慰安婦問題について、いろんな報道: 中央日報他、韓国人が大喜び、村上春樹氏「相手国がもういいというまで日本は謝るしかない」、村上春樹ってどこの国の人ですか?

Translate

2015年4月18日土曜日

中央日報他、韓国人が大喜び、村上春樹氏「相手国がもういいというまで日本は謝るしかない」、村上春樹ってどこの国の人ですか?

【社説】安倍首相、村上春樹氏の良心の声に耳を傾けるべき 
2015年04月18日08時09分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

村上春樹氏「相手国がもういいというまで日本は謝るしかない」 
2015年04月18日08時01分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
日本の世界的な作家、村上春樹氏(66)が
「日本は相手国が『もういい』というまで謝るしかない」と強調した。
  村上氏は17日に報道された共同通信のインタビューで、
「歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ」とし
「相手 国が『すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、
分かりました、もういいでしょう』というまで謝るしかない」と述べた。
続いて「謝るこ とは恥ずかしいことではない」とし
「細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実だから」と付け加えた。

  村上氏が異例にもインタビューに応じてこのように強調したのは

8月の戦後70年談話(安倍談話)で「侵略」 
「植民地支配」「お詫び」という言葉を避けようとする
安倍首相に覚醒を促したと解釈される。

  また村上氏は「日本が経済大国で、韓国も中国も途上国という時には、

その関係の中でいろんな問題が抑え込まれていたが、
韓国、中国の国力があがってその構造が崩れ、
封印されていた問題が噴出している」と診断した。 

1 件のコメント:

  1. 戦後生まれの日本人には何の非も無いですね。それでもと言うなら金すら払わず、引き上げの日本人女性を強姦した朝鮮人こそ、謝罪と賠償をすべきだよね。

    返信削除