慰安婦問題について、いろんな報道: ミス沖縄があまりに愛くるしいので、嫉妬した民主党が反対した?。沖縄知事、首相にかりゆし…普天間には触れず。笑顔で「かりゆし」を・・・ 翁長知事、安倍総理が会談

Translate

2015年5月27日水曜日

ミス沖縄があまりに愛くるしいので、嫉妬した民主党が反対した?。沖縄知事、首相にかりゆし…普天間には触れず。笑顔で「かりゆし」を・・・ 翁長知事、安倍総理が会談

ミス沖縄の町田彩美さん(左)からかりゆしウェアを贈られ笑顔
贈られたかりゆしウェアを手にする(右から)山口俊一沖縄北方担当相、
菅義偉官房長官、安倍晋三首相と沖縄県の翁長雄志知事=25日午後、
首相官邸(酒巻俊介撮影)
2015ミス沖縄スカイブルー・町田彩美さん

【かりゆし】国会ではダメ、民主党が反対

「私が議員になった頃は...」
女性議員が上着の慣習主張したことも
The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom

更新: 2015年05月27日 17時15分 JST 
国会の参院本会議場では、2015年も沖縄の夏の正装
「かりゆしウェア」を着ることが認められないことになった。
民主党が反対したという。5月26日、沖縄タイムスなどが報じた。
参院の本会議場では、必ず上着を着用するきまりがある
5月1日から始まったクールビズ期間でも、本会議場に限っては
例外は認められていない。
そのため、6月最初の閣議にかりゆしウェアを着ることが
恒例となっている閣僚であっても、
国会本会議に出席するときは着替えている。

しかし、かりゆしウェアは沖縄ではそれ自体が正装

沖縄では6月1日が「かりゆしウェアの日」となっていることもあり、
参院議員運営員会理事会では、自民党が
この日に合わせてかりゆしウェアでの出席を認める案を提案。
しかし、26日の会議では民主党が「沖縄だけ特別視はできない」と反対。
朝日新聞デジタルによると、民主党は
「沖縄の民俗や文化を特殊なものとして強調すれば、沖縄は日本ではないという、
へ理屈につながりかねず、国益にそぐわない」と主張したという。

なお、本会議でのかりゆしウェア着用についてが議論されるのは、

今回が初めてではない。
2014年にも、参院本会議場でかりゆしウェアを着た女性議員が
審査報告をしたことに対して、民主党は「申し合わせ違反」と反発
このとき民主は「かりゆしが正装か否かの議論は難しい。
来シーズンへ向け検討してはどうか」と結論を持ち越していた

■国会では上着が大事?
国会で上着を着ることはどのくらい重要なのだろうか。

民主党の小宮山泰子衆議院議員は2014年11月12日の内閣委員会
(当時は生活の党に所属)で、上着を着ていない国会議員を見て次のように主張した。

「私が初当選したころにはまだクールビズがございませんでした。

ですので、暑い中もネクタイ、男性の方々は本当に、
ネクタイに上着をきちんと着ていた。(発言する者あり)

いや、結構脱いでいる方は多いんですよ、初めから。

それを私たちは先輩の、女性だから余り脱ぐことはございませんでしたけれども、
男性の方々の中では、先輩が、暑くても我慢して着るんだと。

それはやはり、国民の代表としてこの正式な場にいること、

そしてその気概というものがあらわれていた。
特に、憲法をつくっていた真夏、そこでもしっかりと羽織はかまだった方も
いらっしゃると伺いました。
そういった中で、議会というものをきちんと私たちの先輩方は守る、
そういう気概を持っていた。
今これを指摘 した途端にほとんどの方が上着を着られましたけれども」

沖縄知事、首相にかりゆし…普天間には触れず 
2015年05月25日 18時57分 YOMIURI ONLINEホームへ 
安倍首相は25日、首相官邸で沖縄県の翁長おなが雄志たけし知事と会い、
沖縄の夏用シャツ「かりゆしウェア」の贈呈を受けた。
 沖縄をPRする毎年の恒例行事となっており、
6月2日の閣議で全閣僚がかりゆしを着用する。

 胸ポケットが沖縄伝統の「ミンサー織り」になっている
赤の長袖シャツを受け取った首相は、
「似合うかどうかわかりませんが」と苦笑いして、翁長氏と記念撮影に臨んだ。
米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、
ふだんは政府を激しく批判する翁長氏だが、この日は触れなかった。

笑顔で「かりゆし」を・・・ 翁長知事、安倍総理が会談
(15/05/25)ANNnewsCH
 25日はお互いに笑顔での面会となりました。
沖縄県・翁長知事:「ぜひ、今日はご理解を頂いて、こういった形で

かりゆしウェアをつけて頂ければありがたい」
安倍総理大臣:

「似合うかどうかわかりませんが、かりゆしを頂きましてありがとうございました」
沖縄県の翁長知事が25日、総理官邸を訪れ、安倍総理らに

沖縄の夏の軽装「かりゆし」を贈呈しました。
翁長知事は、クールビズの一環として魅力をアピー ルしました。
ただ、政府と沖縄で対立が続いている普天間基地の移設問題は、
25日は話題になりませんでした。
かりゆしの贈呈は毎年の恒例となっていて、来月最初の閣議では
すべての閣僚がかりゆしを着る予定です。
うまんちゅひろば「ミス沖縄の活動について」
平成27年4月25、26日放送 沖縄県公式チャンネル

【2015ミス沖縄スカイブルー 町田彩美】はいた〜い♪皆様こんにちは‼︎2015ミス沖縄 スカイブルーの町田彩美です♪東京はつい先程、震度4弱の地震がありましたが、関東地方にお住まいの皆様大丈夫でしたでしょうか?私達が待機し...
Posted by 沖縄観光親善使節 ミス沖縄 on 2015年5月24日
2015年4月17日
普天間基地移設問題 安倍首相、翁長沖縄県知事と初会談も平行線。
安倍首相と翁長知事、17日会談へ 知事就任後初めて。
辺野古移設に理解を =沖縄知事「新基地は不可能」-菅官房長官。
4日に沖縄入り表明 県知事と会談へ。辺野古 ...
2015年1月15日
防衛相が沖縄県批判 岩礁破砕取り消し検討で 普天間飛行場辺野古移設。
知事「7日以内に作業停止」官房長官「この期に及んで」。
沖縄知事、辺野古海底作業停止を指示
 手の平返した県 …昨年は図面・協議「不要」 「知事の意くみ豹変」県 ...
2014年11月19日
反対派テント撤去求め 文書で注意。
政府、翁長氏説得へ…不承認強行なら行政訴訟も。 
沖縄県知事選 新人の翁長氏が当選。読売の解説。 
毎日新聞の呆れた反日記事。

0 件のコメント:

コメントを投稿