慰安婦問題について、いろんな報道: 週刊現代・森功(ノンフィクション作家)、【スクープ!】安倍総理がもっとも恐れる男  自民党総務会長・二階俊博、その「黒い人脈」。「風俗はソープランドだけや」 中川政務官と不倫ディープキスの門代議士の呆れた言い訳。中川・門“路チュー不倫”を生んだ肉食系二階派の風紀。親中韓派の二階氏の動向は

Translate

2015年8月17日月曜日

週刊現代・森功(ノンフィクション作家)、【スクープ!】安倍総理がもっとも恐れる男  自民党総務会長・二階俊博、その「黒い人脈」。「風俗はソープランドだけや」 中川政務官と不倫ディープキスの門代議士の呆れた言い訳。中川・門“路チュー不倫”を生んだ肉食系二階派の風紀。親中韓派の二階氏の動向は

  官邸もその意を汲まざるをえない実力者、二階俊博〔PHOTO〕gettyimages
 
現代ビジネス+【スクープ!】安倍総理がもっとも恐れる男 
自民党総務会長・二階俊博、その「黒い人脈」
3000人を引き連れて訪中するなど、
このところその力を見せつける場面の多い二階自民党総務会長。
「最後の派閥の領袖」といわれる政界の実力者を、
裏で支えていた男はどんな人物だったのか? 

「お世話になりました」
 その通夜は昨年10月19日、関西国際空港から車で30分足らずの
大阪・泉南市の斎場「シティホール泉南」で執り行われた。「二階俊博先生です」
200人ほどの弔問者に向け、アナウンスが流れると、本人が弔辞を述べ始めた。
「辻野君とは非常にいい関係だったし、お世話になりました。
本当にいい男だった」
野辺送りされた人物は、辻野産業社長の辻野源治という。
大阪や和歌山の政界関係者で知らぬ者がないほどの有名人である。
自民党総務会長の二階俊博は、とりわけ辻野と親しい。
多忙を極める党三役の身で、
4日前に急逝した辻野の夜伽に駆けつけたのも、そのためだ。
参列者たちも、その弔問を当然のことと受け止め、驚きはない。
喪主を務める息子の匡隆に目線を送って焼香を済ませ、
しばらく故人に思いを馳せた二階は、20分ほどで葬儀場をあとにした。
「二階先生は翌日の葬儀には姿を見せませんでしたけど、
12年ほど前に亡くなった辻野社長の奥さんのときは、
通夜だけでなく葬儀にも出てたはずや。それぐらい仲が良かったですよ」
そう話すのは、かつて辻野産業で働いていた橋本忠夫(67歳)である。
「俺も辻野の社長とは、もう40年近い付き合いですねん。
初めの出会いは俺がまだ極道しとったときやから、昭和53年('78年)頃。
ちょうど佐々木組に入った頃でした。
親父(組長)と辻野の社長が不動産の取引をしてい て、
『ええ土地あるで』と親父が声をかけると、
辻野の社長が『よっしゃ』と二つ返事で買うてましたな。
辻野のおっさんはごっつう金持ってたから、気前がよかった。
親父が入院したとき、辻野に『5億くらい何とかならんか』と頼んだら、
すぐに現金を持ってきよった。それで、
俺が不動産の関係資料やらを届けたりしてたんで、親しゅうなったんです」
佐々木組とは、山口組5代目組長だった渡邉芳則時代の直系2次団体だ。
橋本は佐々木組5代目組長の土橋皓二のとき、その世界へ入った。
ある恐喝容疑で服役した後、橋本の就職した先が、
不動産会社「辻野産業」だったのである。

地検特捜部も動いた
「刑務所で堅気になる、と脱退届を出し、
出所してすぐに辻野へ電話をしたわけや。
そしたら『堅気になったなら、わしんとこへ来い』言うてくれた。
それから働き始めたんですわ」
関西政界でその名を轟かせてきた辻野源治は、
かつて地元農協「JA泉南市」の理事を務めた時期がある。
農協から37億円の融資を引き出し、和歌山県内のゴルフ場開発につぎ込んだ。
結果、融資の大半が焦げ付き、JA泉南市は破綻。
と同時に、辻野が土地取引を巡って
和歌山市議に賄賂を贈っていた事実まで発覚する。
辻野は'98年、農協に対する背任と贈賄容疑で大阪地検特捜部に逮捕された。
もっとも、数十億円の不正融資という大事件にもかかわらず、
'04年12月の一審判決では執行猶予がつき、本人は息を吹き返した。
そんな辻野源治は二階の有力後援者として知られ、
二人の関係は幾度となく取り沙汰されてきた。
最近では、特許庁の「基幹システム再構築プロジェクト」の
入札問題も、話題になった。
特許庁が260億円の予算をかけ、インターネットによる
特許の出願システムづくりを外部に発注。
'06年11月に落札した東芝グループの東芝ソリューションに対し、
入札の2ヵ月前に機密情報が漏れ、
そこに二階の政策秘書がかかわった疑惑が浮上する。
その東芝ソリューションの下請けとして、辻野の関連会社「ザクロス」が
事業を受注していたものだから、騒ぎが大きくなっ たのである。
ザクロスは辻野の息子の匡隆が社長を務めていたが、
事実上の経営は父親の源治だ。
二階は特許庁を所管する経済産業大臣を務めてきただけに、
東京地検特捜部も関心を示した。が、真相は藪の中だ。
いったい辻野源治とは、どんな人物なのか。
40年来、行動をともにしてきた橋本に尋ねた。
「あの人は政治家をよう知っとるさかい、
県庁に行ったら、たとえば道路計画の情報が一番先に入る。
それで地図を見て、『ここと、ここを押さえたらええなあ』と
計画地の周辺を買うわけや。
その一つが京都、奈良、和歌山を走っている京奈和線いう
高速道路の延長計画や。
京奈和線を西へ延長して、
大阪・和歌山間の阪和線につなぐ計画が持ちあがった。
で、辻野がそのあたりの岩出の山を買うたわけや」
登記簿によれば、辻野が岩出市の山林を買ったのは、
バブル末期の'90年2月のこと。
その後、土地を担保に、大阪のノンバンクから
31億円の融資枠で資金調達しているようだ。
何の変哲もない単なる山林である。
「辻野のおっさんは、
岩出の山を国に買い取らせるつもりやったんです。
その狙い通り、国交省の役人が『山を通らしてください』て訪ねてきよった。
京奈和道路は、辻野の山を通らんと阪和道路へつなげへんからね。
ならトンネ ル掘って近くに道の駅でもつくればええやないか、
という計画まで提案してたんや」
つまり道路計画をネタに山林で一儲けしようとしたのである。
だが、結果的にうまくいかなかったと橋本が打ち明ける。
「買い取る、買い取らんで揉めている最中に、
辻野のおっさんがパクら れてしもたんや。
自宅まわりの6000坪を売ろうとしたんやけど、
地元のパチンコ屋と大手のマルハンの両方に声をかけて、
詐欺みたいな話になってもた。
パ チンコ屋に8000万円借りて倉庫を担保にとられていたのに、
それを勝手に壊して、更地にしてマルハンに土地を売った。
で、そのパチンコ屋に詐欺で訴えら れたんです」
それが5年前の'10年頃のことだ。
「おっさんがパクられてるあいだ、国交省の役人が
『京奈和線のために 岩出の山を貸してくれ』言うてきた。
最初は年1200万円でどうや、言うのが、1000万円とか、
だんだん下げてきよる。
俺と辻野産業の社員が対応したけ ど、話にならへんから放っといた。
で、辻野が(拘置所から)出てきて、いくらかで話がついたんやと思うで」
京奈和道路は目下、延伸工事の最中であり、
今年9月、岩出まで開通する。
この先さらに西に延伸され、阪和道路につながる予定だ。
国交省と県の共同事業である。

パーティに5000万円
また辻野は二階の地元由良町で
ゴルフ場「シーサイド由良カントリークラブ」建設を計画。
前述したJA泉南市の37億円の融資をつぎ込んだ。
'89年の計画時の設立発起人が金丸信。
二階本人が、地元の有力者に宛て、協力要請する挨拶文を寄せている。
〈辻野源治氏のシーサイド由良カントリークラブ開発計画に
今後も一層協力して参りたいと存じますが貴台のご協力を賜はりますよう
私共からも心からお願い申し上げる次第であります〉
橋本が言う。
「由良の山は、辻野の親戚も土地を持っていて、
そこを売る、売らんで 揉めてもうて、ゴルフ場はできなんだんですが、
辻野のおっさんは岩出の山と由良のゴルフ場用地を担保にして、
西松建設からけっこうな金を引っ張ったんや。
60億円借りた、と辻野のおっさんが話しとった。
西松建設の前の(国沢幹雄)社長は
二階先生のブレーンですから、辻野もよう知っとる。
辻野は二階先生の パーティを取り仕切っていたから、
そこで西松の前の社長とは何度も会うとる。
西松から金を借りたままやから、辻野は損してへんはずや」
実際、西松建設前社長の国沢と二階の関係は知られたところでもある。
登記簿で確認すると、金額こそ60億円ではなく、5億円の融資枠だが、
西松建設は'05年3月、この土地に対し、担保設定をしている。
「二階先生の政治資金パーティをやる言うんで、
私も'08年、辻野さんに5000万円用立てました」という地元業者もいる。
二階、辻野、西松の三角関係はかなり生臭い。橋本はこうも話した。
「(前出の)東芝ソリューションの事件では、
俺が会社におるときに、 東京地検のガサ(家宅捜索)が入ったんや。
息子の匡隆といっしょに
東芝関係のコンピュータの仕事をやろうとした人間がおった。
もともとそいつが東芝を脅し て事件が発覚したんや。
ほれで、捕まって辻野産業に八つ当たりみたいな捜査が入り、
親子が、大阪地検に呼ばれて朝から晩まで取り調べられた。
1週間、毎日 俺が地検に送り迎えしてたから、よう覚えとるで」
東京地検特捜部が大阪地検に分室を設置し、
事情聴取にあたったという。何を調べていたのか。
「二階先生が何をしたのか、何を言っていたのか、
ああじゃ、こうじゃ、聞かれたらしい。
けど、二人とも一切しゃべらんから、証拠も何も出てきいへん。
ほれで、起訴されんと終わりや。
二階先生にしてみたら、
そんなこともあったから、通夜には行かなあかんやろな」
二階事務所に辻野との関係を尋ねたが、
明確な回答はなかった。「週刊現代」2015年8月15日・22日合併号より
 
「風俗はソープランドだけや」 中川政務官と不倫ディープキスの門代議士
呆れた言い訳〈週刊新潮〉 ヤフーニュース
BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり 3月20日(金)15時43分配信
昨年12月の総選挙、北海道11区にて「夫の思いを」「夫が守った十勝を」
「夫、昭一の志を受け継いで」そう連呼し当選を果たした
中川郁子(ゆうこ)農水政務官(56)。
週刊新潮が中川政務官の路上キス現場を押さえたのは
西川公也農水相が辞任した2月23日の夕刻。 
【その他写真】肩を並べ、寄り添うように、人通りの少ない裏通りへ向かう2人。
いつしか、手が繋がれている。
 
むろん、今年、七回忌を迎える夫の遺志を継ごうが継ぐまいが、

彼女は今や独身である。
相手も独り身なら、キスをしたとて道義的責任を問われる必要はない。 
だが、相手の男性が、和歌山1区から出馬して比例近畿ブロックで復活当選した、
郁子政務官と同期で、かつ同じ二階派の門(かど)博文代議士(49)だった以上、
事は穏便にはすまない。
彼は小学校教諭の妻との間に、大学3年と高校2年、中学3年の娘がいるのだ。
■路上キスを否定し風俗自慢
 2月28日の晩、23日の路上キスについて門議員に電話で問うてみた。すると、
「その日は事務所の慰労会で、赤坂で飯を食って、そのまま帰ったんちゃうかな。
議員宿舎まで歩いて帰りました。写真? それは俺とちゃうやろ」
 埒が明かず、和歌山市内で直接写真を見せたが、

「宿舎の前で俺を見たと言われても、俺はこの写真の男じゃないよ。
写真にあるようなキスだってしてないんだから」
 そう否定して、続けた。

「中川さんと2人で会食する機会は、

2年間で数度あったと思うけど、今週は会ってない。
中高の同級生の妻には、これからもよろしくと思っています。
もっと も、今まで妻一筋かと言うと、そうとは言えんな。
男やからな。風俗はソープランドだけや。十数回行ったかな。
全国でも1、2を争う店があって、熊本のブ ルーシャトウな。3回行ったよ。
吉原も行ったけど、議員になってからはない」
 家族が聞いたら卒倒しそうな風俗自慢はもういいから、

郁子政務官との関係を聞かせてもらえないか。
■守備範囲は-3から+1と豪語
「中川さんはお綺麗ですけど、俺の7歳上でしょ。 

女性の年齢はプラマイ1くらいがいいんちゃうかな。
下はマイナス3まで、上はプラス1を死守したいね。
年上の人に性的な魅力は、そりゃ感じないやろな」
 自分で「若い」と訴える郁子政務官に向けて、ずいぶん失礼なことを言う。

「クラブのホステスにキスしたことはあるけど、
“チュッ”って感じで、“ベロベロ”ってやったことはない。
この写真にあるようなキスをするのは、俺の価値観じゃ考えられないな」
■酒が入っていたらそんなもんちゃう?
 ところが門議員の父の和歌山県議、門三佐博氏や事務所にいた秘書に
写真を見せると、あっさり写真に写っている男性は門議員だと認めた。
 再度3月1日の晩、和歌山の自宅に門議員を訪ねると、

「昨日は写真を見せられて、僕も困惑してしまった。自分の記憶を辿り直すと、
2月23日は、お酒を飲んだ気のゆるみで軽率なことをしてしまい、反省します。
ただ、あの写真以上の関係ではなく、交際もしていない。
2月7日に北海道で会ったときのお礼がまだだったので、
“軽く一杯”という話になったんです」
 だが、交際もしていない2人が、

店にも入らないうちにディープキスをするものだろうか。
「酒が入っていたらそんなもんちゃう? 向こうも飲んでいたんやろうな。
俺も飲んでいたし。別れ際もキス? 記憶としてはあまりわかんない」
 これが、好きな言葉は「至誠」だと語る門センセイの回答である。


「特集 『中川昭一』の面影消えて
『年下代議士』に遊ばれる未亡人 
BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり『農水相辞任』当夜にくちづけした
『中川郁子』農水政務官の不倫現場」より
※「週刊新潮」2015年3月12日号
SHINCHOSHA All Rights Reserved.
最終更新:3月20日(金)19時36分

二階 俊博(にかい としひろ、1939年2月17日 - )は、日本の政治家。
衆議院議員(11期)、自由民主党総務会長(第53代)。
親中、親韓派議員として知られる。
運輸大臣(第75・76代)、北海道開発庁長官(第69・70代)、
経済産業大臣(第6代・9代・10代)、保守新党幹事長、和歌山県議会議員(2期)を歴任。
学位は法学士(中央大学)。

志帥会(しすいかい)は、自由民主党の派閥
通称は二階(村上・亀井派→江藤・亀井派→亀井派→旧亀井派→伊吹派→二階派)。
派閥の名称は初代事務総長の平沼赳夫孟子
「志は気の帥なり」を由来として命名した[1]砂防会館に事務所が置かれている。

意見をつなぐ、日本が変わる。BLOGOS週刊文春 2015年03月12日 12:00
中川・門“路チュー不倫”を生んだ
肉食系二階派の風紀
「みんな大人だから、
片っ端から私が監督や教育をする義務はない」
中川郁子(ゆうこ)農水政務官と 
門(かど)博文衆院議員の不倫報道を受け、
6日の記者会見でこう語ったのは2人が所属する二階派のボス・二階俊博総務会長だ。
 2人が「路上キス写真」を撮られたのは、中川氏の上司で、二階派の重鎮でもある
西川公也氏が政治資金問題で農水相を辞任した日の夜だった。
「門氏は、二階氏の子飼い中の子飼いとして知られています。
和歌山3区が地元の二階氏が、1区に擁立したのが門氏でした。
二階氏は、ここ2回の衆院選では、ほとんど1区に詰めて陣頭指揮をとったが、
門氏は民主党の岸本周平氏に2回連続で敗れた。
党の新ルールでは次期総選挙で公認をもらえない可能性もある。
後見人の二階氏が門氏をかばいきれるのか、見ものです」(政治部記者)
 ただ、今回の不倫を招いた原因の一つが二階派の“風紀”との指摘もある。
「親分はコワモテですが、二階派は、若手議員から『雰囲気がいい。
楽しい』と人気派閥なんです。当選3回以下の若手が大半を占め、合宿や飲み会が多い。
若さと一体感があり、他派閥が獲得に二の足を踏む“訳あり”も
積極的に受け入れてくれる“懐の広さ”もある」(自民党関係者)
 そのせいか、中川氏と門氏以外にもカップルが生まれている。
「元ミス日本関東代表の金子恵美衆院議員と、宮崎謙介衆院議員の交際は、
政界ではよく知られていますが、2人とも二階派です。
ただ、昨年当選した加藤鮎子衆院議員が宮崎氏の元妻という、
ややこしい三角関係もあるのですが」(同前)
 先月の講演では「虎やライオンがいなくなった」と人材難を嘆いた二階氏。
だが、派閥では党内有数の“肉食系”をズラリと取り揃えている
 ツイッターでの失言が絶えない片山さつき参院議員、
『米国非難発言』を菅義偉官房長官から注意を受けた衛藤晟一首相補佐官、
「政治資金でキャバクラ支出」が報じられた鶴保庸介参院議員、
現役女子アナとの結婚が話題となった小倉将信衆院議員などだ。
「東大卒で官僚出身のエリート系もいますが、『なんでウチなんだ?』と
周囲が首を傾げるほど、二階派には独特のカラーがあります」(同前)
 5月には、側近議員らを連れて訪中予定の二階氏。羽目を外しかねない若手議員の
“不純異性交遊”に御用心!

検索キーワード「二階俊博」に一致する投稿を関連性の高い順に表示
2015年2月27日金曜日
続・慰安婦騒動を考える、韓国日本案で妥協? 手打ちに泣く人笑う人。日本の歴代首相が中国や韓国に対して過去の歴史的事実について 謝罪を繰り返してきたことに関しては、これまでの謝罪で「十分だ」が81%を占めた、読売。 
2015年2月13日金曜日
朴大統領に 「その通り」何もかもでない…二階氏。朴槿恵大統領が二階総務会長と会談「歴史問題には慎重に対処」、前支局長の問題を日本側から提起、産経。親韓の二階 氏、nhk・共同通信は日韓関係改善 従軍慰安婦問題の解決必要で一致。朴大統領と13日会談=自民・二階氏が調整。朝鮮日報が気色の悪いくらい二階氏を褒めちぎる。今度は二階さんが中韓詣 で、自民・二階氏、来月訪韓=4月訪中も検討[時事]。まずは自民党で“ホエ~る”、霞が関で次々「鯨料理」がメニュー化される理由。
2014年11月15日土曜日
ああ、やっぱりあなたの選挙区だったのですねという・・・このニュース、意見表明だけでやらないとは言っていないわけで、 「どう考えても異常」自民岐阜県連が解散反対を決議。

0 件のコメント:

コメントを投稿