慰安婦問題について、いろんな報道: 銀座パレードに80万人 五輪・パラのメダリスト祝福。【リオ五輪閉会式】丸川珠代五輪相「安倍“マリオ”晋三に」 安倍首相のスーパーマリオのコスプレで。閉会式の演出に中国ネットユーザーも驚嘆?「ソフト力のすばらしさ」「桜木花道も越前リョーマもまだいる…考えるだけで恐ろしい」。表彰式で君が代を歌う金メダリスト、4年前から激増 男子体操団体は大声で熱唱、 バドミントン「タカマツ」はそろって目に涙を溜め… あの大物の発言で物議。サプライズは安倍晋三首相だった?! マリオ姿で登場、小池百合子知事は着物姿でびしょ濡れ…。

Translate

2016年10月7日金曜日

銀座パレードに80万人 五輪・パラのメダリスト祝福。【リオ五輪閉会式】丸川珠代五輪相「安倍“マリオ”晋三に」 安倍首相のスーパーマリオのコスプレで。閉会式の演出に中国ネットユーザーも驚嘆?「ソフト力のすばらしさ」「桜木花道も越前リョーマもまだいる…考えるだけで恐ろしい」。表彰式で君が代を歌う金メダリスト、4年前から激増 男子体操団体は大声で熱唱、 バドミントン「タカマツ」はそろって目に涙を溜め… あの大物の発言で物議。サプライズは安倍晋三首相だった?! マリオ姿で登場、小池百合子知事は着物姿でびしょ濡れ…。

リオ五輪・パラリンピックのメダリストが銀座をパレード
(2016年10月7日) THE PAGE(ザ・ページ)
凱旋パレード メダリストたちが笑顔&感謝

銀座パレードに80万人 五輪・パラのメダリスト祝福
リオデジャネイロ五輪・パラリンピック日本選手団の合同パレードが
7日、東京都内で行われ、体操男子で2冠に輝いた
内村航平選手(コナミスポーツ)、
パラリンピックの日本選手団旗手を務めた
車いすテニス女子の上地結衣選手(エイベックス)ら
五輪50人、パラリンピック37人のメダリストが参加した。

 五輪とパラリンピックとの合同パレードは初めて。
五輪単独で実施した4年前のロンドン五輪の約50万人を上回る
約80万人(主催者発表)が沿道を埋め、
2020年東京大会に向けた機運の盛り上がりが期待される。


日の丸を振る旗手の右代啓祐=21日、リオデジャネイロ(共同)
リオデジャネイロ五輪の閉会式で、入場する日本の選手たち
=21日、リオデジャネイロ(共同)
NHKリオ】五輪はリオから東京へ リオオリンピック閉会式
閉会式に登場した安倍首相=21日、リオデジャネイロ(共同)
リオデジャネイロ五輪閉会式 アトラクションで、
土管から現れたマリオに扮した安倍首相
=21日、マラカナン競技場(撮影・桐山弘太)
21日、リオデジャネイロ五輪の閉会式に登場した、
着物姿の小池百合子・東京都知事(ロイター)
NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー
閉会式に臨むバドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得した
松友美佐紀(手前右)とシングルスの山口茜 
=21日午後8時50分、マラカナン競技場(代表撮影)
閉会式に臨むレスリングの(手前左から)土性沙羅、登坂絵莉、吉田沙保里
 =21日午後8時59分、マラカナン競技場(代表撮影)
NHKリオ】吉田選手も笑顔!リオ閉会式 完全版

2016.8.22 19:17【リオ五輪】産経ニュース
丸川珠代五輪相「安倍“マリオ”晋三に」
丸川珠代五輪相は22日の記者会見で、
リオデジャネイロ五輪の閉会式で安倍晋三首相が
人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の
マリオ姿で登場したことに関し、
「まったく知らなかった。
まさかマリオになるとは」と驚きの表情を浮かべた。
 体を張って2020年東京五輪・パラリンピックをアピールした
首相について丸川氏は、
「これからは、安倍“マリオ”晋三とミドルネームを
マリオにしていただけると、
世界の皆様がすぐに分かってよいのでは」
と笑顔で付け加えた。
 丸川氏は閉会式を4歳の子供とテレビで見たといい、
「終わってしまうのかという気持ちと同時に、
素晴らしい(五輪)旗の引き継ぎを見せていただき、
いよいよ次は東京だという思いで身震いがした」と述べた。

2016.8.22 16:44 【リオ五輪】
閉会式の演出に中国ネットユーザーも驚嘆
安倍晋三首相がマリオに扮した
リオデジャネイロ五輪閉会式の演出について、
中国のネットユーザーも驚きをもって迎えた。
「日本が持つソフト力は恐怖すら覚える」
「なんて素晴らしい。減点は安倍だけ」などの声が上がった。

 中国版ツイッターとも言える短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」上では、
閉会式直後から書き込みが相次いだ。
「日の丸に嫌悪感しかない」という反日的な反応があった一方、
「伝統文化の発信ではなく、
アニメのキャラクターを登場させたのは正解」
「東京五輪には期待してしまう。とても印象的だった」
などと、演出に好意的な反応も相次いだ。
 また、「日本のアニメは素晴らしい。
だがわが国は…」とうらやましがる書き込みも見られた。

 あるユーザーは「みな考えてみろ」と呼びかけた上で、
アニメを列記してこう指摘した。
「東京五輪では桜木花道がバスケットボールの大使をやる。
大空翼がサッカーで、越前リョーマがテニスで、
月野うさぎが新体操でそれぞれ務める。
そしてドラゴンボール、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、
名探偵コナンもある…考えるだけで恐ろしい」
21日(日本時間22日)に閉会したリオデジャネイロ五輪で、
日本は12個の金メダルを獲得し、各競技の表彰式で
君が代が12回流れた。
前回(2012年)のロンドン五輪の表彰式では
君が代を実際に声に出して歌う選手は少なかったが、
今大会は大半の選手が熱唱し、
その姿がより一層の感動を呼んだ。

 8日の体操男子団体総合で金メダルを獲得した
日本の5選手は表彰台の頂点に並び、
大きな口を開けて君が代を熱唱した。
エースの内村航平は笑顔で歌い、
表彰式後のインタビューでこんな思いを語った。
 「『声が裏返るまで歌ってやろう』とみんなで言っていた。
ゆっくり流れたのでちょっと歌いづらかったが、
みんな大きな声で歌えてよかった」

 内村は個人総合でも2大会連続の金メダルを獲得。
表彰式ではやはり、はっきりと君が代を歌っていたが、
前回(2012年)のロンドン五輪では、
掲揚される日の丸を
じっと見つめつつ口はほとんど動いていなかった。
 ロンドン五輪では7人の日本人金メダリストが生まれた。
歌っていたのはボクシングミドル級の村田諒太ら2、3人。
一方、リオ五輪では大半の選手が歌った。
17日にはレスリング女子の3階級で日本勢が優勝し、
1会場で1日3回も君が代が流れた。
48キロ級の登坂絵莉は日の丸が掲げられると感極まり、
思わず号泣しながらも君が代を斉唱。
58キロ級の伊調馨、
69キロ級の土性沙羅も余韻をかみしめるように歌った。
翌日の63キロ級で金メダルに輝いた川井梨紗子も
涙を流しながら歌っていた。
 バドミントンで日本初の金メダルを獲得した
女子ダブルスの高橋礼華、松友美佐紀は、
そろって目に涙を溜めて歌った。
 君が代をめぐっては、7月3日の日本人選手団の壮行会で、
東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相が
「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか。
国歌を歌えない選手は日本の代表ではない」とあいさつ。
これを一部メディアが批判的に伝え、物議を醸した。
 金メダリストたちは森氏の「お願い」に従った
-というわけではないだろうが、
選手たちが君が代を歌う姿は感動的だ。
4年後の東京でも
そんな姿をたくさん見たいと願う国民は多いだろう。

2016.8.22 11:50 2【リオ五輪閉会式】産経ニュース
サプライズは安倍晋三首相だった?! 
リオデジャネイロ五輪は大会最終日の21日夜、
マラカナン競技場で閉会式を行い、
南米で初開催のスポーツの祭典は幕を閉じた。
式では五輪旗を次期開催都市に引き継ぐ
「フラッグハンドオーバーセレモニー」があり、
五輪旗がリオ市のエドゥアルド・パエス市長、
国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長を経て、
次期開催都市である
東京都の小池百合子知事の手に渡った。
 パエス市長、バッハ会長とともにステージに立った
小池知事は艶やかな着物姿。
五輪旗を受け取った小池知事は笑顔を浮かべながら、
雨の中で旗を振り東京をアピールした。
 東京を紹介するアトラクションでは、
東日本大震災の被災地の小中高生らが、
「ありがとう」を意味する世界各国の言葉を人文字で表現。
今大会の舞台となったブラジルをはじめ、
五輪に参加した世界各国に感謝の気持ちを伝えた。
 続いて日本の魅力を紹介する映像が流れた。
映像には、スポーツに取り組むアスリートの姿のほか、
世界的人気を集めるサッカー漫画「キャプテン翼」や
人気アニメ「ドラえもん」のキャラクターなどが登場し、
日本文化をPRした。

 映像では、その後、車で移動中の安倍晋三首相が現れ、
人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに“変身”。
ドラえもんが用意した不思議な「土管」をくぐって、
東京から地球の裏側のリオデジャネイロに移動すると、
実際の会場に設置された土管から、
マリオの帽子と服を着た安倍首相が現れるという
サプライズ演出で盛り上げた。
式の最終盤ではIOCのバッハ会長があいさつした。
バッハ氏は「今回の五輪は多様性の祭典であった。
この多様性が五輪の価値観に団結を与えてくれた」と総括した。
 さらに、今大会で初めて結成された「難民五輪選手団」について
「みなさんは世界中の何百万人の難民の希望の星だ。
五輪後も、みなさんに寄り添っていきたいと考えている」と言及。
最後に「4年後には日本の東京に集まろう。
そこでわれわれとともにオリンピアード競技大会を開催しよう。
リオデジャネイロさようなら」と話し、式を締めくくった。
 安倍首相は閉会式後、マリオの姿に扮したことについて
「日本のキャラクターの力を借り、
日本のソフトパワーを示したかった」と記者団に述べた。
(五輪速報班)
ニュース連覇、雪辱、後輩への期待… 

NHKリオ】日本の金メダルすべてお見せします リオ金パック
NHKリオ】日本の銀メダルすべてお見せします リオ銀パック
NHKリオ】日本の銅メダルすべてお見せします リオ銅パック

検索キーワード「リオ」に一致する投稿を関連性の高い順に表示
2016年8月20日土曜日
【リオ五輪】【五輪体操男子】体操男子代表が帰国 内村「想像以上の激闘」。

卓球代表が帰国 水谷「達成感いっぱい」 。


2016年8月18日木曜日
【リオデジャネイロ五輪陸上女子走り幅跳び】「美人すぎる幅跳び選手」

2016年8月12日金曜日
NHKお天気キャスターの酒井千佳さん、 

0 件のコメント:

コメントを投稿