慰安婦問題について、いろんな報道: 民主ブーメラン底なし・・安倍首相がヤジを飛ばした玉木雄一郎とは一体何者?。民主・玉木氏団体に280万円 同一代表者、 8社から 西川農水相への寄付「脱法」追及。京都府教育委員長が政治献金 中立性に疑問の声も、前原・福山議員。民主・細野氏「首相答弁は明確なるデマだ」と総理をうそつき呼ばわり・・。安倍首相VS辻元氏(下)「一生懸命、おとしめようという努力は認める」 …首相が語った“宰相の矜恃” 。前原議員に限らず、国会での態度の悪さが際立つ民主党議員の傲慢な言動に疑問を持つのは私だけですか? 首相「日教組」やじ巡り第2ラウンド  民主・前原氏激高「何が『偉そう』だ!」  大島委員長が注意

Translate

2015年2月26日木曜日

民主ブーメラン底なし・・安倍首相がヤジを飛ばした玉木雄一郎とは一体何者?。民主・玉木氏団体に280万円 同一代表者、 8社から 西川農水相への寄付「脱法」追及。京都府教育委員長が政治献金 中立性に疑問の声も、前原・福山議員。民主・細野氏「首相答弁は明確なるデマだ」と総理をうそつき呼ばわり・・。安倍首相VS辻元氏(下)「一生懸命、おとしめようという努力は認める」 …首相が語った“宰相の矜恃” 。前原議員に限らず、国会での態度の悪さが際立つ民主党議員の傲慢な言動に疑問を持つのは私だけですか? 首相「日教組」やじ巡り第2ラウンド  民主・前原氏激高「何が『偉そう』だ!」  大島委員長が注意


安倍首相がヤジを飛ばした玉木雄一郎とは一体何者?  
週刊文春WEB  2015.02.26 12:02
国会にヤジはつきものだが、総理のヤジとなると珍しい。
2月19日の衆院予算委員会で、民主党の玉木雄一郎氏が、西川公也農水相(当時)の
献金問題を追及する最中、安倍晋三首相が閣僚席から「日教組はどうするの」と
ヤジを飛ばしたのだ。


翌20日、大島理森委員長が、「ヤジは自己抑制してほしい」と注意。
23日には、日教組に関する答弁の訂正に追い込まれた。
 安倍首相を逆ギレさせた玉木氏だが、さっそく22日には、首相に近い産経新聞から
〈同一代表者、8社から〉献金との“反撃”を受けた。
 玉木氏は、旧大蔵省出身で香川2区選出の45歳。選挙に強く、中四国では
民主党唯一の小選挙区勝者だ。
「同じ香川県の農家で生まれ、大蔵官僚から政界進出を果たしたという共通点から、
自他共に“大平正芳元首相の後継者”と認めている。
実際、大平氏の 娘婿で地盤を受け継いだ森田一元衆院議員が応援し、
その娘が“指南役”を務めている。
最近、自民党では肩身の狭い保守リベラルの系譜です」(地元関係者)
 人材不足の民主党は、玉木氏を当選2回の頃から国会論戦のエースとして
各委員会の質問に立たせてきた。
「小泉進次郎内閣府政務官に農業問題で論戦を挑んだ際は、歯切れの悪い答弁を
受けると『言葉でごまかしたり、レトリックを駆使したりすることを農家は求めていない』
と切り返し、進次郎氏が怯む場面もありました」(ライターの常井健一氏)
 1月の党代表選では一時、出馬を模索し、
「12人まで推薦人が集まったが、規定の20人まで届かなかった」(民主党議員)。
 ただ、スポットライトを浴びる玉木氏に党内からはやっかみの声もある。
「同僚議員と虚心坦懐に語り合うタイプではない。
夜も会合を入れず、部屋で仕事ばかりしていて、
             『いつまで官僚やっているんだ』という声もある」(同前)
一方、離党説も絶えない
「1票の格差是正で、定数削減が行われる場合、香川1区の民主党議員と新選挙区の
公認を争う可能性は高いと言われる。
そ うなれば、官僚時代に石原伸晃氏の大臣秘書専門官を務めるなど、
自民党に人脈がある玉木氏に鞍替えを迫る党重鎮が必ず現れるでしょう」
(前出・地元関係者) カラオケの十八番は「あずさ2号」。
「私は私はあなたから旅立ちます」と、民主党に別れを告げる日が来るのか。

産経「玉木氏に不可解なカネの動き…」→
民主・蓮舫「産経の報道は歪んでる。
国民視点の議員より権力に近い。
第三の権力を履き違えるな」

2015年02月22日19:04

【陰謀論】政治資金疑惑の民主党・ブーメラン玉木雄一郎議員「自民党による『見せしめ』『口封じ』であると考えられます」…産経新聞記事を批判
2015年02月22日18:16 | カテゴリ:民主党

2015.2.22 08:48更新 産経ニュース2/2ページ
民主・玉木氏団体に280万円 同一代表者、
8社から 西川農水相への寄付「脱法」追及
衆院予算委員会で西川公也農林水産相(72)をめぐる政治献金問題を追及した
民主党の玉木雄一郎議員(45)=香川2区=の関連団体「たまき雄一郎 後援会」
(香川県さぬき市)が平成22年5月、政治資金パーティーの対価として、
支援者の男性(66)が社長を務める県内の食品会社グループ計8社から
計280万円の支払いを受けていたことが21日、
同団体の政治資金収支報告書から分かった。
 玉木氏は19日の衆院予算委で、西川農水相が政 治資金規正法の禁じる
「国の補助金の交付決定から1年以内の寄付」を行った精糖工業会の関連企業から
100万円の寄付を受けていたことについて、「実質的 に両組織は同一で、
ダミー会社を迂(う)回(かい)させた脱法的な献金だ」と批判していた。
 政治資金規正法は「政治資金パーティーの主催 者は1つのパーティーで
同一の者から150万円を超える支払いを受けてはいけない」
「何人も1つのパーティーで150万円を超える支払いをしてはいけない」と規定。
日大法学部の岩井奉信教授(政治学)は
「規正法にはグループ会社を同一とみなす規定はなく違法性はないが、
同一者からの多額収入による政経癒 着を防ぐ規正法の趣旨に
反するのでは」と指摘した。
【西川農水相献金】「TPP交渉でカネが動いたと取られる」民主・細野氏
【西川農水相献金】「政治資金規正法上問題ない」と安倍首相
【衆院予算委】安倍首相、西川農水相を重ねて擁護 「説明責任果たしている」
【西川農水相献金】野党は追及の構え 政府与党「問題ない」
【西川農水相献金】社民・吉田党首「謝罪して辞任を」
【西川農水相献金】加藤副長官「中身問題ない」

2015.2.21 00:18更新  2/4ページ3/4ページ4/4ページ
民主3人衆 空回り…前原氏「首相ヤジは品位なし」 階氏「NHK会長辞任を」 
辻元氏「ゴルフするな、公邸住め」
民主党の3議員が20日の衆院予算委員会に登場し、安倍晋三首相のやじ、
NHK会長問題、テロ対策を含む危機管理をそれぞれ攻め立てた。
だが、本質的なテーマとは言い難い質問に首相は冷静に反論し、空回りに終わった。
(内藤慎二、酒井充)
 トップバッターの前原誠司元外相は冒頭から「極めて品位に欠ける。
答弁席からやじを飛ばすのは言語道断だ。厳しく反省してもらいたい」と首相に迫った。
 前原氏が問題視したのは首相が19日の予算委で飛ばしたやじだった。
首相は民主党議員が西川公也農林水産相の献金問題を追及する際、閣僚席から
「日教組はどうするの」と指摘した。
 首相は20日の答弁で「今後は静かな討論を心がけたい」と釈明。
その上で、日教組と密接な団体から民主党議員が献金を受け取っていた事例を挙げ、
西川氏の献金と類似しているとして「それをどう考えるのかと指摘した」と説明した。
 これに前原氏は「全く反省していない」と激高。 
「開き直って抗弁だ。反省すべきだよ。素直ではないし、器量が小さい」とたたみかけた。
「偉そう」とのやじには「何が『偉そう』だ!」と語気を強めた。
首相の品位をただした前原氏は首相を「あなた」と呼ぶ場面も。
大島理森委員長が「お互いに注意していこうではないか」と引き取っても、
前原氏はなお「こんなくだらんことで5分も時間を使うのは情けない…」と吐き捨てた。
  階猛衆院議員は18日の民主党部門会議で慰安婦問題の認識などをめぐり
激しい口論を演じたNHKの籾井(もみい)勝人会長を呼んだ。
国会に舞台を移した 「第2幕」で階氏は、籾井氏を会長に指名した
NHK経営委員の任命権を持つ首相に「放置していいのか」と述べ、
籾井氏の罷免を促した。
 首相は「経営委員には今後もしっかりと使命を果たすことを期待したい」とかわした。
籾井氏は「誤解を招いているなら残念だ。
真意が伝わるよう心がけたい」と述べたが、謝罪はしなかった。
 NHKの予算案は国会承認が必要で、全会一致が慣例だ。
枝野幸男幹事長は記者団に「籾井氏の言動は不偏不党や中立公正などの
前提が欠けている」と語り、平成27年度NHK予算案への反対を示唆。
同党はNHK会長問題を今後も政権追及の材料とする考えだ。
辻元清美政調会長代理は昨年12月19日以降の首相の行動を記したパネルを用意した。
ゴルフ、コンサート、ホテル宿泊、フィットネスクラブ、映画鑑賞、別荘宿泊…。
日本人殺害脅迫事件をめぐり、後藤健二さんが何者かに拘束されたことを
政府が把握した19日以降の首相の対応を批判するための道具だっ た
 辻元氏は「官邸をあげて対応すべきだった。映画やコンサートは慎み、
ゴルフにも行かない方がよい」と“忠告”すると、
首相は「首相は 心身ともに健康を保つことも重要な仕事だ」と述べ、
「人質事件は何年も続く場合もある。
その間、首相は他のことに手が付けられないのか」と反論した。
  辻元氏が細部まで首相中心に対応すべきだったとの見解を披露すると、
首相は「私は大きな方針の判断をする。日々の対応に口を出してはいけない。
かつてそん なことがあったかもしれないが、絶対やってはいけない」と述べた。
東京電力福島第1原発事故の発生直後に現地や東電本社に怒鳴り込んだ
菅直人首相(当時) への嫌みが念頭にあったのは間違いない。
さらに、辻元氏はひるむ様子もなく、国内でテロの危険性が高まっていると盛んに主張。
「公邸に泊まった方がよい」とも提案した。
すると首相は最後に語気を強めて、こう言い捨てた。
 「一生懸命おとしめようとの努力は認める。
だが、日本が危険な国であるかのようなことを言うのはとんでもない。
安全な国であることを確保することが私の責任だ。公邸に泊まったら立派な首相なのか」
【衆院予算委】「日教組はどうするの!」 安倍首相のヤジで一時紛糾 大島委員長が“大岡裁き”
共産党に「さすがテロ政党!」 ヤジの主は自民・山田氏 撤回し謝罪
「テカテカ光った県連幹部」「オヤジたちの顔」…事実誤認と毎日新聞秋田版に自民県連が抗議
【月刊正論】都議会ヤジ“張本人”も登場 「早く結婚しろよ」批判報道が封殺したこと

産経ニュース2015.2.20 21:42更新
民主・細野氏「首相答弁は明確なるデマだ」 
「日教組献金」指摘に対しツイッターで反論
民主党の細野豪志政調会長は20日、安倍晋三首相が同日の衆院予算委員会で行った
民主党議員に対する日教組の「献金問題」に関する答弁について
「明確なるデマだ」とツイッターに投稿した。
 首相は予算委で民主党の前原誠司元外相に対し「日教組は補助金をもらっている」
「(日本)教育会館から献金をもらっている議員が民主党にいる」などと答弁した。
日本教育会館には日教組の本部がある。
 前原氏は、同党の別の議員が19日の予算委で西川公也農林水産相の献金問題を
追及した際、首相が閣僚席から「日教組はどうするの」とやじを飛ばしたことを問題視し、
真意をただしていた。
  細野氏はツイッターで「確認したら、日教組は補助金をもらっていないし、
教育会館は議員に献金していない」と指摘。
その上で「総理の失言はこれまでも見てきたが、これほど『明確なるデマ』を
総理が流すのを初めて見た」と続けた。
さらに「反省を求められて更にデマをまき散らす。やはり異様だ」と締めくくっ た。
民主・細野氏 派閥強化宣言「戦う軍団にしていく」
民主・細野氏、16日に派閥パーティー 岡田代表「出る予定ない」 
【新報道2001抄録】自民・林氏「オープンな人質交換、難しい」 民主・細野氏「他の方法含め最大限努力を」
民主・細野氏「安保基本法が一番明確」
【民主党代表選】政調会長に細野氏起用 幹事長は枝野氏再任 国対委員長は高木氏
民主党「政調会長」に細野豪志元幹事長

1/2 辻元清美(民主党)【衆議院 国会中継】予算委員会 平成27年2月20日
2/2 辻元清美(民主党)【衆議院 国会中継】予算委員会
平成27年2月20日NIPPON CHANNEL03

2015.2.20 17:21更新 【衆院予算委】(2/2ページ)
安倍首相VS辻元氏(下)「一生懸命、おとしめようという努力は認める」
…首相が語った“宰相の矜恃”
危機管理をめぐる丁々発止のやりとりは大詰め。
果たして映画やコンサート、ゴルフは行かない方がいいのか…。
安倍首相は「おとしめようという努力は認める」と辻元氏を皮肉った上で、
諭すように“矜恃”を語り始めた。
辻元氏「シリアの拘束案件と一般の誘拐案件とを同列に考えて対応しているのであれば、
あまりにも危機感がない。
テロが身近なところで起こるかもしれない。
日本国の首相だからしっかりと身を守ってほしい。
首相が雑踏に行く。その危機管理もなっていない」
 辻元氏「特にこれから首相は公邸に泊まられた方がよい。
なぜか。首相の私邸、ご近所の方々含めてものすごい警備だと思う。
首相も身を守っていただかないといけない。
映画やコンサートに行くのは慎まれた方がよい」
  辻元氏「危機管理上、首相自身も狙われてはいけないが、いろいろな人が
『テロが来るのではないか』と心配している中、ご自身は公邸に泊まった方がよいし、 
しばらくはゴルフに行ったりしない方がよい。もう公邸に泊まってください。警備も大変だ。
それぐらいの危機感を持った方がよい」
辻元氏「他の首相と比べても全然違う。
村山富市元首相に『正月に温泉とか行かないんですか』と言ったら、
『自分が動いたら警備が大変だ。警備の人たちを休ませてやりたい』と。
テロの危機が高まっているわけだから、公邸に陣取って、年末の反省の下に
行動していただきたい」
  首相「一生懸命、おとしめようという努力は認める。
しかし、はっきり申し上げて日本は脅しにあっても安全な国だ。
われわれの政権ができて500万人観光客が増えた。
日本は安全な国だから来てくれている。
まるで日本が危険な国であるかのようなことをあなたはおっしゃった。とんでもないことだ」
 首相
「日本は安全な国だ。安全な国であることを確保することが私の責任だ。
私に求められているのは公邸に泊まるとか、泊まらないということではない。
公邸にずっと泊まっていたら立派な首相なのか。私は違うと思う」
  首相「私が公邸にいるときも相当の量の警備の方々がいる。
私は感謝している。
ゴルフをやっているときも警備をやっていただく。『申し訳ないな』と思ってい る。
しかし、私に求められているのは心身ともに健康を保って、
大切なときに判断を間違わないことだ。
温泉に行かなければよいということではない。そこを間違えてはいけない」
【衆院予算委】安倍首相VS辻元氏(中)「会社だったら潰れている!」「私が判断するのは大きな方針だ」…官房長官も“参戦”
【衆院予算委】安倍首相VS辻元氏(上)辻元氏「フィットネス、ゴルフ、映画…」 首相「健康を保つのも重要な仕事」 議論の行方は-
【イスラム国事件】「配慮した言葉必要」「危機感少なかった」細野・辻元氏、首相の中東訪問・演説を追及
衆院予算委 辻元氏、慎重答弁に拍子抜け 「高市さんもお変わりになった」
辻元氏、大島衆院予算委員長に嫌み

衆院予算委員会で安倍晋三首相の「ヤジ」について発言する
民主党の前原誠司元外相=20日午前、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)
1/2 前原誠司(民主党)【衆議院 国会中継】予算委員会
平成27年2月20日 NIPPON CHANNEL03
産経ニュース
2015.2.20 10:57更新
首相「日教組」やじ巡り第2ラウンド 
民主・前原氏激高「何が『偉そう』だ!」 
大島委員長が注意
衆院予算委員会は20日、安倍晋三首相と民主党の前原誠司元外相が
冒頭から「やじ」をめぐり激しく火花を散らす場面があった。
 「答弁席からやじを飛ばすのは言語道断だ。厳しく反省してもらいたい」
 前原氏は前日の予算委で質問に立った民主党の玉木雄一郎氏に対し、
首相が「日教組は」などとやじを飛ばしたことを批判した。
首相のやじは、玉木氏が砂糖の関係団体から献金を受けた西川公也農林水産相を
追及中のことだった。

  前原氏の指摘を受けた首相は
「今後は静かな討論を心がけたい。与野党お互いに
そういう雰囲気を作っていくように心がけたい」と答弁。
その上で西川氏のケー スが、かつて日教組絡みの献金で追及を受けた
民主党議員の事例と類似していたことから「日教組」に言及したと説明した。
 ところが、これに前原氏が激高して「開き直って抗弁する。反省していない。
反省しなさいと言っている。
反省をすべきだよ。素直ではないし、器量が小さい」などと連呼した。
与党席からその態度を批判されると、「何が『偉そう』だ!」と語気を強めもした。
 バトルは5分ほど続き、最終的に大島理森委員長が
「権威ある予算委員会で実りある議論をするために
お互いに注意していこうではないか」と引き取った。

■安倍首相、農相追及の民主議員にヤジ 
「日教組どうするの」(朝日新聞 2015年2月19日)
2月19日の国会で民主党の玉木議員が、
西川農相の迂回献金疑惑を追求していたところ、
安倍首相が「日教組はどうするんだ!」
と野次を連続して委員長から注意される場面がありました。

西川農相は「献金を受けた”精糖工業会”と『精糖工業会館』とは、

別法人だから収賄などの違法性は無い」としています。
ちなみに、野田内閣の神本・文科政務官(日教組出身議員)が、
日教組の本部が入居する「日本教育会館」に政治後援事務所をおきながら
神本議員が日教組から献金を受けていたことで、「家賃を賄っている」として
自民議員が北海道教祖や山梨教祖の違法献金問題に触れながら
「犯罪を犯した組織団体からの献金は返金するべき」と追及する場面がありました。

野田政権は「”日教組”と神本議員の後援会が入る『日本教育会館』とは、

所有団体が別組織だから
問題ない。」として適切であると批判をかわしていたことがわかり、

現在の西川農相を批判する民主党の政治姿勢は『 ブーメラン 』にあたるのではと
一部ネットで騒がれているようです。
http://www.asahi.com/articles/ASH2M77GYH2MUTFK01V.html
■参考動画 17分20秒過ぎ
03.09 参議院決算委員会 義家弘介議員(自民)日教組と民主党 
 https://www.youtube.com/watch?v=fH7M_QoelCo&&t=17m19s
■「安倍 日教組」の ツイッターリアルタイム検索結果
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%89%E5%80%8D+%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84&ei=UTF-8
20150220015436_349_1

349 ハーフネルソンスープレックス(四国地方)@\(^o^)/2015/02/19(木) 20:43:03.49 ID:TsahQ4tk0.net
>>304
解説してやろう
玉木:「2団体は本当は1団体じゃね?
だったら違法献金じゃね?
疑わしきは罰せずだからグレーだけど」
安倍:「日教組!日教組!」

一見安倍がおかしくなった様に見えるが
安倍の言いたいことは
「現行の法律で合法な献金に嫌疑かけて潰したいの?

だったら日教組の方がヤバいんじゃね?」
という玉木や民主議員にブーメランが刺さってるところ   


【日教組ヤジ】民サポ「日教組は関係ない!」「関係ないヤジやめろ!」
→関係ありましたww北教組が民主・小林千代美氏に1600万円献金 
北海道教職員組合(ほっかいどうきょうしょくいんくみあい)は、
北海道の公立小学校、公立中学校、高等学校、特別支援学校、
幼稚園に勤務する教員および養護教員、事務職員、栄養教員・職員、実習教員、
寄宿舎教員、介護職員等による労働組合・政治団体である。

略称は「北教組(ほっきょうそ)」。日本教職員組合(日教組)に属している。

国政選挙への関与
2009年の第45回衆議院議員総選挙において、

民主党の小林千代美(北海道第5区選出)の選挙運動の中核となり、
当選に大きく貢献した。

2010年2月15日、本組合が「選挙対策費用」として小林陣営に1600万円を

渡したことに関して、札幌地検が「政治資金規正法第21条違反の疑いがある」として、
本組合本部や、選挙対策委員長を務めた本組合委員長代理の
自宅マンションなどへのを家宅捜索をおこない、3月1日には本組合の委員長代理、
書記長、会計委員と財政局長の4名を逮捕した

また、両罰規定により、団体としての本組合も起訴された。

これに対し本組合は「不当な組織弾圧」と表明し、事件には言及せず
「外部からの問い合わせには一切答えないように」と道内支部に対しかん口令を敷いた。

http://www.kyoto-np.co.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/北海道教職員組合 

京都府教育委員長が政治献金 中立性に疑問の声も  
2015年02月19日 22時30分
京都府教育委員会の畑正高教育委員長(61)が、
国会議員の資金管理団体や後援会に寄付していることが分かった。
法的に問題はないが、19日の府議会
2月定例会の一般質問で、
「政治的中立に欠けるのでは」との疑問の声が府議から上がった。

 教育委員の寄付行為は禁止されていないが、

地方教育行政法に教育委員の服務として、
「積極的に政治運動をしてはならない」と明記されている

  2013年の政治資金収支報告書によると、畑委員長は

民主党の前原誠司衆院議員の資金管理団体「新緑会」と、
同党の福山哲郎参院議員の後援会に各12万円 を寄付していた。畑委員長は
「40代前半から経済界で個人的に参加している勉強会の会費。
公的な仕事に影響することは全くなく、従来通り中立を保っている」と答弁した。
関係する会合にも出席していないという。

 府教委は「私的な勉強会への参加であり、政治活動には当たらないと考えている」

としている。 畑委員長は、香製造販売会社社長。2006年に教育委員に任命され、
12年から教育委員長を務めている

1 件のコメント:

  1. 辻元清美議員は、「嫌日本」の代表格。わが国が普通の国になることに嫌悪感を持っているのである。
    あの格安世界一周客船「ピースボート」は彼女らが立ち上げたものだ。乗船客の80%がシニアであり、生活に余裕のある保守的な人ばかりである。そうした何も知らないシニアから反日活動資金を獲得しているのである。
    航海中には反日思想洗脳的集会が幾度が開かれる。いうなれば「平和の船」という偽装客船である。

    返信削除