慰安婦問題について、いろんな報道: 台湾人の食べ方は乞食のようだ! 韓国人の発言に台湾人が放った“神反撃”とは?

Translate

2014年12月28日日曜日

台湾人の食べ方は乞食のようだ! 韓国人の発言に台湾人が放った“神反撃”とは?

ここから本文です
Yahoo!ニュース台湾人の食べ方は乞食のようだ!
韓国人の発言に台湾人が放った“神反撃”とは?
―台湾メディア
FOCUS-ASIA.COM 12月28日(日)21時30分配信
台湾のネット上で、茶碗を持ち上げて食べる台湾人を
「乞食のようだ」と称した韓国人に対して、
台湾人の「神反撃」が話題となっている。台湾メディア・東森新聞雲が27日伝えた。
先日、台湾のネット掲示板・PTT上で、あるネットユーザーが「ルームメートの彼氏が

韓国企業に勤めている。
韓国の同僚と食事を一緒に取ったとき、韓国人の同僚から
『韓国では食器を持ち上げるのは乞食だけだ』と言われた。
幸い、そのとき台湾人の同僚が即座に反応して
「台湾でも、頭を低くして茶碗の飯を食べ るのは犬しかいない」と言い返した」
と書き込んだところ、この「神反撃」が台湾のネットユーザーあいだで熱い議論を呼んだ。
ご飯を食べるとき、韓国人は頭を低く下げてスプーンで食べるのに対し、

台湾人は普通茶碗を手に持って食べる。
文化上のちょっとした違いだが、ネット上では熱い議論を呼び、
「神反撃」が賞賛を浴びたのだ。
韓国に1年ほど留学していた女性に実際に話を聞いてみると、韓国では

スープを飲むときも頭を下げて飲むのだとか。
ただ、これには理由がある。
韓国の食器は 鉄製で保温効果が高い反面、触ればやけどしやすいのだ。
また、スープの入った器は重く、手で持っていたら疲れてしまうということもあり、
長い歴史のうちに 頭を下げて食べるの習慣になったという。
「最初は自分のやり方で食べていたが、その後彼らと同じような食べ方をするようになった」
とこの女性は語る。
このほか、韓国のスプーンは細長い形状をしており、直接ご飯やスープをすくって食べる。

しかし、頭を下げて食べても、食器を持って食べてもいいではないか。
各国の文化にはそもそも違いがあるなのだから。
くれぐれも小さな習慣で同僚どうしの感情に亀裂を入れたりしないように。
(編集翻訳 城山俊樹)




韓国VS日本 : 食事のマナー
●座り方
イスとテーブルの席だったら、座り方には何にも問題はないけれど、靴を脱いで座敷にあがって食事をするとなると、

ちょっと座り方に違いがあります。
特に女 性。
韓国でも日本でも、男性はどっしりとあぐらをかいて座布団の上に座ってもかまわないけれど、韓国では女性も、
スカートをはいていても、あぐら座りして OK。
また、片膝を立てた座り方をすることもあります。これは伝統的な正しい女性の座り方なんですよね。

韓国式
日本式
ご飯の食べ方
韓国では、お茶椀はテーブルの上に置いたままで食べます。お茶椀を持ち上げるのはマナー違反。

だいたい韓国のお茶椀は金属製なので、熱いご飯が入っていると、持つことができません。
きっとやけどします。
それから日本では、ご飯はお箸で食べますね。でも韓国では、スプーンで食べます。

お箸は、キムチなどのおかずを取るときに使いますが、ご飯を食べるときには使いません。
がばっとスプーンですくっていただきましょう。


韓国式

日本式
スープ類の飲み方
日本では、お味噌汁を飲むときは、お椀を持ち上げて、そのまま口のところに持っていきますよね。

韓国では、それはダメ。スプーンですくってお上品にいただきましょう。


韓国式

日本式
スープとご飯を混ぜるとき
韓国では、おいしいスープ類がたくさんあります。ご

飯との相性もばっちりで、韓国の人は、スープの中にご飯を入れて食べるのが大好き。
でも日本では「犬 飯」とか「ねこまんま」とかいって、あまり良いマナーではないので、あまりしちゃいけないんだけど。


韓国式

日本式
お酒を飲むとき
韓国の社会には儒教の教えがまだまだ生きています。

例えば、目上の人とお酒を飲むときは、ちょっと体を(顔を)横に向けていただきます。
日本では、目上の 人が前に座っていても、正面を向いて飲んでもかまいませんよね。気をつけましょう。


韓国式

日本式
お酒を注ぐとき
ビールやお酒を注ぐ時のことを思い浮かべてみてください。

日本では、片手で瓶を持って、もう片手で瓶を支えて、お酌しますよね。
韓国でもそのようにするこ ともありますが、片手で瓶を持って、もう片手を写真のように腕に添えてお酌をします。
韓国の民族衣装を思い浮かべてみてください。袖がお酌をするのに邪魔でしょ?
だからそれを押さえるようにしているんですね。
あと袖の中に武器などの危害を与えるものを隠し持っていませんよ、ということを意味しているそうで す。


韓国式

日本式
お酒の注ぎ足し
日本では、まだコップが空になっていないのに、ビールを注ぎ足したてもOK。

でも韓国では、コップが空になってから注ぎ足します。
マナーを守って、楽しいお酒。ちょっとした心使いで、お酒の席もぐっと楽しくなりますよね。


韓国式

日本式

0 件のコメント:

コメントを投稿