慰安婦問題について、いろんな報道: 【米ボルティモア暴動】韓国人商店被害、 確認されただけで40カ所「一晩で35万ドル奪われた」

Translate

2015年5月4日月曜日

【米ボルティモア暴動】韓国人商店被害、 確認されただけで40カ所「一晩で35万ドル奪われた」


先月27日略奪犯が、ボルティモアで韓国人が経営している酒類小売店に
侵入するためにハンマーでドアを壊している(写真上)、
開いたドアから店に侵入して商品を持ち出す略奪犯を
店舗CCTVカメラがとらえた(下)。
【米ボルティモア暴動】韓国人商店被害、
確認されただけで40カ所「一晩で35万ドル奪われた」
2015年05月04日18:10 | カテゴリ:アメリカ 韓国 北朝鮮

<米ボルティモア暴動>
韓国人商店被害、確認されただけで40カ所(1)
中央日報 2015年05月04日09時402
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2日正午、米国メリーランド州ボルティモアの
ペンシルバニアアベニューにある商店街。
ここで美容室を経営する60代の韓国人オーナーがそばのシューズ店
「スイート16」にいきなり入ってきて言い出した。
「(店のシャッターを下ろす)準備をして。どうなるか分からない」。
するとキャッシュディスペンサーのそばに立っていた
韓国人オーナーのカン氏(51)は「兄さん、私はすべて準備しました」として
手でレジの下を示した。拳銃を準備したという話だ。
彼は「警察に尋ねたところ、商店の中では自分の生命保護のためなら
銃器を使用できるといった」と話した。

黒人青年フレディ・グレーが警察の護送途中で死亡した後、

先月27日から大規模デモと略奪が広がって大型雑貨店や
コンビニエンスストアが火事になる場面が世界に報道された所が、
まさにこの一帯である。この日もこの通りではデモが予定されていた。
上空では低飛行する警察ヘリコプターのごう音が続いた。
30メートル余りそばで
「ホプキンス・ビューティーサプライ」を経営するパン・インチョル氏。
彼は店の前の道路に車を止めたまま「警戒」し ていた。
パン氏は「亡くなったフレディ・グレーと双子の妹は、私たちの店の顧客だった」
として「LA暴動の時にやられたが、ここに来ても暴動を体験する」 と話した。
1992年のLA暴動事態の時にパン氏は建物の管理人だった。
彼が担当していた建物には父と妻の父の店があったが全て奪われた。
パン氏は「デモ隊がくれば店のドアを閉めて車の中に入って店を守る」と話した。
パン氏は略奪が起きた先月27日、すぐにこの場でデモ隊を迎えた。
「デモ隊が石を持って集まってきて車の中に身を隠した。
何人かが外側からガラス窓に鼻を当ててのぞき込んだが
車の中で拳銃を持ち出したところ、その時初めてそのまま過ぎ去っ た」。
すぐそばの店「ビューティーポイント」はその日の夜、完全に強奪された。

シャッターを開いて入ると床には壊れた化粧品や美容器具が乱雑に散らかり、
陳列台のガラスは粉々に砕けていた。
キャッシュディスペンサーはめちゃめちゃになった店の一角に倒れていた。
ここの韓国人オーナーのチョ ン・ジホ氏は
「一晩で35万ドルが消えた」と虚しさを吐露した。
略奪犯たちは正面のシャッターを突きやぶれないと
建物内部の裏口を壊して入ってきた。
チョ ン氏は翌日の昼間に裏口を溶接して出入りをふさいだが
被害を取り戻すことはできなかった。
メリーランド州政府によれば今回の暴動で被害を受けた企業は200社余りだ。
このうち韓国人事業者は確認されただけで40社余りだ。  
 約40分後「オールナイト・オールデイ」を叫ぶデモ隊300人余りが
道路に沿って下ってきた。
「私たちは夜も昼も正義のために戦う」というスローガンだった。
デモに参加した40代の黒人女性キャッシュ・ベネットさんは
「黒人は家も仕事もなく路上をさまよっているのに政府は全く何もしない」と批判した。
この日の昼間のデモは物理的衝突になることはなかった。
検察がフレディ・グレーの死亡に関連 した警察6人を起訴したからだ。

  ここから車で20分余り離れた酒類小売店「キムス・リカー」で会った

イ・ハンヨプ氏は、店のドアを開けて内部を整理していた。
店の前 には略奪された時に壊れた酒のビンのかけらがそのままになっていた。
イ氏は「略奪の翌朝に来てみると、店の中には持って行けなかった
酒のビンを入れたショッピングバッグがすみに置かれていた」として
「まるでショッピングするように持って行った」と話した。
彼が見せる店のCCTV画面にはハンマーで
店舗のドアを壊す略奪犯の姿が映っていた。
イ氏は「ビールのように値段が安い酒はそのままにして、
高い洋酒だけを持って行った」として
「略奪犯が盗んだ洋酒を売るつもりなのは明らかで
今後3カ月は商売がほとんどできないだろう」とため息をついた。
2年前にこの店を買収した彼は「盗難はあったが、こんなケースは初めて」
としながら「次は銃を手に店を守る」と話した。 

ボルティモアで暴徒が韓国人商店略奪…ロス暴動の悪夢(1
2015年04月29日10時22分  2
 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
米メリーランド州ボルティモアで警察に拘束される際に
死亡した黒人青年フレディ・グレイさ ん(25)の死亡と関連したデモが
27日に大規模暴動に発展した。
この日午後、グレイさんの葬儀が終わった後、デモ隊と警察が衝突し
市内各地で略奪と放火が続いた。
都心部が無法地帯に変わり、一部韓国人経営の店がデモ隊に略奪され、
「第2のロス暴動」に広がらないかとの懸念もでている。
1992年に白人警 察官による黒人集団暴行に触発された
ロス暴動では韓国人経営の店が集中的に略奪・放火された。

  メリーランド州のラリー・ホーガン知事はこの日ボルティモア一円に

非常事態を宣言し、州警察と近隣警察の兵力5500人余りを緊急配置した。
州防衛軍もこの日夜に投入された。
ボルティモア市のステファニー・ローリングス・ブレイク市長は
この日通行禁止令を出した。
来週まで続く通行禁止令は、大人は夜10時から翌日午前5時まで、
14歳以下は夜9時から午前5時までの通行を禁止する。
公立学校にも28日に臨時休校令が下された。

  この日の暴動は教会で行われたグレイさんの葬儀が終わった後に始まった。

学校を終えた学生らがソーシャル・ネットワーキング・サービ ス(SNS)を利用し
ボルティモア北部のモンダミンショッピングモール付近の路上に集まった。
彼らは棍棒とヘルメット、盾で武装した警察と衝突すると
石やれんがを投げ抵抗した。
この過程で警察官15人が負傷し、このうち2人が病院に入院した。
1人は昏睡状態だと警察は発表した。

  デモ隊は警察のパトカーを壊し火を付けた。

また、近隣の商店のドアを破壊して侵入し無差別に略奪した。
さらに薬局チェーン店のCVS に火を放ち真っ黒な煙が都心部を覆った。
市当局は暴動により15軒の建物と144台の車両が燃え、
200人余りが逮捕されたと明らかにした。 
ボルティモア市内の韓国人も超緊張状態だ。
ボルティモア一円には1000軒余りの韓国人商店がある。
デモが集中したボルティモア北側のノースアベニューは80%が韓国人の店だ。
韓国人経営のリカーショップがデモ隊に略奪された。
メリーランド韓人食品酒類協会のソン・ギボン会長は、
「暴動が起きほとんどが早く店を閉じ撤収した。
通行禁止まで重なり正確な被害規模は夜が明けなければわからない」と した。
韓国人は店が略奪されたという知らせに地団駄を踏んでいる。
都心部で雑貨店を運営するイ・グァンソさんは、
「人種間の対立で韓国人商人だけがいわれのない被害を受けている。
一部は銃でも持って店の前で財産を守らなければならないのでは
ないかとの声も高まっている」と話した。

  大規模暴動で連邦政府も対策に腐心している。

この日任命状を受けた初の黒人女性司法長官のロレッタ・リンチ氏は
オバマ大統領にボルティモア事態を報告した。
オバマ大統領はボルティモア市長との電話で連邦政府レベルで
必要な支援を尽くすと明らかにした。

  ボルティモアのカムデン・ヤーズで行われる予定だった

大リーグのボルティモア・オリオールズとシカゴ・ホワイトソックスによる試合も
2001年9月11日の同時多発テロ以降初めて安全を理由に中止された。

  ボルティモアでは1968年4月に黒人民権運動家の

マーティン・ルーサー・キング牧師暗殺以降暴動が相次いだ。
当時の暴動では6人が 死亡し1000軒余りの商店が略奪され、
1200件余りの放火も発生した。
財産被害額は1200万ドル、暴動で700人余りが重軽傷を負い
5800人余り が逮捕された。
当時警察と州防衛軍の兵力数千人が出動したが制圧できなかった。
結局州政府はジョンソン大統領に連邦軍の出動を要請し
どうにかデモ隊を解散させた。

  一方、グレイさんは12日午前に警察に捕まった後、

移送中に脊髄を負傷して病院で手術を受けたが1週間後に死亡した。
グレイさんの死亡に抗議し散発的なデモが続き、
24日には2000人余りのデモ隊が市庁舎前から市内に行進してデモを行い
警察と衝突し、暴動に発展し34人が逮捕された。

0 件のコメント:

コメントを投稿