慰安婦問題について、いろんな報道: いじりさん、いろんなご指導ありがとうございました。【追悼】井尻千男先生ご逝去[桜H27/6/4] 

Translate

2015年6月4日木曜日

いじりさん、いろんなご指導ありがとうございました。【追悼】井尻千男先生ご逝去[桜H27/6/4] 



【追悼】井尻千男先生ご逝去[桜H27/6/4] SakuraSoTV

評論家の井尻千男さん死去 76歳 日経新聞読書面コラムなど
スポーツニッポン [ 2015年6月4日 10:38 ]
 コラムニストで評論家の井尻千男(いじり・かずお)さんが3日に亡くなった。
76歳。山梨県出身。
井尻さんがコメンテーターとして番組に出演していた
衛星放送局「日本文化チャンネル桜」の公式サイトで発表された。
昨年8月、すい臓がんの手術をしたことを報告していた。
 同サイトは
「日本経済新聞編集委員を経て、拓殖大学日本文化研究所所長などを務められた
井尻千男先生が平成27年6月3日午前1時11分、享年76歳にて逝去されました」
と報告。
 「井尻先生には、平成16年8月の日本文化チャンネル桜開局以来
『報道ワイド日本』『桜プロジェクト』の月曜日号コメンテーターとして
ご出演いただいてまいりました。
この11年間にわたって井尻先生からいただいたご恩を思うと、誠に残念でなりません。
ここに謹んで ご冥福をお祈り申し上げます」と故人をしのんだ。

 立教大学卒業後、日本経済新聞社に入社。
文化部で活躍し、読書面のコラムを25年間にわたって執筆した。
編集委員を経て1997年に退社。
拓殖大学日本文化研究所所長、同顧問などを歴任した。

0 件のコメント:

コメントを投稿