慰安婦問題について、いろんな報道: 戦後70年の節目スピーチ …安倍首相が米上下両院合同会議で演説へ、 内容めぐり各国で動き、産経。「狂信的な官僚集団…」民主・小西氏が発言し謝罪 参院予算委。4月28日に日米首脳会談 首相の公式訪米日程。【参議院 国会】予算委員会、大久保勉(民主党)がネタに困って、総理を騙す。安倍首相に、TwitterやFacebookの“手数料”支払いは?と

Translate

2015年3月20日金曜日

戦後70年の節目スピーチ …安倍首相が米上下両院合同会議で演説へ、 内容めぐり各国で動き、産経。「狂信的な官僚集団…」民主・小西氏が発言し謝罪 参院予算委。4月28日に日米首脳会談 首相の公式訪米日程。【参議院 国会】予算委員会、大久保勉(民主党)がネタに困って、総理を騙す。安倍首相に、TwitterやFacebookの“手数料”支払いは?と

安倍首相の米議会演説について話し合うマイク・ホンダ下院議員(右)と
在米韓国系団体関係者=18日、ワシントン(聯合=共同)

産経ニュース2015.3.20 20:42更新 (2/2ページ)
戦後70年の節目スピーチ
…安倍首相が米上下両院合同会議で演説へ、
内容めぐり各国で動き
【ワシントン=青木伸行】安倍晋三首相が4月下旬からの米国訪問の際、
日本の首相として初めて上下両院合同会議で演説することが決まった。


ベイナー下院議長らが、戦後70年の節目である今年は日米の絆の強さと関係の深化を
米国のみならず国際社会に示す好機だととらえ、演説の実現に動いた。
一方で元米 軍人の遺族団体は、首相が先の大戦での日本の戦争責任を認めるよう求め、
韓国系団体も演説阻止に躍起となった。
議会はこれに抗する形で演説を決めた経緯もあり、
歴史問題を含む演説内容に注目している。
 安倍首相は26日から約1週間の日程で訪米する。まずボストンを訪れた後、
ワシントンでオバマ大統領と会談。両院合同会議での演説は、
29日を軸に最終調整が進められている。
首相はその後、カリフォルニア州のシリコンバレー、ロサンゼルスを訪れる予定だ。
 日本の歴代首相では吉田茂氏と、安倍首相の祖父である岸信介氏が上院で、
池田勇人氏が下院で演説しており、安倍首相の議会での演説は
1961年の池田氏以来、54年ぶりとなる。
 首相のスピーチライターである谷口智彦内閣官房参与は最近、
演説草稿作成のためワシントンを訪れ、情報を収集したとされる。
首相は年頭の記者会見で、過去の日本の植民地支配と侵略を認めた
「村山談話」など、「歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継ぐ」
と述べている。「先の大戦への反省」にも言及しており、演説はこれを踏襲しつつ、
日本が戦後一貫して平和国家としての道を歩み、
未来志向の関係を重視していることを強調するとみられる。
 演説をめぐっては、韓国系団体が反対の署名活動をするなどロビー活動を展開。
18日付の議会専門紙ザ・ヒルに、慰安婦問題と「日本の戦争犯罪責任」について
安倍首相が演説で謝罪するよう求める全面広告を掲載もした。
だが、議会内の理解は広がらなかった。
 一方、旧日本軍との戦いで戦死した米軍人の遺族らでつくる団体は、
首相が演説する条件として
「(日本の)敗戦が、ファシズムの毒と犯罪政権の非人道的目標から
日本を解放したと認めること」を求める書簡を上下両院に提出した。
 こうした経緯も踏まえ、安倍首相が演説でどのようなメッセージを発するかは、
首相自身の「政治判断」に委ねられている。
「金と人脈で働きかけた」「韓国外交の惨めな失敗」…安倍首相米議会演説に韓国メディア
【LA発 米国通信】安倍首相「米議会演説」阻止に動く 在米韓国系団体…「票」ちらつかせて議員に圧力“言論封殺”
54年ぶり…首相、米議会で演説へ GWに実現、祖父・岸首相らも実施
韓国紙が独首相発言を大きく報道 「日本に牽制球」「安倍首相に歴史の反省促す」
「昔はよく分かり合えた」韓国重鎮が日韓関係“嘆き節” 「(安倍晋太郎元外相は)本当にいい人だったが…」
【経済インサイド】「慰安婦」「訪韓団対応」「産経前支局長」…日韓通貨スワップ協定打ち切り、日本の“怒り”

「狂信的な官僚集団…」民主・小西氏が発言し謝罪 参院予算委
産経新聞 3月20日(金)14時14分配信 ヤフーニュース
20日の参院予算委員会で、質問に立った民主党の小西洋之氏が
「狂信的な官僚集団」などと発言し、謝罪に追い込まれる場面があった。

 小西氏は集団的自衛権の行使を容認する昨年7月の憲法解釈変更の
閣議決定について「安倍晋三首相が行ったことは法令解釈ではない。
日本の法秩序を根底か ら覆すクーデターだ」と強調。
追及の中で「憲法を何も分からない首相とそれを支える外務官僚を中心とした
狂信的な官僚集団…」とも言い放った。
 直後に岸宏一委員長から「発言中に不適切な言質があるとの指摘があった。

十分気をつけて発言をお願いしたい」と注意され、小西氏は
「日本の法の支配を思うあまり不適切な発言があったらおわびしたい」と述べた。
 質問中の小西氏からたびたび指された首相は、

「レッテルを貼ったり、誹謗(ひぼう)中傷をする場所ではない。
相手を指したりするのはお互いやめた方がいい」と諭した。
 憲法に詳しいとされる小西氏は、これまでも国会でたびたび首相の憲法観を追及し、

首相は「クイズのような質問は生産的ではない」などと指摘してきた。
民主党小西洋之くんが不適切な言辞をして委員長と安倍総理に注意される 
NIPPON CHANNEL03

4月28日に日米首脳会談
首相の公式訪米日程
03/20 02:19
安倍晋三首相は19日、大型連休中の米国公式訪問を4月26日から5月3日までの
8日間とする日程案を固め、与党幹部に伝えた。
首都ワシントンで日本時間の28日にオバマ米大統領と会談する計画だ。
米東部ボストンのほか、西海岸のサンフランシスコ、ロサンゼルスの計4都市を回る
異例の長期訪米となる。
首脳レベルの信頼醸成に加え、安全保障や経済、文化など幅広い分野で
日米の絆の強さを訴える意向だ。
 日米両政府は首脳会談に先立ち、外交・防衛担当閣僚による
安全保障協議委員会(2プラス2)を27日にワシントンで開催する方向で調整している。

午前 大久保勉(民主党)【参議院 国会】予算委員会
平成27年3月18日 総理との質疑部分から NIPPON CHANNEL03

安倍首相、TwitterやFacebookの“手数料”支払い? 
2015年3月19日(木) 14時00分  《RBB TODAY》
18日に行われた国会予算委委員会にて、安倍晋三首相が民主党・大久保勉議員より
本来無料で使用できるTwitter、Facebookに関して「使用手数料を払っているか?」
と問われ、「個人(アカウント)は個人で、官邸の方は公費で賄っている」と回答した。
 大久保議員は安倍首相のTwitterやFacebookといったSNS上での情報発信について、
「総理の情報発信能力に関しては敬意を表したい。
激務 の中で、総理自身が発信をすることはあるか?」など質問をし、
「個人の方は事務所が管理しながら私個人で発信している。
官邸については官邸から発信してい る」など回答した上で、
ここで大久保議員は「総理はTwitter、Facebookを使用するときに
使用手数料を払ったことはありますか?」と、意味深 な笑みを浮かべて質問。
すると安倍首相は、同SNSには使用手数料が要らないにも関わらず
「個人(アカウント)は個人で、官邸のFacebook等々につ いては
官邸で出しているもので公費で賄っている」と回答した。
 この回答に大久保議員は、

「確認したいのですがTwitterやFacebookについては普通は無料でやりますが、
費用はかからないはずなんです。
総理自らこういうことをされているのですか?
誰に対して手数料を払っているんですか?」と、やや困惑しながら“ネタ”ばらし。
議員たちも苦笑いし、議長も思わず笑いながら安倍首相を指名。
安倍首相は「そういう細かいことまではいちいち、詳細は理解しておりませんが……」と、
自ら少し笑ってしまいながらも
「基本的に私はどういう中身について配信するかということだけで、
それ以外のことは官邸のスタッフが対応していると。当然のことかと思います」と続けた。
 この予算委員会は参議院インターネット審議中継サイトにてアーカイブ動画として

公開されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿