慰安婦問題について、いろんな報道: 茨城県護国神社で半裸ダンス、「戦没者に失礼」と#遺族会が反発。ピースボートで講師を務めるベリーダンサーも出演した模様・・・【#茨城県 #護国神社】宮司公認の乱痴気騒ぎ、英霊も泣いているのでは?[桜H27/4/23] 。花見でボノボ(2015/4/11 茨城県護国神社)

Translate

2015年8月11日火曜日

茨城県護国神社で半裸ダンス、「戦没者に失礼」と#遺族会が反発。ピースボートで講師を務めるベリーダンサーも出演した模様・・・【#茨城県 #護国神社】宮司公認の乱痴気騒ぎ、英霊も泣いているのでは?[桜H27/4/23] 。花見でボノボ(2015/4/11 茨城県護国神社)

茨城県護国神社 拝殿
茨城県護国神社で半裸ダンス、
「戦没者に失礼」と遺族会が反発
8月11日(火)13時17分
ビッグローブニュース  TBS News-i
茨城県護国神社が境内で開いたイベントで、
半裸の男女によるダンスが「戦没者に失礼だ」として、
県の遺族連合会が
宮司に退任を要求していることがわかりました。

 茨城県の遺族連合会によりますと、
今年4月に茨城県護国神社で行われたイベントに
7組が参加。そのうち1組の男女が、体を金色に塗り
半裸の状態でダンスを披露したということです。
  遺族連合会は今年5月
「まつられた戦没者に失礼だ」などとして、
イベントの開催を認めた
70歳の男性宮司の退任を求める嘆願書を出しました。
しかし、神社 側は退任の意思を示さなかったため、
遺族連合会は、8月15日の終戦70周年記念臨時大祭や
春と秋の例大祭に協力しないよう
各市町村の遺族会に通知、異例 の事態となっています。
 宮司は「終戦70年で英霊をお慰めするためにライブをひらいた。
亡くなられた兵士は若い人が多い。
若い人々で盛り上げてもらいたい気持ちだった」と話しています。

2:20後から 
【茨城県護国神社】宮司公認の乱痴気騒ぎ、英霊も泣いているのでは?
[桜H27/4/23] SakuraSoTV
 2015/04/23 に公開天皇皇后両陛下が行幸されたことで注目が集まった、
パラオ共和国とペリリュー島の戦い­。
激戦と玉砕が伝わるペリリュー島の戦いで主力を為したのが、
誉れ高き水戸の歩兵第二­聯隊である。
南洋に散った英霊は、
水戸市内の護国神社にお祀りされているが、
しかしそ­の静寂なるべき神社では、
宮司公認で、春季例大祭の翌日に、
目を背けたくなるような
乱­痴気騒ぎが行われていたと言うから事態は深刻である。
宮司の適性自体を問い直す必要が­ある、
東京裁判史観そのものの歴史認識などについて告発いたします。

歩兵第2連隊(ほへいだい2れんたい、歩兵第二聯隊)は、
大日本帝国陸軍の連隊のひとつ。 ペリリューの戦い

茨城県水戸市偕楽園桜山にある神社(護国神社)。
茨城県下の戦没者を祀る。神紋は丸に桜紋。

茨城県護国神社 花見でボノボ ユーチューブ検索リスト
「花見でボノボ2015」で盛り上がった茨城県護国神社の夜
ヨンナナch. [茨城県1] | 15.04.13 16:49 | Antenna[アンテナ] トップ
水戸の桜山と護国神社境内は花見の名所として有名な場所です。
ここで満開の桜の下、音楽ライブ・パフォーマンス・イベントが
開かれたのでご紹介します。
「桜山さくら祭りナイトライブ~花見でボノボ~」です。
ライトアップされた夜桜の幻想美あふれる神社境内を舞台に
ヒップホップ、ベリーダンス、ジャズ、和太鼓、ジプシー音楽といった
多彩なライブパフォーマンスが繰り広げられるイベントで、入場無料。
2004年から毎年4月に行われてきましたが、
今年は企画「水戸パフォーマンス研究会」、
センバヤマスタジオ主催・茨城県護国神社共催で行われました。

ボノボ」はコンゴに棲息するチンパンジーの一種で、
独特なコミュニケーションで知られます。
日本神話の芸能の神アメノウズメノミコトは、
「猿女(サルメ)」と呼ばれる芸能集団をつくりました。
猿女の踊りは力強く滑稽で神々の笑いを誘い、
岩戸に隠れたアマテラスも笑い声に誘われて、
顔を出してしまったと言われています。
「花見でボノボ」は、出演者が猿女のように演じ、
太陽を呼び覚ますきっかけになることが目的の
「現代版、新感覚盆踊り」。
出演者は、タカダアキコ、CRAWFISH FUNK、ささらほうさら、
ドドイッツ、ヨロ昆撫、Yoshie、SUN DRUMという豪華メンバー。
花見客で賑わう護国神社境内は、夜桜の怪しげな美しさとともに、
異様な盛り上がりを見せました。 

茨城県護国神社
「桜山さくら祭りナイトライブ~花見でボノボ~」 開催のお知らせ!
期間:平成27年4月11日(土) 時間:午後3時~午後9時
場所:茨城県護国神社境内
出演:タカダアキコ CRAWFISH FUNK 

ささらほうさら ドドイッツ ヨロ昆撫
Yoshie SUN DRUM
主催:センバヤマスタジオ
共催:茨城県護国神社
※入場無料
※駐車場には台数に限りがあり混雑が予想されます。
なるべくお車の乗合いバスやタクシーなどを
お使いいただきますようご協力お願いします。
満開の夜桜のもと、唯一無二の野外イベントとなっております!
是非お誘いあわせの上ご参加ください(^^)

花見でボノボ(2015/4/11 茨城県護国神社)に行ってきました!
出演者のステージ写真あり  幸せトレンド一番乗り
2015/4/13 2015/4/17 観光・イベント
4月11日(土)午後3時~午後9時に水戸の護国神社境内で開かれた
音楽ライブ・パフォーマンス・イベント
「桜山さくら祭りナイトライブ~花見でボノボ~」に行ってきました。
会場に到着したのは日も暮れかかる時刻。
周辺の駐車場はほぼ満車でした。

2010年に旅とアフリカを愛する打楽器奏者、
 坪内敦さんを中心に結成されたバンドです。
アフリカやアジア、日本の民俗音楽にインスパイアされた
打楽器と歌とダンスで盛り上げてくれました。

こちらはニューオリンズファンク、R&Bの
凄腕リズムセクションバンド、CRAWFISH FUNK

                   ささらほうさら
長野県方言  さらほうさら:(全県)「いい加減な」「支離滅裂な」の意。
世界中を踊り旅するダンサー、Yoshieさん
Yoshieさんは、「アトリエ ムネモシネ」を主催していて、
映画やTV、大使館、海外のベリーダンスフェスティバルへ
ゲスト出演したり、ピースボートで講師を務める方です。 

タカダアキコさんは、ベリーダンスにとどまらず、
昭和歌謡、舞踏、ちんどんなど身体を音に近づける表現
を試みるアーティスト。

さぁ、いよいよイベントも終わりが近づいています。
トリを務めるのはドドイッツ

実は今回の「花見でボノボ」の仕掛け人は、
ヴォーカルのうんけんさん。

神社の宮司さんからねぎらいの言葉がありましたが、
これだけ内容の濃いイベントを準備するのは大変だったと思います。

お疲れ様でした。
護国神社で「花見でボノボ」は、5年ぶりだったそうですが、
来年もぜひ参加しようと思います。


2007年 03月 27日 花見でボノボ 箱庭ファンタジスタ
宮司の引力がが強すぎて、
去年とはまたテイストが変わっているけれど、
バンドがメインの強力ラインナップ!
アフリカンジャンベバンド「アフリカンズ」を

筆頭にまたまたすごい人たちが
出演してくれるって言うんで、感謝感激なのでした。
あとは桜が早く散らないことを祈るのみ!

今回のテーマは「オニは外」
ドドイッツのライブ中にあるパフォーマンス

(豆まき!!!)をするんだけど、
たくさんの豆と人が必要なので、
誰か手伝ってライブを盛り上げてくれる人募集です。
ステージから、おびただしい豆を撒こうと思っています!!
フッテクル、フッテクル、ウポポがフッテクル!!!
護国神社夜桜祭り(花見でボノボ)
茨城県護国神社境内ニテ PM5:00カラ 入場無料 

0 件のコメント:

コメントを投稿