慰安婦問題について、いろんな報道: そもそも、小学生に性的な慰安婦について教えるのは無理があるのでは?。「体を売ってきた」 韓国政府の慰安婦教材、都合が悪くて修正へ。「ミョンジャが日本軍に体を売ってきた」…政府の慰安婦教材に批判の声=韓国。慰安婦:中高生向け教育、2018年度から大幅に強化、朝鮮日報。続・慰安婦騒動を考える、韓国の教科書記述、実は後退?。

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2015年4月15日水曜日

そもそも、小学生に性的な慰安婦について教えるのは無理があるのでは?。「体を売ってきた」 韓国政府の慰安婦教材、都合が悪くて修正へ。「ミョンジャが日本軍に体を売ってきた」…政府の慰安婦教材に批判の声=韓国。慰安婦:中高生向け教育、2018年度から大幅に強化、朝鮮日報。続・慰安婦騒動を考える、韓国の教科書記述、実は後退?。

                 ミョンジャが日本軍に体を売ってきた 

「体を売ってきた」 韓国政府の慰安婦教材、修正へ
中央日報2015年04月15日08時24分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
韓国女性家族部と教育部は小中高校生用教材
「日本軍慰安婦を正しく知る」の内容を
大幅に修正すると14日、明らかにした。
まず、日帝に慰安婦として強制動員されて
解放後に故郷に戻った少女に対し、
住民たちが
「ミョンジャは3年間、日本軍に体を売ってきた そうだ」
とこそこそ話すという内容は直接的だとして削除することにした。
また、
性病感染、人工流産、不妊手術」等の表現も
子供たちが理解しやすい言葉にする。

日本の慰安所設置と関連し、

「女性を道具として利用し、性的に搾取した人権侵害犯罪だった」
という説明を追加することにした。
「日本軍慰安婦」という用語説明から
「日本軍の立場で慰労と安らぎを与えるという意味」等、
日本側の観点も外す。

「ミョンジャが日本軍に体を売ってきた」
…政府の慰安婦教材に批判の声=韓国
2015年04月14日07時55分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
国会教育文化体育観光委員会所属の
韓善教(ハン・ソンギョ)議員(セヌリ党)は
最近、女性家族部・教育部が制作した
「日本軍慰安婦を正しく知る」教材を見て驚いた。
教材に含まれている「慰安所での生活そして帰郷」
という映像の内容のためだ。
日帝に強制動員されたミョンジャという名前の少女が
さまざまな苦難にあって故郷に戻ったが、故郷の住民は
「話を聞いたか。ミョンジャは3年間、日本軍に体を売ってきたそうだ」
とこそこそ話す場面が登場する。
韓議員は「解放 後に帰郷した少女に『体を売ってきた』と話す資料で、
生徒に何の教育的効果を期待するのか分からない」と述べた。

政府が日本政府の歴 史歪曲に対応するという趣旨で制作している
小中高生用教育教材に不適切な内容が含まれていることが分かった。
この教材は小中高生別ワークブックと映像・パ ワーポイントなど
教師用の資料で構成されている。
現在教育部が監修中であり、早ければ今月中旬にも
全国の小中高校に配布される予定だ。

女子家族部などがまとめた教師用授業指導案によると、
問題の映像は教師が中高生はもちろん、
小学5、6年にも見せるという。
配布前に映像を見た小学生の保護者
キム・ジヨンさ ん(38、ソウル瑞草区)は
「大人は当時の被害女性が偏見に苦しんだということが分かるが、
初めて内容に接する小学生がそのような表現を聞けばむしろ混乱しそうだ
趣旨は良くても慎重に制作するべきではないだろうか」と指摘した。
イ・ヒョンヘ韓国男女平等教育振興院教授も
「実際にそのような言葉が行き来したかもしれないが、
その事実を知らない生徒は『体を売る』という表現のために
むしろ否定的な認識を抱くかもしれない」と述べた。

小学生が読むワークブックには
小学生が理解しにくい内容も含まれている。
慰安婦の生活を説明しながら
「性病感染、人工流産、不妊手術など暴力と殴打の中で
深刻な肉体的な苦痛」を経験したという部分が代表的な例だ。
韓議員は「性病感染や人工流産のような表現が中学生用と
小学生用の教材に同じく登場するが、
生徒の年齢と理解のレベルを考慮し、
細かい検証が必要だ」と述べた。

また小中学生用の教材に日本が慰安所を作った理由

4つが詳細に記述されている点も指摘された。
この教材には
▼占領地域の女性に対する性的暴行の防止
▼性病による兵士の戦闘力消耗の防止
▼ストレスを受ける軍人に対する慰労
▼民間業者利用時の軍隊秘密漏洩の防止
--などを名目として日本軍「慰安婦」制度を
施行するという内容が書かれている。
慰安婦を動員した日本側の主張が提示されただけで、
こうした論理がどれほど間違っているかという説明は抜けている。
韓議員は「教材に書かれた 内容だけを見ると、
生徒が日本側の弁解を抵抗感なく受け入れないか心配だ」と述べた。

これに対し女性家族 部の関係者は「日本が慰安所を作った理由の部分は、

教師が教えながら、そのような理由がなぜ説得力がないのか
説明するよう構成する予定だった」とし
「今月 中旬の配布を目標に教育部で最終監修しているだけに、
さまざまな意見を検討して最終教材に反映する」と話した。

2015/04/09 19:54  続・慰安婦騒動を考える
韓国の教科書記述、実は後退?
会見する教育部(文部省)スポークスマン
「記述を強化する」と宣言しながら、実は後退しているという不思議。
民族抹殺政策の一環として行われた慰安婦の強制動員(連行)というのは、
挺対協のユン・ジョンオクの主張だった。
さすがに無理があると見えて
「日本政府の主導で日本軍慰安婦が強制的に動員された」
という風に変えるらしい。
それでも、”強化”なのだそうだ。
「日本の侵略性が具体的にあらわれるように変え」た結果なのだそうだ。

韓国小学5年以上の慰安婦教育強化で日本に対抗」と合わせて、

韓国の新しい教育方針に関するニュース。
省略、・・・教育部関係者は
「学校現場で正規就業時間に日本の歴史歪曲に対する内容が
もう少し体系的に教えられるように教育過程改正過程と執筆基準など
編纂根拠を用意するのに力を注ぐ予定」と話した。
現在の韓国史教科書の独島と慰安婦叙述で抽象的な表現を
日本の侵略性が具体的にあらわれるように変える。
例えば「日本が慰安婦強制動員など民族抹殺政策を推進した」

という内容が
「日本政府の主導で日本軍慰安婦が強制的に動員された」
等の表現に変わる。 聨合ニュース 2015.4.6[2]

2015/04/09 05:22 続・慰安婦騒動を考える
韓国小学5年以上の慰安婦教育強化で日本に対抗
 
このニュースは前にも取り上げたと思ったが、ちょっと見当たらない。
韓国政府は日本に対抗するための慰安婦教育を強化する。
小学校5年生以上を対象にした 学年別の教材の配布と、教員の研修を行う。
徹底した子供の洗脳。
これで慰安婦問題の解決はまた数十年伸びそう。
こんなので子供たちに「人間の尊厳と平和の 重要性」を教えられるなら、
トルコ風呂についても教えないと・・・。

※ 関連エントリー「韓国の子供が学校で教わる慰安婦
日本の歴史歪曲に対抗して政府が日本軍慰安婦問題に対する教育を強化する。
 8日教育部と女性家族部は今月中小・中・高校学生と教師のための
「日本軍慰安婦正しく知る」教材を配布すると(?)苦明らかにした。
この教材は女家部の依頼を受けた韓日歴史交流会が
昨年から執筆してきた教材だ。 執筆陣は現職教師たちが中心だ。
 現在の民間団体の代表、専門家、東北アジア歴史財団の監修を経ている。 
政府は今月中旬まで監修を終えオンラインとパンフレットの形で配布する計画。
教材は学校教育過程と連係して関連授業に活用されるように考案された。
小学校(5・6学年),中学校(全学年),高校生(全学年)等、対象別に製作される。 
学生用授業資料であるワークブック、視覚効果が高い
パワーポイント・動画資料も提供される。
動画は合計10個の小テーマ(テーマ別5~6分)で構成され、
授業時間に活用することが可能だ。
これとは別に製作された教師用教材には、
日本軍慰安婦被害者問題を理解できる基礎資料、
動画などを活用した授業指導案、
関連争点と参考図書に対する案内等を含んだ。
教材は日本軍慰安婦被害者e-歴史観サイト
(http://www.hermuseum.go.kr),
東北アジア歴史ネット(http: //contents.nahf.or.kr)等から(?)
誰でもダウンロードすることができる。 
市・道教育庁と主な図書館には冊子の形態でも配布される。
これと合わせて政府は教材活用度を高めるために
今月中旬から小学校教師、
中・高校歴史教師を対象にした研修を実施する。 
また、各種教員研修で関連講義が含まれることがあるように
市・道教育庁に推奨するという方針だ。
ファン・ウヨ社会副総理兼教育部長官は
「今回の教材開発と普及は侵略の歴史を否定して美化する
日本の歴史歪曲に対応する措置」
「我々の学生には人間の尊厳と平和の重要性を
もう一度確認できる契機になるだろう」と話した。
中央日報 2015.4.8 [2]

2015/02/14 09:08   朝鮮日報  ChosunOnline
慰安婦:中高生向け教育、2018年度から大幅に強化
2018年度から、韓国の中学・高校用歴史教科書で、
従軍慰安婦被害者の惨状や
人権の実態に関する内容が大幅に強化される。
 教育部(省に相当)の金載春(キム・ジェチュン)次官は13日、
国会東北アジア歴史歪曲(わいきょく)特別委の全体会議で、
こうした内容からなる
「日本軍慰安婦関連教育現況および推進案」を報告した。
 教育部によると、現在韓国の全ての中学・高校用歴史教科書には
慰安婦被害者関連の内容が記載されているが、
ほとんどは「読む資料」や「参考資料」の形式を取り、
分量も半ページから2ページ程度と不十分なレベルだ。
 このため教育部は、18年度に導入される
文系・理系統合型教育課程の教科書執筆基準で、
従軍慰安婦被害者に関する記述指針を強化し、
中学校の歴史教科書と高校の韓国史・東アジア史教科書で
従軍慰安婦被害者の惨状と人権侵害の実態を
明確かつ詳細に記述することを決めた。
  例えば、現在の高校韓国史教科書の執筆基準では
「日帝の強占と民族運動の展開」の単元に
「太平洋戦争期には徴用・徴兵および
日本軍慰安婦等の強制動員と物的収奪を強行し…」
とだけ記されている。
今後は、これを「太平洋戦争期、物質的収奪と
徴用・徴兵等の人的収奪を強行し、
特に日本政府主導で日本軍慰安婦を 強制動員し、
女性の人権がじゅうりんされたことを記述する」
と変更するという。
 また教育部は3月までに、慰安婦被害者関連の動画や
地図など教師用教材や生徒用教材も一線の学校に配り、
契機授業(正規の教育課程とは関係なく、
社会的課題・事件について教える
授業)の時間などに活用させる方針だ。
パク・セミ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


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2014年12月7日日曜日
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