慰安婦問題について、いろんな報道: 謹んでご冥福をお祈り申し上げます・・。通夜・告別式。日刊ゲンダイ、国会議員2人の“板挟み”に? 北海道北見市長自殺の深層。北見市長 遺書とは別のメモも残す。桜田・北見市長が死去 自殺、突然の訃報 「なぜ」「残念」 地元政財界、市民に衝撃。難題続出し孤立感 「もう辞めたい」周囲に。遺書「大きな渦に…」。市長活動日誌7月空白

Translate

2015年8月10日月曜日

謹んでご冥福をお祈り申し上げます・・。通夜・告別式。日刊ゲンダイ、国会議員2人の“板挟み”に? 北海道北見市長自殺の深層。北見市長 遺書とは別のメモも残す。桜田・北見市長が死去 自殺、突然の訃報 「なぜ」「残念」 地元政財界、市民に衝撃。難題続出し孤立感 「もう辞めたい」周囲に。遺書「大きな渦に…」。市長活動日誌7月空白

北海道北見市の桜田真人市長
 【HTBニュース】北見市の桜田市長の告別式しめやかに営まれる HTBニュース
桜田真人市長はまだ52歳だった(本人のHPから)
北海道北見市長が自殺 「大きな渦に・・・」(15/08/06) ANNnewsCH

北見市長 告別式(北海道) 
[ 8/10 14:00 札幌テレビ] 福岡放送 
今月6日、自宅で死亡しているのが見つかった、
北見市の桜田市長の告別式が営まれ、
国会議員や道議会議員らが参列しました。
北見市長・桜田真人さんの告別式は午前9時半から、
市内の葬儀場で営まれました。
告別式には家族や関係者のほか、
国会議員や道議会議員らも参列しました。
参列者の中にはかつて
幼稚園の園長を務めたこともある、
子ども好きな桜田さんの人柄をしのぶ人もいました。
(町内会長)
「彼が大好きだった北見の子どもたち を、天国から見守ってほしい。
それが一番の願いです」。桜田さんの自宅には、
家族や市の関係者に宛てた手紙が残されていて、自殺だったとみられています。
桜田・北見市長通夜、1850人冥福祈るどうしん ウェブ The Hokkaido Shimbun Press
08/10 06:45、08/10 07:46 更新
【北見】6日に急死した北見市の
桜田真人(まこと)市長の通夜が9日、
同市内の斎場で営まれた。
荒川裕生副知事やオホーツク管内の首長ら
約1850人が参列し、故人の冥福を祈った。 
 会場には、北見市内の経済関係者や市議のほか、
桜田氏の幼稚園園長時代の教え子らが駆けつけ、
ハンカチで目を押さえる姿も見られた。
葬儀委員長を 務めた自民党の武部新衆院議員は
「故人のふるさとへの思いを皆で引き継ぎ、
北見を良くしていくことが何よりの供養と思う」 
とあいさつした。
告別式は10日 午前9時半から行われる。
 
国会議員2人の“板挟み”に?  
北海道北見市長自殺の深層
2015年8月8日 2
 現役市長が自殺とは、衝撃的すぎる。
 6日午前、
自宅で首を吊った状態で見つかった
北海道北見市の桜田真人市長(52)は、
自殺をほのめかす書き置きが発見され、
争った形跡もないことから、道警北見署に自殺と断定された。
 生まれも育ちも北見市の桜田市長は、
元市議会議長の長男で
元道議会議員の甥という“サラブレッド”だ。 
実家の寺院が経営する幼稚園の園長などを経て、06年に市議に当選。
12年に自民党推薦で市長に初当選し、まだ1期目の途中だった。
妻と長女、長男のよき夫であり、父親でもあった。
それがなぜ? と言いたくもなる。
 桜田市長は最近、親しい関係者に
「誰とも会いたくない」などと漏らしていたという。
渡部真一副市長は会見で
「このところ疲れた様子だった」などと話していた。
 北見市では長年、市庁舎の移転をめぐってゴタゴタが続いており、
桜田市長は昨年、その絡みで市議会で問責決議が可決されるなど、
議会と対立が続いていたという。
「求心力を失い、市政運営がうまくいかずに悩んでいたようですが、
市庁舎の移転問題は用地の買収も始まり、動き出していた。
それより今年4月の道議選が“引き金”になったのでは」と、
ある市議会関係者がこう明かす。

「定数2の北見市からは 副市長と、
自民党の前衆院議員・船橋利実氏の弟が立候補。
副市長は自民公認で、船橋氏の弟は無所属と、
保守分裂選挙になったのです。
桜田市長は武部勤氏の息子、武部新衆院議員の系列なので、
自民公認の副市長を積極的に応援。
結果2人とも当選しましたが、禍根は残った。
そもそも北見市議会は与党系がギリギリ 過半数だったのが、
船橋氏系の市議が会派を離脱し、少数与党に転落してしまったのです。
“現職”と“前職”2人の国会議員の板挟み状態に、相当悩んでい た」
 道議選後も副市長の後任がなかなか決まらないなど、
桜田市長は孤立を深め、
「根回し下手というレッテルを貼られ、力量が問われていた」
(地元マスコミ関係者)。 もう疲れてしまったのか。
北見市長 遺書とは別のメモも残す
6日、自宅で首を吊って、死亡していた北見市の桜田真人市長は、
遺書とは別に、「裸の王様」などと自分の心境をメモに残していたことが
HBCの取材で分か りました。
北見市の桜田市長は6日朝、自宅の仏間で首を吊った状態で見つかり、
死亡が確認されました。
仏壇の前には「市民宛て」と「家族宛て」の2通の遺書があり、
市民宛てには「大きな渦に巻き込まれてしまいました」などと書かれていました。
HBCの取材で、この2通とは別に市長が、
心境をワープロ打ちしたメモを自宅に残していたことが分かりました。
メモは今月3日に書かれ、
「病院に行きたい。市長辞めたい。とにかく詰まっている。
俺はどうせ裸の王様だ」 などと記されていたということです。
桜田市長は議会との対立に悩んでいて自殺したとみられています。

どうしん ウェブ The Hokkaido Shimbun Press桜田北見市長自殺 突然の訃報
「なぜ」「残念」 地元政財界、市民に衝撃
08/07 08:05、08/07 08:07 更新
北見市の桜田真人(まこと)市長の死亡が
6日確認され、北見署は自殺とみて調べている。
平穏な北見のマチにもたらされた突然の訃報。
「なぜこんなこ とになったのか」
「ただただ、残念」―。
任期半ばの死に、市長をよく知る政財界の関係者や
市民からは悼む言葉や戸惑いの声が相次いだ。
 「いつも陽気な人なのに、元気が無く疲れた様子だった。
会話をしていても心ここにあらずという感じだった」。
美幌町の土谷耕治町長は、7月30日 に桜田市長が会長を務める
オホーツク圏活性化期成会の一員として共に上京。
その際、桜田市長の異変を感じ取っていたといい、
「そこまで思い詰めていたと は」と声を詰まらせた。
網走市の水谷洋一市長は「大変驚いている」と硬い表情を浮かべ、
「これからも管内でリーダーシップを発揮していただけるものと思っていただけに、
残念でなりません」と話した。
 総務省の「ふるさとテレワーク実証事業」に北見市と共同で取り組み、
最近は桜田市長と顔を合わせる機会も多かったという斜里町の馬場隆町長は 
「(テレワーク事業について)『未来の働き方だ』と前向きに話していた」と振り返り、
「力になれたかは分からないが、相談があれば乗ったのに。悔しい」と
やるせない思いを打ち明けた。
 選挙などで支援し合う関係だった自民党の武部新衆院議員は
「こんなことになるとは。最後に会ったのは先週。
言葉がない」と口数少なく語った。
 北見市議会の高橋克博議長は先週、公務で上京した夜に
数人で酒を酌み交わしたといい「
別に変わったことは無いように見えたが…」と目を潤ませながら話した。
北見商工会議所の永田正記会頭も
「ただただ驚くとともに心からお悔やみ申し上げたい。
就任2年半で、全てに道半ばであることを考えると非常に残念」
とのコメントを発表した。
 オホーツク総合振興局の森田良二局長は「オホーツクの市町村を
引っ張っていくリーダーとして、これまで頑張ってこられた。
たいへん残念で、心から 哀悼の意を表させていただきたい。
人口減少などいろいろな課題がある中、影響が少しでも少なくなるよう
振興局としてもフォローしていきたい」と述べた。
 市民からも桜田市長の人柄をしのび、その死を惜しむ声が相次いだ。
 桜田市長が北見さくら幼稚園の教諭時代、子供がお世話になったという
市内の女性会社員(47)は
「子供と遊んでくれる優しい人柄で、卒園してから も
『お子さんは元気ですか?』と気さくに声を掛けてもらった。
ただ、びっくりです」と心境を吐露。
子供からも「ショックでたまらない」との内容のメールが届いたという。
 高校時代の先輩という武田光司さん(56)も
「なぜこんなことになったのか。もっと力になってやれば良かった」と悔やんだ。
 市職員の一人は「ショックです」と言ったきり、しばらく絶句。
「相当の心労があったと思うが、こういう結果にはなってほしくかった」
と言葉を絞るように語った。

北見市長自殺 
難題続出し孤立感 「もう辞めたい」周囲に
08/07 06:30
【北見】6日に自宅で
首をつった状態で見つかり、死亡が確認された
北見市の桜田真人(まこと)市長(52)は7月下旬ごろから時折、
周囲に仕事の悩 みを漏らすようになり、
疲れた表情を見せることが多くなったという。
市長として直面するさまざまな事態に対し、
心労が重なっていたと指摘する声もある。
 桜田氏は2012年の市長選で、当時の現職への対抗馬として
自民党や保守系市議らが担ぎ出した。
幼稚園長を務めた経験から、子育てや教育への思い入れが強く、
今年4月に「子ども未来部」を市役所に新設するなどの実績も残した。
 一方、就任1年目には20年来の懸案だった新市庁舎建設地をめぐり、
突如方針転換するなど迷走。
与党を含む市議が反発し、市長問責決議が可決され、議会との間にしこりを残した。
 最近は与党を離脱する市議も出て少数与党となり、
議案がすんなりと通らない場面も多かった。
地域課題に市民が協力して取り組む「住民協働組織」へ の交付金をめぐっては
「配分が不公平だ」などと与党市議が追及。
「市の内部にも与党にも市長を守る人が少なく、
孤立感を深めていたようだ」(市幹部)という。
 就任当初から議会との調整役を務めていた前副市長の塚本敏一氏が
今春道議に当選したことも大きく、
「市長の負担が重くなっていた」との見方もある。
 ある政党関係者は7月に面会した際、
「市長は『自分のしたいことができない』と涙を流した」と打ち明けた。
同じころ桜田市長は市幹部との打ち合わせで
「(行事などで)市民の前に出て行きたくない」と目を潤ませて断ったという。
別の幹部は
「笑顔がなく目がうつろで、打ち合わせでは話もかみ合わないときもあった。
休ませるべきだった」と話した。
親しい人たちには「議会対応が大変だ。
自分には市長としての資質がないのかもしれない」などと相談。
「もう市長を辞めたい」と漏らしていたという。
 6日の記者会見で渡部真一副市長は「『疲れている』と
市長本人が口にしたことはあった」と明かし
「新市庁舎建設などの都市再生整備事業は、
大きな課題と感じていたのではないか」と桜田市長の心労を察した。
9月の定例市議会も波乱が予想され
「乗り越えられるか」(市幹部)とのプレッシャーもあったと いう。
 最近の北見の歴代市長は短期での交代を繰り返しており、
ある市議は「マチにとって危機的」と語った。

現役市長が選んだ死…激震が走った北見市の現状とは?【追記あり】
北海道にある北見市で、現役市長が自殺をするという
痛ましい出来事が起こりました。
最近では疲れた様子もあったとのことですが、
現役の市長が自殺をしたという事で、大揺れになっています。
北見市の現状をまとめました。 
更新日: 2015年08月07日 NAVERまとめ

北海道北見市長が自殺 「大きな渦に…」 
(2015/08/06 22:41) ANNnewsCH
 「大きな渦に巻き込まれてしまった」。
捜査関係者によると、住民に宛てた遺書にはこう書かれていたという。
北海道北見市の桜田真人市長(52)。
6日午 前7時半前、自宅で首をつった状態で見つかった。
2012年の市長選挙で現職を破り、初当選。
国内最大級のカーリング場などの設立に携わった。
北見市・渡部真一副市長:「ここのところ、お疲れの様子だというのは感じていた。

市長なりに(市政運営が)うまく進んでいないという思いが強かったのではないか」
おととし、市民プールの建設場所などを巡って議会と真っ向から対立。

議会は市長の問責決議も可決した。
議会関係者によると、その後も特に与党会派から
厳しい指摘を受けることが多かったという。 
[PDF]櫻田真人問責決議可決を掲載しました。 - 飯田修司
北海道・北見市の桜田真人市長、自宅で首をつり死亡 自殺か
 08/06 13:20 FNNnewsCH
北海道・北見市長が自殺か、議会と対立も TBS News-i

2015.8.6 13:21更新
自殺の北見市長、市政運営に悩みか産経ニュース
自宅に遺書のようなもの
6日朝、北海道北見市の桜田真人市長(52)が
自宅で首をつって死亡しているのが見つかったことに関して
同日、自宅から遺書のようなものが見つかったことが分かった。
北海道警は自殺とみて調べている。
 北見市議の一人によると、昨年夏頃から市政運営がうまくいかず、
悩んでいる様子だったという。
渡部真一副市長は市役所で記者会見し
「このところお疲れの様子だった。近くで見ていてそう感じた」と話した。
 北見市によると、桜田市長は5日午後6時ごろ市内の会合に出席し、
職員が運転する車で同6時半ごろに帰宅した。
6日は午前10時に市役所で陳情を受ける予定だったという。
 桜田市長は平成25年6月、市民温水プールの建設費を補正予算案に計上せず、
説明も十分でなかったとして、市議会で問責決議が可決された。
北海道北見市長が自殺か 24年初当選、1期目 自宅で家族が発見

櫻田真人北見市長自殺か 市長活動日誌7月空白
2015/08/06 13:05
ホーム 北海道の今を読み解く地域経済ニュースサイト「リアルエコノミー」
IMG_0651
 6日午前7時過ぎ、北見市の櫻田真人市長(52)が自宅で
首を吊った状態で見つかり、死亡が確認された。
目立った外傷はなく自殺とみられる。桜田市長は2012年11月に市長初当選、
現在1期目。(写真は、櫻田真人市長=2014年10月市役所にて)
 櫻田氏は、1963年3月生まれ。
父は北見市議会議長を務め、叔父は道議会議員を務めた。
2006年に北見市議選に出馬して当選、2期務めた後、 市長選に出馬。
現職の小谷毎彦氏を破り初当選。得票数は3万473票だった
(小谷氏は2万3370票)。札幌第一高校、山梨学院大法学部卒。

櫻田氏は、12年6月にオホーツク圏活性化期成会の会長に就任しているが、

昨年10月、本サイト記者に「高速道路や農業基盤整備などの社会資本整備、
観光や物産などの地域ブランドの確立、情報発信、
そして地域医療や生活交通網の維持と課題は山積している。
そのことにトライしていくためにも、それぞれ3市 (紋別市、網走市と北見市)が果たす
役割と責任は重たくなってきている。
北見は管内最大の人口規模を持った中核都市としての自覚を持ち
地域の牽引車になれ るように努力をしていかなければならないと思います」と語っていた。
市役所のホームページには市長活動日誌が掲載されているが、

6月まではこと細かく掲載されていたが7月の活動日誌は掲載されていなかった。

北海道北見市長が自殺か…12年に初当選
2015年08月06日 12時49分 YOMIURI ONLINEホームへ
6日午前7時15分頃、北海道北見市の桜田真人市長(52)が、
同市北3東6の自宅で首をつって意識を失っているのを家族が見つけ、119番した。
桜田市長は市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。
北見署は自殺の可能性が高いとみて、詳しい死因などを調べている。
捜査関係者によると、桜田市長は自宅の1階仏間で見つかったという。
桜田市長は2012年の市長選で初当選し、現在1期目。
渡部真一副市長は市役所で記者会見し、
「心からご冥福を祈りたい。最近は疲れた様子だった」などと語った。


どうしん ウェブ The Hokkaido Shimbun Press桜田・北見市長が死去 自殺か、死因調べる
2015 08/06 12:24 更新
【北見】6日午前7時15分ごろ、
北見市北3東6の桜田真人
(まこと)北見市長(52)の自宅から
「(市長が)首をつっている」と119番通報があった。
桜田市長は北見赤十字病院に搬送されたが、
同7時43分、同病院で死亡が確認された。
北見署は自殺の可能性もあるとみて、詳しい死因を調べている。 
 桜田市長は1963年、北見市生まれ。札幌第一高、山梨学院大卒。
札幌や北見の幼稚園教諭を経て、2000年から北見さくら幼稚園長。
06年、北見市議に初当選し、2期目途中の12年11月の市長選で、
当時の現職小谷毎彦(つねひこ)氏を破って初当選した。
 桜田市長は、市内に通年利用が可能な
国内最大級のアドヴィックス常呂カーリングホールや、
市民温水プールなどの大型施設を完成させた。
市役所庁舎 の建設場所や、地域協働まちづくり会議(旧住民協働組織)の
交付金制度などをめぐって、市議会がたびたび紛糾。
13年6月には市議会が桜田市長の問責決議 を可決した。

北見市の櫻田真人(桜田真人)市長の経歴 市庁舎移転で迷走も :
千日ブログ ~雑学とニュース~

0 件のコメント:

コメントを投稿