慰安婦問題について、いろんな報道: 続・慰安婦騒動を考える、小林よしのり「安倍首相の人身売買とは奴隷のこと」・・・ホント?。「身売り?売られたなら奴隷でしょ?」ジェームス・スキナー。産経は「強制連行」にこだわる。

Translate

2015年5月12日火曜日

続・慰安婦騒動を考える、小林よしのり「安倍首相の人身売買とは奴隷のこと」・・・ホント?。「身売り?売られたなら奴隷でしょ?」ジェームス・スキナー。産経は「強制連行」にこだわる。

産経は「強制連行」にこだわる
2015/05/12 19:34   続・慰安婦騒動を考える

強制連行」という言葉は、慰安婦問題を混乱させると同時に、
しばしば「強制募集(forced recruitment)」と訳されることで、
国際的な誤解の原因になっている。
混乱はまだしも、誤解を招くというのは日本の汚名を晴らしたいと考える
産経新聞としては重大だと思うのだが、なぜか産経は意地になったように
この言葉を使い続けている。
「誤解を正すための粘り強い外交努力を安倍政権に期待」したところで、
安倍政権支持のはずの産経がこれではぶち壊しではないだろうか?

「徴用された人たちもいるが、
それは国民徴用令という法律に基づくもので、
『強制連行』ではない」、と産経の石川水穂論説委員。
・・・だが、その徴用を80年代まで日本では強制連行と言ったのだ 
(実態を表した言葉ではないのは、その通りだが)。
ちょうど、韓国では慰安婦と言えば米軍相手の娼婦を意味したように。
慰安婦騒動が本格化した90年代から、
意味合いが意図的にすり替えられていったのである。
「慰安婦『強制連行』説が独り歩きしたのは、

                           朝日の長年にわたる誤報が主たる原因」
・・・朝日新聞の慰安婦キャンペーンの原点は吉田清治証言。
「『朝鮮人女子挺身隊』の動員命令書を
                       県庁の労政課で中村主事から手渡された」
と書いているように、吉田は
慰安婦の徴用(強制連行)の証言者として名乗り出た。
そして朝日新聞によって有名になった。
日本は(女衒による)強制リクルートまで否定しているわけではない。

しかしそう誤解されているのは、内外の反日勢力による
プロパガンダのせいでもあるのだが、空気を読まずに
「強制連行(forced recruitment)はなかったと繰り返すことにより
彼らを助けてはいないか、もう一度よく考えて欲しい。
 「強制連行」は戦時中、朝鮮半島から日本本土に渡ってきた
朝鮮人労働者を指すとみられるが、この表現も間違いだ。
・・・以前の教科書で「強制連行」されたと書かれていた
朝鮮人労働者のほとんどは、自分の意思で職を求めて
朝鮮半島から日本本土に渡ってきた人たちとその家族である。
例外として、徴用された人たちもいるが、
それは国民徴用令という法律に基づくもので、「強制連行」ではない。
・・・もとはといえば、教科書で慰安婦「強制連行」説が独り歩きしたのは、

朝日の長年にわたる誤報が主たる原因である。
朝日が真に誤報を反省しているというのなら、
もっと歴史的事実に対して謙虚に向き合うべきではないか。
慰安婦「強制連行」説は今や、米国の教科書にも記述されるようになった。
・・・歴史戦の舞台は米国にも移りつつある。
誤解を正すための粘り強い外交努力を安倍政権に期待したい。

産経 (一部) 2015.5.1 [全文]

2015.5.1 23:30更新(2/5 3/5 4/5 5/5ページ)
産経ニュース驚愕の朝日新聞・慰安婦社説 
「重く受け止めて」ないじゃないか!
教科書会社の数研出版が
現行の高校公民科教科書について
「従軍慰安婦」と「強制連行」の文言を
削除する訂正申請を行ったことを、朝日はこう批判した。
  「戦時下で将兵の性の相手をさせられた女性についての記述が、
同社の教科書から消える」「『従軍慰安婦』の表現が適切かどうかという議論はあるが、
軍の関与の下で慰安所がつくられたことは事実だ。
安倍首相も国会で慰安婦について
『筆舌に尽くし難いつらい思いをされた方々』と答弁している。
それがなぜ『誤記』なのか」。
さらに「文科省も『誤り』ではない記述の訂正をなぜ認めたのか。
『直した後の記述が間違いでないため認めた』というが、
こちらも説明する責任がある」と文部科学省にも批判の矛先を向けた。
その上で、
「慰安婦問題は日本にとって負の歴史だ。だからこそきちんと教え、
悲劇が二度と起きないように しなければならない」と説いた。(iRONNA)
  数研出版の訂正申請は例えば、政治・経済の教科書で
「戦時中の日本への強制連行や『従軍慰安婦』などに対するつぐないなど、
個人に対するさまざまな戦後補 償問題も議論されている」としていた記述を、
「韓国については、戦時中に日本から被害を受けた個人が、
謝罪を要求したり補償を求める裁判を起こしたりして いる
(戦後補償問題)」と改めたものだ。

小林よしのり「安倍首相の人身売買とは奴隷のこと」・・・ホント?
2015/05/11 17:51続・慰安婦騒動を考える
 
SAPIO 2015.6 P.59-
安倍首相は、訪問先の米国で慰安婦は人身売買の被害者と
 小林よしのりは、ヒューマン・トラフィキング(人身売買)とは
黒人奴隷制のイメージなのだと言っている。
これと同様の事を藤岡信勝も言っているのだが、
これは果たして正しいのだろうか?
本当のところはネイティブに聞いてみる他ないのだが、
自分はちょっと違うのではないかと思う。
ヒューマン・トラ フィキングは、現在の奴隷制
(modern-day slavery)などとも呼ばれるが、例えば下のような絵を見て、
アメリカでは今だに奴隷制度が健在なのかと思う人はいないだろう。
身売り(慰安婦)と人 身売買はちょっと違うとは思うが、
人身売買が(黒人)奴隷のイメージだというのもどうかなと思う
毎年14500人から17500人が米国に人身売買されて来る(CNN)
米国における「人身取引」問題 : 「実態」をめぐる語りの変遷PDF 
米国における「人身取引」問題 : 「実態」をめぐる語りの変遷 より

2011年10月07日子どもが売られない世界をつくる 認定NPO法人かものはしプロジェクト
数字から見る人身売買の衝撃の真実 
世界中の人身売買の被害者が
売られてしまう平均の金額は
なんとわずか90ドル。
現在の日本円に換算すると6,750円という驚くべき数字です。
日本で洋服一枚やレストランで食事1回の値段です・・・。
そんな信じられない値段で、世界中の人々が家族や故郷から引き離され
強制労働や望まない性産業へ従事させられたり、物乞いをさせられたりしているのです。

また、実際にどれほどの人数がその問題にかかわり、
どれほどの金銭が人身売買に使われていると思いますか。

国連薬物犯罪オフィス(UNODC)によると
人身売買は闇取引市場において薬物取引、銃器売買に次ぐ3番目の"収益事業"です。

人身売買における収益は、概算でも320億ドル
日本円に換算するとなんと24兆円にも上ります。
(国際労働機関2005年報告より) これは実に日本の国家予算4分の1近い数字です。

小林が、安倍首相は慰安婦を性奴隷と認めたから 
アメリカ議会で演説出来たと言うのは、一面の真理だろう。
もっとも、小林は性奴隷を奴隷の一種と考えているようだが、
神とマンガの神様くらいの違いがあるのではないか?
性奴隷という言葉について自分の考えは「慰安婦問題とは何か」に書いた通り。

「身売り?売られたなら奴隷でしょ?」ジェームス・スキナー 
2015/05/08 20:25 続・慰安婦騒動を考える
慰安婦をいろいろ誤解している外国人の方。kigyousensi2013/05/28 に公開
ジェームス・スキナーと小林よしのりの二年前のやり取り。
こういった場合、日本人が「売る」と言えば、身売りのことだが、
黒人奴隷制の存在したアメリカから来たスキナーには
別のイメージが浮かんでいたはず。
文化的背景の違う人々に慰安婦問題を説明する際には、
言葉を選ばなければいけない。

小林 「慰安婦の人たちってのは、親から売られてるんです」

スキナー 「だったらなんで強制性がないって言えるんですか?
       それは奴隷という定義じゃないですか。
       売られたという時点で。ハッキリしましょうよ。」
小林 「朝鮮人の業者が買いに行くわけですよ?」

スキナー 「だから奴隷じゃん。
       買われてるんだったら奴隷じゃないですか。
       奴隷の定義というのは他に(?)何がありますか?
田母神 「日本が奴隷にしたんじゃないですよ」
スキナー 「お金を渡してやってもらっただけだから。
       業者にお金を払って奴隷にしてもらった話で、
       何で責任が免れるんですか?」
TVタックル 2013.5.27[要確認]



※ TVタックル 歴史認識大激論 2013.05.27
2013年5月27日 TVタックルより 歴史認識大激論
今知るべきニッポンの表と裏 | 動画でわかる日本の真実  より
三橋貴明がジェームス・スキナーにガチ切れ!「地球上から出て行け!!」  
政治に物申す!注目まとめニュース 2013/12/29 に公開 
2012/11/20「トコトン1スタ」より。

ジェームススキナーを怒らせる3つの方法 
Posted by admin in 小川忠洋:関連商品 On 6月 18, 2011

ジェームズ・スキナーの名言集まとめ
アメリカ合衆国出身の経営コンサルタント、セミナー講師、作家。
更新日: 2015年03月31日 NAVERまとめ
 
ジェームス・スキナー」で検索 6件中 1 - 50 表示  ログ速
2015年5月10日日曜日
続・慰安婦騒動を考える、『慰安婦神話の脱神話化』全編 (日本語版)。
アジア女性基金妨害した上野千鶴子の後悔。

0 件のコメント:

コメントを投稿