発言するなど、幼い頃に公民教育を受けていた影響は
明らかだと指摘。“拝鬼”(中国語で靖国神社を参拝する人を示す蔑称)を繰り返す
李元総統は歴史のゴミために葬られるだろうと罵倒した。(翻訳・編集/KT)

検索キーワード「靖国」に一致する投稿を関連性の高い順に表示
2014年7月7日月曜日 番外編 靖国放火犯のその後・・・ レコードチャイナ

0 件のコメント:

コメントを投稿