慰安婦問題について、いろんな報道: 「クリミア行きは安倍首相のため」 「普天間は国外へ」鳩山元首相、大放言  岡田氏にも矛先「どうしようもない」。民主・岡田代表 鳩山元首相を猛批判 「国益に大きなマイナスだ」  普天間移設も「首相が願望言うのは間違い…」。猫のにゃーにゃ、民主党・岡田代表の「膝の上」から動かず。

Translate

2015年3月28日土曜日

「クリミア行きは安倍首相のため」 「普天間は国外へ」鳩山元首相、大放言  岡田氏にも矛先「どうしようもない」。民主・岡田代表 鳩山元首相を猛批判 「国益に大きなマイナスだ」  普天間移設も「首相が願望言うのは間違い…」。猫のにゃーにゃ、民主党・岡田代表の「膝の上」から動かず。

産経ニュース2015.3.28 19:26更新 2/3 3/3ページ)
「クリミア行きは安倍首相のため」
「普天間は国外へ」鳩山元首相、大放言 
岡田氏にも矛先「どうしようもない」
鳩山由紀夫元首相が28日、MXテレビ番組に出演し、
ロシアが併合したウクライナ南部のクリミア訪問について、
北方領土問題の解決に向けたロシアとの
関係修復が目的だったとの認識を示した。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)について
国外への移設を主張し、自身を批判した
民主党の岡田克也代表を
「どうしようもない」と切り捨てるなど、大放言となった。
 鳩山氏は今月中旬に訪問したクリミアについて「ロシアの固有の領土だ」と指摘。
「かなり民主的な住民投票により、大半の皆さんが望んだから
ロシアに編入されることになった」と正当性を主張した。
  訪問の目的は「北方領土問題の解決のため」と説明した。
「(日露首脳間で)議論もできないような状況ではまずい。
もっと雰囲気を良くしないと、プーチン大 統領は乗ってこない。
安倍晋三首相とは良い関係があった。
その関係に戻してあげたいというのがクリミア行きの理由だ」と語った。
 ロシアの 併合を批判する報道に対しては「なんでもロシアが悪者になっている」と批判。
訪問時の感想として「本当に観光地だ。戦車も兵隊も一人もいない。
みんな自由だ。プーチン氏を悪く言う人は一人もいなかった。
みんなプーチン氏のおかげで本当にいい国になったと
ロシアに編入されたことを大変喜んでいた」と述べた。
また、日本政府が元首相としての訪問自粛を要請したことに関し、
「首相なんていう肩書は、もともとなくてもよかった。
たまたまなってしまったから肩書がつきまとっているが、いらない。
もっと自由に動きたい」と述べ、 
本来は首相にはなりたくなかったとの認識を示した。
 さらに首相時代の外交への評価を「60点」とし、
「東アジア共同体構想が大事だと言った結果、日中関係、日韓関係は
非常に良かった」と自賛した。
 首相時代に「最低でも県外」と約束して実現できなかった
普天間移設問題については、
「最低でも県外と言って、それができなかったことが最低だった。
自分の思いが果たせなくて名護市辺野古(への移設)に戻ってしまったことを
一番後悔している」と語った。
 その上で
「だからこそ、沖縄にできるだけ寄り添いたい。私の発言の結果、
沖縄の人たちが自立心を持ち、
『最低でも県外、できれば国外、辺野古はとにかくダメだ』との意識が高まった」
と肯定的に評価した。
移設先については「国外に求めるしか回答はない」と明言した。

鳩山氏は、首相時代に外相を務めた岡田氏への批判も強めた。
岡田氏が27日のインターネット番組で、クリミア訪問を
「国益にマイナスだ」と批判したことには、
「彼は外務省の役人の発想から超えられない。どうしようもない」と反論した。
  ネット番組で岡田氏が外相のときから
「県外移設は不可能」との考えだったと語ったことに対しても怒り心頭の様子で、
「だとすれば、私が外相就任を求めたときに『私はできません』と断るべきだった。
首相の言葉は大変重い。
それを実現するために外相として任命したのだから、
とことんやってくれなきゃ困る」と不満を漏らした。
【にゃーにゃ】田勢康弘の週刊ニュース新書:にゃーにゃの成長記録(2015.2.14)【猫】 TVTOKYO
【岡田克也】にゃーにゃとまーご─『週刊ニュース新書』の猫との不思議な因縁
KatsuyaOkada

民主・岡田代表 鳩山元首相を猛批判
「国益に大きなマイナスだ」 
普天間移設も「首相が願望言うのは間違い…」
2015.3.27 21:59 2/2ページ
民主党の岡田克也代表は27日、インターネット番組に出演し、
ロシアが併合したウクライナ南部のクリミア半島を訪問した
鳩山由紀夫元首相について 
「日本の国益から見たら、大きなマイナスだ」と激しく批判した。
鳩山氏が模索した米軍普天間飛行場
(沖縄県宜野湾市)の県外、国外移設についても
「首相が 願望を言うのは間違っていた」と突き放した。
 岡田氏は、すでに民主党を離れた鳩山氏について
「もう民主党の人ではないので、知らん顔している。関係ない」と強調。
クリミア訪問については
「自粛してもらいたいと思ったが、
縄をつけて止めるわけにはいかない」と語った。
 鳩山氏は今月11日にクリミアで行った記者会見で、
昨年3月に実施された編入の是非を問う住民投票を
「平和的かつ民主的プロセスにのっとって行われ、
クリミア住民の意思を反映していた」と述べた。
 これについても岡田氏は「ロシアのプーチン大統領は
(鳩山氏の発言の)直後に『ロシアとして決めていた』と言った。
鳩山氏のことを歯牙にもかけていなかった」と語った。
鳩山政権の外相として関わった普天間移設問題に話題が及ぶと、
批判はさらにエスカレート。
「(移設が)現実に可能との自信がなかったので、
注意深くマニフェストから県外移設との言葉をのぞいた。
それを鳩山さんが選挙で(県外、国外移設と)言った。
首相になってからも何度も言った」と批判した。
 さらに「名護市辺野古の案に戻すしかないと説得し、
鳩山氏も一時は納得し、米国にも伝えたが、鳩山氏がまた変わった。
だから米国はすごく不信感を持った」と説明した。
 一方、岡田氏は、辺野古への移設を進める
安倍晋三首相についても「進め方が相当乱暴だ。
(翁長雄志沖縄県)知事に1度も会わない。
埋めがたい溝を埋める努力をする責任が首相にある」と批判した。
 ただ、岡田氏は番組内で、鳩山氏の言動を止められなかった
自らの責任には触れないまま。
鳩山氏に全責任を押しつけつつ、安倍首相を批判する展開となった。

検索キーワード「鳩山」に一致する投稿を関連性の高い順に表示
2014年11月19日
慰安婦強制性'言い逃れするマスコミ・政権に苦言 
「強制的に連れて行ったかより慰安所運営の事実自体が重要」 
安倍晋三総理の靖国参拝も強く批判. 
鳩山由紀夫(67)元日本総理が安倍首相の靖国神社参拝を強く批判し、
2015年3月14日
辺野古移設問題もクリミアで語る宇宙人、「美しすぎる検事総長」との面会も話題に、
高野猛氏も同行している模様。
13日、モスクワでロシア下院のナルイシキン議長と会談する 
鳩山由紀夫氏の隣に一水会の木村三浩氏がいた件。

検索キーワード「岡田」に一致する投稿を関連性の高い順に表示
2015年3月13日
メルケル「和解」発言 独政府報道官も「正しくない」。独政府、
メルケル氏「慰安婦発言」否定 =菅長官が紹介、岡田氏反論。
メルケル独首相「和解が重要」発言「事実はない」 独政府は否定、
日政府に説明 民主・岡田氏と食い違い、
2015年2月24日
岡田氏の事務所は「補助金受領は別法人の子会社で違法性はない」としている。 
望月義夫環境相と上川陽子法相は2日の衆院予算委員会で、
2013年に加え 11~12年も国の補助金を受けた総合物流会社の鈴与から
献金を受けていたと認め ...
2014年11月13日
当時の岡田外務大臣も、出撃の際には事前協議が必要だということを. 
アメリカ政府と改めて確認したと明らかにしています。 
[PDF] 日米安保条約の事前協議に関する「密約」 - 国立国会図書館 
本号では、日米安保条約の事前協議に関する「 ...
2014年10月10日
【歴史戦】慰安婦問題めぐり保守派もNYで会合、妨害で場所変更余儀なく
「邦人がいじめの対象に」 · 独首相、慰安婦問題
「きちんと解決した方がいい」 民主・岡田代表との会談で · 
【経済インサイド】「慰安婦」「訪韓団対応」「産経前支局長」…

0 件のコメント:

コメントを投稿