慰安婦問題について、いろんな報道: 続・慰安婦騒動を考える、LA日系紙、慰安婦碑「頼むから止めてくれ(Stop.Please.)」・それでも日系米国人の思い違い 「慰安婦問題と向かい合う」。日系人の強制収容所跡、国定史跡に…米大統領

Translate

2015年11月10日火曜日

続・慰安婦騒動を考える、LA日系紙、慰安婦碑「頼むから止めてくれ(Stop.Please.)」・それでも日系米国人の思い違い 「慰安婦問題と向かい合う」。日系人の強制収容所跡、国定史跡に…米大統領


LA日系紙、慰安婦碑「頼むから止めてくれ(Stop.Please.)」
続・慰安婦騒動を考える 2015/11/10 12:25
この記事は一月ほど前に教えてもらった。

太平洋戦争中に白眼視された経験から、

日系人の中には戦前の日本に対して、一般のアメリカ人よりも
時には強い敵意を抱く者もいるようである。
日系紙、羅府新報の論調も、決して日本に甘くはなかったと思う
そんな空気が、変わって来たかもしれない。

この記事を書いたのは、ジョージ・トシオ・ジョンソン。

 日系人と思われるが、

(現地化した)日系アメリカ人の特徴でもあるのだろうか、
アジア、ことに日本に対する
無知と無邪気なまでのアメリカ信仰が認められる。
しかし、そんな彼であっても慰安婦モニュメントには
不快感を隠せないらしく、
「I can only say: Stop. Please(こう言う他ない。
頼むから止めてくれ)」などと二度繰り返している。
この記事に対する感想は別のエントリーとした。

INTO THE NEXT STAGE:
Confronting the Comfort Women Issue
Posted On October 5, 2015
羅府新報 2015.10.5[英語原文]
次のステージへ: 慰安婦問題と向かい合う
INTO THE NEXT STAGE: CONFRONTING 
THE COMFORT WOMEN ISSUE
感情的をかき立てる醜い問題ではある。
・・・だが、議論の為にこう仮定しておこう
帝国時代の日本とその軍隊に投げかけられた、
正式には「慰安婦」と呼ばれる人たちに関する
申し立てや告発や非難がすべて事実だと
現在も生存する人々(と語り部となるにのに十分長生きした人々)や
一部の歴史家らによって語り継がれた、アメリカが
第二次大戦に参戦する以前から戦中にかけて
日本軍が組織的に日本人も含め主に中国朝鮮系や
日本軍が占領した様々なアジアの国々の女性たちと、
数人のヨーロッパ人の女性を性奴隷制度の下にシステム的に入れた。
日本兵の為の・・・えー肉体的な給付として。
今言ったように、これは醜い問題だ。
数万人か数十万人か、
このような形で利用された女性の数の推定値は別れている。
明確なパターンがある一方で、
慰安婦に関する話の全てが同じというわけではない
一部の女性は騙されたり
強制されて性奴隷制に送り込まれたかもしれない。
一部の女性は親によって売春、
あるいは性奴隷制に売られたのかもしれない。
一部は最初から売春婦--当時日本では合法的だった職業
--だったかもしれない。安定した給料を熱望して。
しかし、議論の為に最悪の状況を仮定してみよう。
--強制された性奴隷制度
--が殆どの慰安婦の置かれた状況だったと
ここ数年、慰安婦問題は日韓関係日中関係の棘となっている。
慰安婦サバイバー(生存者)達は、
日本や日本以外でデモを繰り返してきた。
そしてここアメリカでは、慰安婦を記念するモニュメントを
設置しようという運動が起こっている。
カリフォルニア州グレンデール、ニュージャージー、バージニア、
そして先週はサンフランシスコでも。
最近の例では、
サンフランシスコ市の11人のメンバーからなる市議会が、
市が慰安婦の為の
記念碑を建てるよう求める決議を満場一致で採択した。
今のところ資金は確保されておらず、設置場所も決まっておらず、
何の計画も承認されていないが、報道によれば、
個人献金により14万ドルが集まっているという。
日本では、どの政府機関でも
慰安婦問題は最優先事項ではないようだ。
たぶん日本政府内の多く人間は、
問題が自然消滅して行くことを願っているのだろう。
何もしないでいる間に(あるいはゆっくりと対応することによって)、
生存する慰安婦は必然的にいなくなる。
大韓民国と中華人民共和国の政府には、
ある程度正当化されて数十年も前のこの出来事で日本を叩くことは、
公共の安全、汚染された食料や空気、汚職その他といった
国内問題に対する怒りと注意を逸らすのに便利な方法である。
一方で現代の日本は
自分の犯罪に正面から向かい合って来なかったと責められてきた。
・・・。直視しよう、犯罪はあったのだ。
--ドイツが、特にホロコースト(の罪)に向き合ったように。
日本の場合は、部分的には
戦後のアメリカの占領期の都合だったかもしれない。
戦争犯罪の裁きが完了するや、
より大きなより切迫した仕事は共産主義者を摘発し、
爆撃によて屈服させられた日本を再び自立させ、国民を食べさせ、
より良い平和的な社会を作れるようにさせることだった。
慰安婦たちに対する正義の回復は、
優先リストのずっと下だった
さて、ここからが、たぶん特に中国系やコリア系、
そして一部の日系アメリカ人と揉めることになりそうな部分だ。
彼らは私がこれから述べることを誤解するかもしれない。
だから、これを読んでいる皆さんには、
どうか感情でなく客観性でもって読んで欲しい。
奴隷制やアメリカ原住民に対する虐殺や大統領令9066号と異なり、
これまで述べたことはアメリカで起こったことではない
アメリカ上での出来事ではないのである。
日本によって慰安婦として利用されたアメリカ市民は知られていない。
この国は、まったく関係ないのである。
従って、町、郡、州、あるいは連邦政府レベルだろうと、
いかなる形でも形であっても、
慰安婦の記念碑にアメリカの納税者はお金を出すべきではない
選挙されたわが国の地方自治体のスタッフが時間や費用、
労力を費やすのは間違っている
ここはモニュメントがあるべき場所ではないし、
その目的に相応しい場所でもない。
確かに、慰安婦問題については議論が必要だ。
しかし、それは政府間や国際的にである。
一部であろうと全額であろうと
税金で慰安婦記念碑を
アメリカの公園にというのは間違っている
アメリカでも他所でも、
慰安婦問題を訴えて行こうと思っている運動家がいる。
かと思うと、帝国日本は
女性を性奴隷制に強制していないと言う者もいる。
もしかしたら、[この問題に]関心を持つ全てのグループは、 
日系アメリカ人の経験から学べるかもしれない
この国では一時期、ホットな問題があった。
日系アメリカ人に対する補償問題だ。補償問題を、
断固として否定する者も妄信者も含めて
コミュニティの議論から国家的な問題に変えたのは、
1980年代初期の
戦時における民間人の転住・抑留に関する委員会」(CWRIC)だった。
CWRICのヒアリングという土台が無ければ、
1988年にロナルド・レーガン大統領によって署名され
日系アメリカ人にいくばくかの正義を与えた市民の自由法も無かった。
中国、韓国と日本は、もしかしたらアメリカや国連も関与して
専門家や学者、歴史家や犠牲者で構成された
公正で客観的に事実を探求する為の 
オフィシャルな調査委員会の為に集い結論を出すべきだ。
言い換えれば、皆が理解出来るよう、 
まずは真相を掴むべきだということだ。
日本政府は自分の為にも参加すべきだ。
もしも日本が嫌がっても、他の関係国は
日本を置いておいてどのみち話を進めるべきだ。
日本にインセンティブを与える為に、韓国は公式調査が完了次第、
日本とドイツがその地位に相応しい 
国連の常任理事国のメンバー入りを
全力で支持することを日本に提案するかもしれない
もしかしたら、アメリカからも同様の提案を引き出せるかもしれない。
またアメリカは第二次大戦の末期にロシアが
どさくさに紛れて手に入れたいわゆるサハリンの島々
 (北方領土)を返還するよう
ロシアに圧力をかけることも提案するかもしれない
同時に、録画された宣誓証言、書き止められ数ヶ国語に
翻訳された今も生存する犠牲者たちのそれは、
彼女たちが生きている間に記録に残されねばならない。
日本に関しては、 
安倍首相在任中にあり得るとは私には思えないが、
結論がどうあれ、国家レベルで関わらなければならない。
日本の上に垂れ込めているこの問題と、
他の数十年前の(戦時中の)問題を完全に一掃する為に。
それは傷みを伴うが、 
日本の敵(エネミー)とフレネミーの手から
この武器を取り上げることになるのだ。
慰安婦問題の運動家はこんなやり方を考えてみてもいい。
この問題をドラマチックな映画にすることだ
韓国も中国も進んだ映画産業を持っている。
全ての慰安婦を代表する一人の慰安婦を主人公に、
彼女の素顔が見え肉声が聞こえるような映画を作ることだ。
人を感動させずにはおかない映画を作り、 
アカデミー賞を獲ることだ
そして、確実に日本で公開されるようにする。
時には、理解させるにはまず(相手の)心を掴むことが必要だ。
それでも、この国で起こったわけでもない事を記念する為に、
税金を使って公共の場で建てる為に
記念碑を建てようと考えているこの国(アメリカ)の議員たちには、
こう言う他ない。「止めてくれ、お願いだから」
be-米国人 ni-日系人, ra-羅府新報, sa-サンフランシスコ

それでも日系米国人の思い違い「慰安婦問題と向かい合う」
Hazama Hisatake 続・慰安婦騒動を考える
日系紙羅府新報に
と題する記事を書いたのは、ジョージ・トシオ・ジョンソン
日系人と思うが、彼は記事の中で、
慰安婦モニュメントなど大概にして欲しいと繰り返している。
 アメリカの事情に詳しい小山エミなどは、
日本人(彼女は「否定論者」と呼ぶ)の理屈は、
アメリカでは通用しない、日系人にも受け入れられていないなどと言う。
部分的には彼女の言ってる事は正しいと思う。
しかし、彼女やキャシー・マサオカだって、
必ずしも日系人を代表しているわけではなさそうである。
この記事には、※日系アメリカ人の特徴でもあるの か、
アジア、ことに日本に対する無知と
無邪気なまでのアメリカ信仰が認められるが、
そんな彼であっても、アメリカに慰安婦のモ二ュメントを
建てようとする動きに不快感を隠せない。
「I can only say: Stop. Please(こう言う他ない。頼むから止めてくれ)」
確かに、ジョージ・トシオ・ジョンソンは、自国を過大評価している。

安っぽいドイツと日本の比較論。
日本政府は慰安婦問題の自然消滅を待っている等々。
無差別爆撃や原爆を裁かれていないのは、むしろアメリカである。
アメリカや国連の立会いで、
日中韓が慰安婦問題を公平に検証すべきだと提案する彼は、
アメリカにその資格があると無邪気に信じている
この問題では、国連軍すら脛に傷を持つ身であるのに。
加えて、アメリカの日系人補償問題を参考にせよとアドバイスするのだが、
残念ながら日系人問題は国と国の問題ではない。

彼は歴史問題があるから
韓国が反日なのだと考えているようだが、
事実は、反日がまずありきで、旭日旗問題
慰安婦問題は後から「コリエイト」されたものである。
韓国が日本の常任理事国入りを支持するとか、
まるっきり分かってない。
世界に先駆けて軍用売春問題に取り組んで来た日本政府に、 
意見する資格があるのかよく考えるべきだ。

中韓は、慰安婦の物語を映画にすべきだ、
そして日本人の心を掴めという
彼のアドバイスには苦笑を禁じえない人も多いだろう。
そんな事は彼らはとうに考えている
ただ、彼らは史実には興味はない
そして、ザ・コーヴのアカデミー賞受賞は何をもたらしたか?
彼が妄信するアメリカの権威が出鱈目なプロパガンダ映画に
ドキュメンタリー賞を与え、その結果、
太地の漁民には世界中から脅迫状が寄せられているのである。
それでも、彼は慰安婦問題が中韓による
日本叩きの道具になっている事は理解出来ているらしい。
「日本の敵(エネミー)とフレネミーの手から
武器を取り上げ」るのだとアドバイスしている。
親切のつもりではある

なお、安倍首相に対しても偏見を隠せないが、
日本の保守派はむしろ海外の学者に検証してもらおうと言っている。
彼に言われるまでもなく。
※ 日系人とは、ここでは完全に現地化した二世三世を指して使った。

コメント欄より Hyung-Sung Kim on October 9, 2015 6:31 am
私の曽祖父は1893年に奴隷生まれ
(韓国人の90%以上が当時の奴隷であった)、
彼が日本人のための学校に通うことができなかったので、
日本は1910年に韓国を併合し、
奴隷を解放したときに喜んでいたました。
私の祖父母は、1920年代に生まれ、直接の日本統治を経験しました。
彼らは、日本について言うべき素晴らしいものは何もありませんでした。
彼らは日本の先生やクラスメートが
学校で彼らにあったかの素敵な私に言いました。
彼らはそんなに当時を回想ためであっても50年終戦後、
彼らは唯一のカラオケで日本の歌を歌いました。

歴史の学生として、私は1920年代と1930年代の
朝鮮半島で生まれ育った百韓国人の上にインタビューし、
そのうちの圧倒的多数は、祖父母と同じ見解を共有しました。

私も慰安婦についてのそれらを尋ねると、
彼らが目撃して自分の娘や姉妹を販売する韓国人の父と兄弟だった
韓国人ブローカーが韓国人女性を欺きます。
彼らはすべての韓国人女性を強制する日本軍を目撃したことはありません。

この事実はよくサンフランシスコ州立大学教授
Chungheeサラ・ソーの著書に記載されて、「慰安婦」。
https://books.google.co.jp/books?id=GIHcaFVxXf0C&printsec=frontcover&hl=ja#v=onepage&q&f=false
http://scholarsinenglish.blogspot.jp/2014/10/the-comfort-women-by-chunghee-sarah-soh.html
世宗大学教授パークYuha教授Chungheeサラ・ソーと一致しています。
http://scholarsinenglish.blogspot.jp/2014/10/summary-of-professor-park-yuhas-book.html
follwoingは、ソウル大学の教授安Byong JIKによって
2013年に発見された韓国の慰安所の労働者によって書かれた日記です。
韓国のブローカーが(時々偽っ上)半島で韓国人女性を募集し、
それらがどのように所有&それらの女性を採用した
慰安所を運営方法について説明します。
日記によると、韓国の所有者は、ビート、
時には彼らは命令に従うしなかったときに韓国人女性を強姦しました。
http://book.daum.net/detail/book.do?bookid=KOR9788994228761
http://archive.is/1jcC4
follwoing 1930年代&1940年代に
韓国の新聞に掲載された記事があります。
記事は、日本の警察が違法な募集に従事された
韓国人の人身売買を逮捕することを言います。
http://gall.dcinside.com/board/view/?id=history&no=1283822
以下は、ヘルプは10月27日、1944年の韓国の新聞
毎日経済新保で広告韓国のブローカー(ミスター・ホー)が
慰安婦を募集して欲しかったです。このような他の広告があります。
http://dl1.getuploader.com/g/newsp.../1/maeil+sinbo%5B1%5D.jpg
以下は、日本軍が韓国で警察に送信順序です。
順序は「違法な募集に従事している
韓国人売春ブローカーを取り締まる。 "と言います
慰安婦の需要を作成しなかったのでところで、私は日本軍を晴らすません。
しかし、韓国の物語
「日本軍はドアで現れた若い韓国人女性を拉致」だけで実現しませんでした。
韓国のビジネスマン(売春ブローカー)は、オンデマンドで大文字、
韓国人女性を募集し、慰安所を運営しています。

朝日新聞は、1980年代における
慰安婦の二次加工品のシリーズを発表しました。
これらの記事に基づいて、(北朝鮮や中国と密接な関係を持つ)
チョン府Hyupは1990年に韓国で形成された反日ロビーは
その後、どこからともなく金学順という女性は、1991年に前方に来て、
彼女は主張しました日本軍によって拉致。
彼女は偽の証言を与えるためにチョン府Hyupによって
指導された示唆している明確な証拠(記録されたテープ)があります。
韓国人女性が実際に日本軍によって拉致された場合には、
単一の女性が第二次世界大戦の終了後45年以上のために
何を主張していないということではなく奇数です。
元韓国大統領の盧泰愚は文藝春秋と1993年のインタビューで語った、
「朝日新聞は無から慰安婦問題を作成し、
韓国のナショナリズムと怒りに満ちた韓国人を挑発。」

低いランクの日本兵はインドネシア、フィリピンの戦場で
オランダとフィリピン人女性の数十を強制しました。
これらの兵士たちは、裁判所martialedた、そのうちのいくつかが実行されます。
朝鮮半島が戦場ではなかったため、日本軍が韓国になかったので、
しかし、韓国人女性が日本軍によって強制されませんでした。
日本は謝罪と補償、およびオランダは、インドネシア、フィリピン、
台湾はすべて日本の謝罪を受け入れ、日本と和解した
(韓国ブローカーは韓国の韓国人女性を募集し、
それらを用いた慰安所を運営しました)
だから、それらの国と日本の間には慰安婦の問題はありません
チョン府Hyupは日本と和解を拒否し、世界各地で
「20万韓国の女の子が日本軍によって強制された」の誤った主張を
広めるために続けているため
慰安婦問題は、韓国で唯一残っています
チョン府Hyupの戦略は、より低いによって
強要日本兵をランク付けしたオランダ人と
フィリピン人女性の少数のケースを使用して、
同じことが多くの韓国人女性に
起こったようにそれが見えるようになっています。

西洋人の99%は韓国の学者の大半世宗大学の教授
(パークYuha、ソウル大学の李教授ヨン・ジョンフン、
ソウル大学の教授アンByong-JIKながら
チョン府Hyupの(北朝鮮の)宣伝のために落ちたことを
皮肉なことです教授韓国科学技術院のジュン奉-gwan、
高麗大学の教授ハン・ソン城、成均館大学の教授李デ銃、
カヤ大学の教授崔のKi-HO、拓殖大学教授オソンファ教授
Chungheeサラサンフランシスコ州立大学など)の
蘇と韓国国民のかなりの数は、
日本軍が韓国人女性を強制しなかったことに同意するものとします。
大きな声
(北朝鮮や中国と密接な関係を持つ北朝鮮や、
吉見義明、田中と林博史のようなラジカル左翼日本人学者と
密接な関係を持つ韓国の左派)と狂信者のほんの数が
誤って20万韓国の女の子を請求日本軍によって強制されました。
西洋人は、北朝鮮と中国の工作員は、
日米韓の安全保障パートナーシップにくさびを駆動するために
慰安婦問題を使用していることを認識しなければなりません。
———————————————————————————————————————————-
第二次世界大戦終了後、反日洗脳は韓国で始まりました。
私たちの最初の大統領(軍事独裁者)李承晩は、
私たちの数十万人、そうでない場合は何百万人を虐殺しました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Bodo_League_massacre
彼の残虐行為を隠蔽し、正当性を維持するために、
彼は共通の敵を必要とし、日本は格好の標的でした。
そこで彼は学校で、メディアに反日洗脳を開始しました。
そして、すべての連続した​​大統領が彼の後に正当性を維持するために、
抗日本びいきの彼の前任者をしのがなければなりませんでした。

次の書籍は非常によく私たちの最初の大統領、李承晩は、
彼の虐殺をカバーするために反日洗脳を使用する方法を示します。
http://www.amazon.com/Politics-Anti-Japanese-Sentiment-Korea-Japanese-South/dp/031327410X?ie=UTF8&n=283155&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#iframe-wrapper
この本で著者、ソン・ファチョンは、李承晩が意図的に
彼自身の政治不安で始まった計算された政策の一環として
反日感情を刺激したと結論づけています。
———————————————————————————————————————————–
1990年代後半、
韓国で日本文化が入ってくるすることが始まったため、
1980年代&1990年代に生まれた韓国人は、
日本のアニメ・日本文学(ように村上春樹&)で育った。
(日本の文化がするまで、韓国で禁止されました)それを信じるかどうか

これらの世代は、通常、私たちは日本文化&人が好き」と言います。
日本人は右の履歴として私たちの歴史を受け入れた場合、
我々は彼らと一緒に取得することができます。
 "これは、これらの世代が彼らの歴史は正しい歴史が、
洗脳の歴史ではないことを認識したとき、
彼らは無条件に日本人と仲良くすることを意味します。

彼らは彼らの歴史は、
右の歴史ではないことを理解するであろうか?
私は、彼らがインターネット&ソーシャルメディアのおかげと確信しています。

インターネット上で例えば、韓国は現在、
スタンフォード大学によって行われた
歴史教科書の比較研究へのアクセス権を持っています。
http://www.nippon.com/en/in-depth/a00703/
http://aparc.fsi.stanford.edu/research/divided_memories_and_reconciliation/
本研究は、日本の歴史教科書は、事実に基づいているようにことを、
韓国の歴史教科書は、ナショナリズムの上に重いであることが判明します。
1980年代&90年代に生まれた世代になるときに
発動機と韓国のシェーカー、(等すなわちキー政治家、新聞編集者)
韓国と日本の関係は劇的に改善されます。

今、韓国社会は1950年代、1960年代と
1970年代に生まれた世代によって支配されています。
これらの世代は学校で反日洗脳で育った、と彼らは育って、
日本文化へのエクスポージャーを有していませんでした。
そこで、彼らは反日ハードコアです

彼らは併合期間を経験したので(私の祖父母のような)
1945年以前に生まれた世代は、一般的に日本人に非常に同情的です。
それらのほとんどが死亡しており、
戦後生まれの世代が電源に入って来たので、
韓国と日本の関係は過去20年間でひどく悪化している理由です。

彼らは併合を経験したので、金大中(キム・デジュン)までの
私たちの大統領はすべて流暢日本語を話しました。
朴正熙(パク・チョンヒ)は、公的には反日だったが、
プライベートでは、彼は日本語で話す
日本の政治家とドリンクを共有しました。
日本の昭和天皇は1989年に亡くなった時、
金大中(キム・デジュン)は葬儀に行って、
裕仁の棺に向かって深くお辞儀をしました。
これは、私たちの最後の3人の大統領とは考えられないだろう。

だから、いくつかの時間がかかるだろうが、
我々は、1980年代以降に生まれた大統領を持っているとき、
私たちはそう反日ではありません。
———————————————————————————————————————————-
韓国人の平均寿命は1945年に1910〜45年に23年から倍増し、
人口が原因で日本の下、現代の医療の機関に1945年に
2500万人以上に1910年にわずか1200万から倍増しました。
長く生きている場合は、健康的な生活は生活の質の向上を意味し、
その後の人生の韓国人の質は間違いなく日本の下に改善しました。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Population_of_Korea_under_Japanese_rule.png
以下は、シカゴ大学の教授アランアイルランドによって書かれた
本の良い要約です。彼はアジアの植民地統治の第一人者でした。
彼は1922年にそこに彼の訪問から韓国の日本の併合の深い知識を得ました。
http://scholarsinenglish.blogspot.jp/2014/10/the-new-korea-by-alleyne-ireland.html
日本人は、韓国を侵略し、韓国人や残虐行為を悪用
 - - 神話であるアランアイルランドの本は
それが欧米で共通の認識がことを明確にしています。
西洋人は、西大門刑務所(戦後韓国政府が作成した
反日プロパガンダの展示)を訪問し、
日本のルールは残酷だったと信じています。

19世紀の韓国(朝鮮王朝)の状態は、
現在の日、北朝鮮のものと非常に類似していました。
人口の大半は、飢えたと腐敗した官僚の小さな数で奴隷にされました。
日本は、今の北朝鮮を併合金正恩追い出すと
北朝鮮の大部分を解放する場合、彼らは両手を広げて、
日本の併合を歓迎しないだろうか?
それは1910年に何が起こったかを正確にしました。
2015年10月31日土曜日
続・慰安婦騒動を考える、エ ミリー・ムラセ 
慰安婦決議の修正図るも潰される(サンフランシスコ)、
中韓国系、反安倍キャンペーン。
反日中韓系団体、安倍首相車列を大歓迎と
必死に中韓を擁護する朝日新聞。
サンフランシスコ日本領事館前で中韓系が
反日ヘイトデモとあるが、3月末に領事館は他に移転していた・・・。

2015年7月21日火曜日
国際刑事裁判所への日本の桜植樹は
“歴史ロンダリング”が狙い
・・韓国ネットは「韓国の桜で世界を魅了する狡猾な日本」
「どうせ日本に太刀打ちできない」。
 第2次世界大戦でアメリカ陸軍の日系人部隊「第442連隊」
に従軍した日系米国人らが行進 大戦中の歴史伝える

2015年5月4日月曜日
ホワイトハウス ツイッターで首相訪問に感謝。
首相、日系人記念碑に献花 訪問先・ロスで。 
技術革新の支援表明…シリコンバレー訪問。
フェイスブック社、ザッカーバーグと握手。 

2015年4月3日金曜日
【歴史戦】韓国、カナダで初 の慰安婦像目指す  
現地日系人が反発、1万人署名集めて市長に抗議へ。
慰安婦像設置、カナダで動き。
韓国の姉妹都市が反日提案、
姉妹都市の釧路市も対応を検討・・・。
日系二 世 朝鮮戦争志願兵 20歳 和田氏、
死を覚悟して朝鮮に向かう途中、 
横須賀で出会った少女にもう一度会えたら

日系人の強制収容所跡、国定史跡に…米大統領
2015年02月20日 11時14分 YOMIURI ONLINEホームへ
【ワシントン=今井隆】オバマ米大統領は19日、
第2次大戦中に米政府が進めた
日系人強制収容の歴史を記憶にとどめるため、
ハワイ・オアフ島にある 
ホノウリウリ収容所跡地を国定史跡に指定すると発表した。

 オバマ氏はシカゴ市内での演説で、
「過去の過ちを繰り返さないため、
米国史の痛ましい部分のモニュメントとなる」と語った。

 1942年2月19日、フランクリン・ルーズベルト大統領(当時)が
日系人強制収容の根拠となった大統領令9066号に署名した。
翌年開所されたホノウリウリ収容所は3000人が収容可能だったとされ、
日系人や戦争捕虜が収容された。
ハワイで運営された全5か所の収容所の中で、
規模としては最大だったとされる。
過酷な住環境から「地獄谷」とも呼ばれたという。
地元で は保存を求める声が広がっていた。

 国定史跡は、
大統領が遺跡保存法に基づき指定する保護地域。
過去にニューヨークの自由の女神像やエリス島などが指定されている。

ホノウリウリ抑留キャンプ(Honouliuli Internment Camp、
ホノウリウリ収容所)は、第二次世界大戦時ハワイで運営された
全5カ所の捕虜収容所の一つ。[1][2]
概要
運営:アメリカ陸軍
収容所監督:Captain Siegfried Spillner[3]
敷地面積:160エーカー (0.65 km2)
所在地:オアフ島エワ村(Ewa)近郊[4]
開所:1943年3月[5]
収容可能人数:3,000
最大時被抑留者人数:320[6]
2007年、モンサントがキャンプ跡地を購入。[7]

真珠湾の西側、エヴァの海岸から山に向い
「ホノウリウリ」と呼ばれる地区が在ります。
ハワイ語で「暗い色の湾」を意味するこの一帯は

かつて、高い山の頂から海岸まで続く
ハワイアンの人々の共同生活区域「アフプアア」の一つでした。
あまり聞き覚えのない地名ですが、

ハワイに住む人々の間でもその存在が忘れられていた
第二次世界大戦中に日系人が収容されたキャンプが、

このホノウリウリの谷間にありました。
当時の貴重な写真を

ハワイ日本文化センター( JCCH )から特別に拝借しましたので、
ご覧下さい。
この収容所には日系アメリカ人ばかりでなく
ドイツ人やイタリア人も収容されていたのだそうです。
この場所はH-1フリーウェイを西へ、クニアの出口から山に向かい、
現在はモンサント社の所有する農地の谷に在ります。
以前この周辺は砂糖キビ畑でした。
1943年に開設されたキャンプ地は閉鎖後、
雑草や木々に覆われてその存在も分からなくなっていましたが、
現在、ハワイ大学西オアフ校の考古学専攻の学生により

発掘が進められています。
ハワイ州の今に至る発展を支えた


日系移民のご苦労の歴史が残る貴重な場所です。
後世の人々にそれを伝えるべく、
カリフォルニアのマンザナのような国立公園として
皆さんが自由に見学出来る場所に

早くなることを望んでいます。
JTBハワイ David ビショップ博物館日本語ドーセン
 
ホノウリウリ Honouliuli   2012年09月11日
 <Manzanar National Historic Site, California、
マンザナー日系人強制収容所跡>
 この場所、第二次世界大戦中にアメリカにいた
日系人の人たちが強制収容された場所。
マンザナー日系人強制収容所跡へ 
Haru's Diary(旧はるとママの日記帳)  より
この写真は1944年2月22日に撮影されたもので、コロラド州グラナダ強制収容所
(通称:アマチ強制収容所)に送られた日系人のうち米軍入隊を希望した ..

0 件のコメント:

コメントを投稿