慰安婦問題について、いろんな報道: 時事通信社、沖縄をめぐる質問の記者を処分。時事通信経済部の鈴木記者、沖縄問題で「見限ってもいい」 「もう、そんな連中は放っておいてもいい」と、菅官房長官に「提言」

Translate

2015年7月14日火曜日

時事通信社、沖縄をめぐる質問の記者を処分。時事通信経済部の鈴木記者、沖縄問題で「見限ってもいい」 「もう、そんな連中は放っておいてもいい」と、菅官房長官に「提言」

時事通信記者「(沖縄は)国として見限っていい」菅義偉官房長官会見
R 以下略ちゃん 2015/07/13 に公開
2015年7月13日、首相官邸での菅義偉官房長官の定例会見。
沖縄県議会が埋め立て­用の土砂の規制条例を成立させたことについて、
時事通信が
「だったらもう、そんな連中­は放っておいてもいいと思うんですが、いかがでしょうか」
と質問した。同社は質問を問­題視し、記者を注意したという。

2015.7.14 17:35更新
時事通信社は14日、
菅義偉官房長官の記者会見で
沖縄県をめぐって不適切な質問をしたとして
編集局経済部記者(47)を同日付で総務局勤務としたと発表した。
監督責任を含む関係者の処分も今後検討するとしている。  
記者は13日午後の首相官邸での官房長官の定例会見で、
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の埋め立てをめぐり、
同県議会で同日で成立した埋め立て石材の搬入規制条例が成立したことに関連し
「国として見限っていい」
「もうそんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがか」などと質問し ていた。
 時事通信社の渡辺祐司編集局長のコメント
「沖縄県民をはじめ議会関係者ら皆さまを不快な思いにさせたのは、
極めて遺憾です。申し訳ありませんでした。
今後は再発防止に向け記者教育の徹底を図っていく所存です」
沖縄「国として見限っていい」 官房長官会見で異例の質問
菅官房長官が「沖縄」警戒モード発令「狙い撃ちにならぬよう見守る」…社民主導の土砂規制条例成立 
時事通信経済部の鈴木記者沖縄問題で「見限ってもいい」
「もう、そんな連中は放っておいてもいい」と菅官房長官に「提言」
by 深海
時事通信社の経済部に所属する鈴木記者が
沖縄問題で菅官房長官に対し、
質問の形を取りながら不適切極まりない「提言」を行い大炎上しています。
この問題が発生したのは7月13日夕方の菅官房長官の記者会見でのこと。
米軍普天間飛行場の辺野古への移設に反対する社民・護憲ら、
与党会派が提案し、沖縄県議会可決、成立させた埋め立て用土砂の
県外からの搬入を規制する条例に関して時事通信社経済部の鈴木記者が質問。
この条例に絡んで、沖縄県の要請で国が工期を短縮した
那覇空港第2滑走路の建設について 
「沖縄が工期短縮を難しくするような決断をしたことについて、
もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが、
いかがでしょうか」と質問の体裁を取りながら提言。

菅官房長官は
「沖縄の発展は日本の発展にとって極めて重要」とした上で経緯を説明。
ですが鈴木記者は、仲井真前知事との最大限協力するとの約束を
翁長知事を含めた現在の沖縄県が協力しないという決断をしたことについて
「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」
 と重ねて発言。
菅官房長官はさすがに苦笑しながら 
「沖縄の発展は日本の発展にとって極めて重要」と繰り返すことに。
朝日新聞の取材によると、時事通信社は
この不適切発言をした鈴木記者を
「不適切な表現で、極めて遺憾だと考えている。
すでに本人に注意をした」とのことですが、
注意のみで何らかの処分がされたかは明らかにされていません。
また、以下の報道各社は以下の政府インターネットテレビの公式記録に
掲載された動画(16:30からが当該質問)の中で鈴木記者が
自ら名乗っているにも関わらず、記者名を明らかにしないまま報道しています。
平成27年7月13日(月)午後-内閣官房長官記者会見 – 政府インターネットテレビ
これが「慣れ合い」というものなのでしょうか?
時事通信、記者を注意 沖縄巡る質問で「不適切な表現」:朝日新聞デジタル
沖縄巡り不適切な質問、時事通信が記者を注意 社会 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 

0 件のコメント:

コメントを投稿