慰安婦問題について、いろんな報道: 【釧路市】36歳・新人看護師が自殺 「お前はお荷物だ」労災認定されず 遺族が再審査請求 北海道釧路市。釧路ロケ映画、佐藤浩市主演『起終点駅 ターミナル』主役の覚悟 十字架を背負った男の25年

Translate

2018年4月26日木曜日

【釧路市】36歳・新人看護師が自殺 「お前はお荷物だ」労災認定されず 遺族が再審査請求 北海道釧路市。釧路ロケ映画、佐藤浩市主演『起終点駅 ターミナル』主役の覚悟 十字架を背負った男の25年

新人看護師が自殺 「お前はお荷物だ」労災認定されず
36歳新人看護師自殺 遺族国を提訴
「真実知りたい」 パワハラ原因とし労災認定求める
釧路地裁 (18/04/24 12:13)
北海道ニュースUHB 2018/04/23 に公開
北海道ニュースUHB 3/27(月) 12:19 ニュースパス

起終点駅 ターミナル』 予告1 
東映映画チャンネル 2015/06/26 に公開
東映 『起終点駅 ターミナル
「終着駅」は必ず「始発駅」となる――。 直木賞作家・桜木紫乃の最高傑作が遂に映画化。 【出演】佐藤浩市 本田 翼ほか

桜木 紫乃は、日本の小説家、詩人。
北海道釧路市生まれ。江別市在住。ウィキペディア
生年月日: 1965年4月19日 (年齢 53歳)
生まれ: 北海道 釧路市
映画: 起終点駅 ターミナル
受賞歴: 直木三十五賞
映画『起終点駅 ターミナル』完成披露会見レポート
EnterJam 2015/10/08 に公開
尾野真千子、佐藤浩市といきなりベッドシーンに
「気まずかった」映画「起終点駅 ターミナル」
初日舞台あいさつ2 #Machiko Ono #Koichi Sato
maidigitv 2015/11/10

祝!第40回報知映画賞 主演男優賞受賞
起終点駅 ターミナル』初日舞台挨拶レポート
桜木紫乃さんと長谷川康夫さん
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/vide...  映画「起終点駅 ターミナル」の原作を書いた桜木紫乃さんと、
脚本を担当した長谷川康夫さんのトークショーが9月19日、
札幌市中央区の道新ホールで開催された。
桜木さんは直木賞を受賞した「ホテルローヤル」など、道内を舞台にした
多数の作品を発表しているが、映画化は初めて。
「(原作になくても)映画では好きにやってくださいと伝えた」と明かした。
一方、札幌出身の長谷川さんは
「これだけ北海道を書ききっている作品に携わることができ、
うれしくてしょうがなかった」と振り返った。
芥川賞に藤野可織さん 直木賞は桜木紫乃さん
KyodoNews 2013/07/17 に公開
直木賞を受賞した桜木紫乃さん会見ノーカット1

直木賞を受賞した桜木紫乃さん会見ノーカット2
直木賞を受賞した桜木紫乃さん会見ノーカット3
直木賞を受賞した桜木紫乃さん会見ノーカット4
直木賞を受賞した桜木紫乃さん会見ノーカット5
(2013/07/17)ANNnewsCH
第149回直木賞に桜木紫乃さんの
「ホテルローヤル」が選ばれました。
発表後に行われた会見の模様をノーカットで配信。 

釧路看護師自殺「パワハラ原因」 労災認定求め両親提訴
04/24 17:00 北海道新聞
 【釧路】釧路市の釧路赤十字病院の看護師だった
村山譲さん=当時(36)=が
2013年に自殺したのは職場での
パワーハラスメントが原因だとして、
村山さんの両親が24日、労災を認めなかった
釧路労働基準監督署の処分取り消しを求めて
釧路地裁に提訴した。

 提訴したのは室蘭市在住の村山豊作さん(65)、
百合子さん(61)。訴状によると、譲さんは
13年4月に釧路赤十字病院に就職。ミスを理由に
新人カリキュラムに沿った仕事から外され、
医師から暴言を受けるなどして、うつ病などを発症、
同年9月に室蘭市内の実家で自殺したとしている。

で検索 4件中 1 - 50 表示
2018-04-26 15:01 ログ速
ニュース速報+ 【釧路地裁】36歳新人看護師、
「お前は手術室のお荷物と言われた」との遺書を残し自殺
 遺族国を提訴 パワハラ原因とし労災認定求める ★4

955 2018-04-27 09:27 617
 【釧路地裁】36歳新人看護師、
「お前は手術室のお荷物と言われた」との遺書を残し自殺
 遺族国を提訴 パワハラ原因とし労災認定求める ★3
119 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 16:04:10.33 ID:B7bnPLiq0.net [1/20回]
>>1
ほう、釧路日赤病院でこんなことがあったとは知らなかったです
292 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 16:27:48.50 ID:lRNLHZYo0.net [4/6回]
俺も・・医者辞めようかな・・・・
最近、開業しようかとも悩む・・・
343 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 16:33:31.52 ID:B7bnPLiq0.net [13/20回]
>>292
北見日赤で、そういう医師が4・5人だかでて
内科だったかな、どこかの科が閉鎖の危機に追い込まれてね
もう何年もたつが、あれで、北見市は予算をつけて
日赤と、道立病院を一緒にして、施設を作りなおし
北見市役所は、駅前に移動した
北見市庁舎問題が20年以上、歴代市長の懸案となっていて
俺の幼なじみだった桜田真人市長が首つり自殺して
ようやく、北見市議会が黙るようになり、
辻市長で市庁舎問題は決着した
そういう意味で、桜田真人市長が
自殺したのは意味があったといっていいだろう
とは、俺は思っている。
375 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 16:37:15.59 ID:B7bnPLiq0.net [15/20回]
今時、自殺で労災が認定されるんだもの
桜田真人市長だって、実は労災扱いされてもいいだろうに
とは思ったが
まあ、それはどうなったか知らないが
市議会を黙らせた功績は大きいよ

ID:B7bnPLiq0.net [1/20回]は 私の書き込みです。
まわりの書き込みに医療関係者が多い感じで
 浮いた書き込みになってしまいました。
ここであらためて、釧路市の釧路赤十字病院の看護師だった
村山譲さん=当時(36)のご冥福をお祈り申し上げます。
釧路ロケ映画、佐藤浩市氏主演「起終点駅」
は、今週、たまたまネットで観たもので
その後、看護士さんのニュースを知りまして
不謹慎に感じられた方がいらっしゃったら申し訳ございません。


村山譲さんに花を手向ける意味で・・・
Pat Metheny - As a flower blossoms
 (I am running to you) 
パット・メセニー - 花の花が
(私はあなたに実行している)ように
julio radrigan 2016/05/18
Peter Gabriel - Don't Give Up (ft. Kate Bush)
この誇り高い土地で私たちは育った
私たちはずっと欲しかった
私は戦うように教えられ、勝つために教えられた
私は失敗するとは思わなかった
戦いは残っていないか、そうだと思われる
私はすべての夢が捨てられた男です
私は私の名前を変えた、私は私の顔を変えた
しかし、あなたが失ったときに誰もあなたを望んでいない
あきらめてはいけない
あなたは友達がいるから
あきらめてはいけない
あなたはまだ殴られていない
あきらめてはいけない
私はあなたがそれを良くすることができると知っている
私はそれを全周で見たが
私は影響を受ける可能性はないとは思わなかった
私たちが最後になると思った
物事が変わるのはとても奇妙です
私の家に向かって夜を追い払う
私が生まれた場所、湖畔
昼光が壊れたとき、私は地球を見た
木は地面に燃えていた
あきらめてはいけない
あなたはまだ私たちを持っている
あきらめてはいけない
私たちは何もする必要はありません
あきらめてはいけない
どこかに場所があるから
僕らの居場所
あなたの頭を休めなさい
あなたはあまりにも心配です
それは大丈夫になるだろう
時が荒れる
あなたは私たちに落ちることができます
あきらめてはいけない
諦めないでください
ここから出てきた
私はもう取れません
その橋に立つつもり
私の目を下にしておく
来るものは何でも
何があっても
その川が流れる
別の町に移動した
解決しようとした
すべての仕事のために、とても多くの男性
誰も必要としないほど多くの男性
あきらめてはいけない
あなたは友達がいるから
あきらめてはいけない
あなただけではありません
あきらめてはいけない
恥ずかしい理由はない
あきらめてはいけない
あなたはまだ私たちを持っている
今放棄しないでください
あなたが誰であるか自慢しています
あきらめてはいけない
あなたはそれが決して簡単ではないことを知っている
あきらめてはいけない
私はそこに場所があると信じているから
私たちが所属する場所があります
           グーグル翻訳により

6 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:00:26.96 ID:ILUV50FP0.net [1/1回]
人の命がかかっているからな
頑張れって事だろ
自分の命も軽いんだな、、、もったいない
9 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:02:59.19 ID:Gygr3LjG0.net [1/2回]
人命預かってるから手術室は厳し目なの仕方ないだろ。
手術室に配属されるってことは期待されてたんじゃないの。 
10 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:04:07.01 ID:ZQSRMgI10.net [1/1回]
こんな事ぐらいで死ぬなよ
学校があまりに子供を過保護にするから
社会に出た途端に心折れる奴が多過ぎる 
16 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/04/25(水) 05:07:27.02 ID:54sDiJdN0.net [1/1回]
36歳の新人看護師
やることはやったが
絶望してしまったのかな
23 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:11:30.68 ID:+he+ZlJ70.net [2/26回]
おまいら、こんなのに手術スタッフやってもらいたいか? 
24 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:11:43.38 ID:Ipw3lJ+Z0.net [1/1回]
周りは高校卒業した女の子ばっかりの学校で
おっさんが頑張って看護師目指してやっとなれたのに
かわいそうw
27 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/04/25(水) 05:13:08.94 ID:0+WncUge0.net [1/1回]
元整形外科医で手術の邪魔中は
現在はノーベル医学賞学者で京大医学部教授だが
お荷物かあ
大切なお荷物になる気概もない奴だったか
気概もない危害はあるな 
33 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:19:24.76 ID:O7xhJuVD0.net [1/1回]
辞める勇気<病める勇気 
35 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:19:49.53 ID:2pC+gLYG0.net [2/2回]
オイラは大切なお荷物 
36 : 名無しさん@1周年[age] 投稿日:2018/04/25(水) 05:20:38.88 ID:FoMDWY860.net [1/5回]
生きてれば40歳か41歳~=1978年生まれか。
ぶん殴られて育った世代とは違って
出生率2未満ゆとりはメンタル弱いのだから
優しく指導しないとダメと何度も警告してるだろ。
矛先を自分に向けるタイプだったからよかったけど
鹿児島ニート5殺事件のようなサイコパスだったら矛先を外に向けて
報復に大口病院事件のような事態の可能性も大なのだし。
38 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/04/25(水) 05:21:09.68 ID:oC9MmDzz0.net [1/1回]
>>24
そういう背景があって、
他の看護師とうまくコミュニケーションがとれなくて
いじめでもないけど別扱いみたいな感じだったんじゃね
でチームワークにならなくて、お荷物と
もっともその辺は病院がうまく配置する余地はあったかもしれんが
まぁぶっちゃけ、こいつ辞めてくれないかなぁ
みたいなのもあったかもな
50 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:26:59.29 ID:MeKh1vvJ0.net [4/23回]
ゆとり世代は
1986年生まれ以降の奴らです(´・ω・`)
52 : 名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/04/25(水) 05:28:01.14 ID:edso8X5A0.net [1/2回]
ミスすりゃ医療ミスで患者側から訴えられるからな。
つかよく知らないけど新人採用半年でオペ看とかよくあることなん? 56 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:29:06.17 ID:IHnB1k+j0.net [1/1回]
ジャマ中呼ばわりされた医者も居るというのに 
57 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/04/25(水) 05:29:27.56 ID:MeKh1vvJ0.net [6/23回]
>>52
そんな病院聞いたことねーよ。主治医がミスばかりしていて
看護師に罪を被せるのなら、納得がいく。それも氷河期世代で
男で看護師なら、格好の的じゃね。(´・ω・`)


桜木紫乃 起終点駅 ターミナル 釧路の描写
OIKOS vision映像制作 オイコス 2015/04/30
釧路高専 小田島教授の文学講座第1回目です。 1回目は桜木紫乃の作品を3つの視点からお届けします。 第一回目は桜木紫乃さんの生まれ育った釧路が
作品の中でどのように表現されているかです。

佐藤浩市、主役の覚悟 十字架を背負った男の25年
2015年11月9日 朝日新聞
直木賞作家・桜木紫乃の同名小説を映画化した
「起終点駅 ターミナル」(篠原哲雄監督)が公開中だ。
北海道釧路を舞台に、人生の終わりへと
向かっていたはずの男女が出会い、
再びそれぞれの人生を歩き始める姿を描く。
主人公は、心に深い傷を負い、
人とかかわることを避けるようにひっそり生きる
弁護士・鷲田完治。
演じた佐藤浩市に裏話も含め、幅広く話を聞いた。
(取材・文:坂口さゆり

佐藤浩市さんの写真特集はこちら
――映画「起終点駅 ターミナル」に出演を決めた理由を
お聞かせください。

 映画は昨今、原作ものの映画化が多い。
そうでないと通さないという映画会社もあるくらいです。
そんな中で、本作はオリジナルではありませんが、
短編が原作。この作品なら映画的な肉付けができるということ、
原作の世界観を崩すことなく映画的な解釈としての
肉付けができるという期待がありました。

――佐藤さんが演じた鷲田は、裁判官として
赴任した北海道旭川で、学生時代の恋人・冴子
(尾野真千子)に再会。
妻子を捨てて共に暮らすことを決めたものの、
彼女に目の前で自死されてしまいます。
以来25年、釧路の地で国選弁護人としてひっそり生きている。
そんな孤独を背負ったキャラクターをどのように解釈されましたか。

 鷲田は僕の解釈で演じさせていただきました。
彼が冴子に「一緒に暮らそう」と本気で言いに行ったのかどうか。
(原作とは)まったく逆の解釈をしているんです。
だから、鷲田が(冴子が営む)スナックへ入る前に
タバコを一服吸うというワンカットを入れてもらった。
彼は裁判官として旭川に赴任し、
戻ると一つキャリアが上がる。家族もいる。
普通に考えればそんな生活を多分、選択しているんです。
でも、いざ冴子の顔を見てしまうと別れを切り出せず、
朝になれば真逆のことを言ってしまう。
思いとしては一緒になりたいかもしれないけれど、
結局、現実的ではないなと自分で口にするわけです。
それを女もわかってしまうから、
一番残酷な焼き印を押して鷲田の前から去る。
原作者の桜木さんも一切考えてなかったことですが、
そうさせていただきました。

――撮影の前に話し合いをされたのですか。

 はい、
「僕はある程度こういう気持ちで行かせてもらいます」
と話しました。篠原哲雄監督はそれを受け入れてくれ、
桜木さんも「そういう解釈はある、映画は別物なので」
とおっしゃってくださった。
そのほうが物事が非常にスムーズに行くんです。
腑に落ちるというかね。

 ただ、映画ではそれを説明するわけでもない。
台詞もなく、立ち居振る舞いや雰囲気から表しています。
よくよく見ていくとわかるはずです。
鷲田は自分が冴子を自死させてしまったことから、
“流刑地”として釧路を選び、十字架を背負って25年生きる。
ただ、それも自分勝手な解釈ですよね。
残してきた妻子には何の罪もないなのに離婚して。
そういったことも含め、25年間は誰のための贖罪だったのか、
自分自身のためだったのか、ということを
徐々に彼自身が感じ取っていく。
そんなロジックでやらせていただきました。

劇中の料理は「全部自分で」

――鷲田は一人暮らしという設定もあって、
料理を作るシーンがかなり出てきます。
実際の料理の腕前は。

 昔はよくやりました。
今は、普通の女性くらいはできます(笑)。
若い時に洋食店でアルバイトをしていましたし。

――本田翼さん演じる椎名敦子は、
鷲田の作ったザンギ(鶏の唐揚げ)を
すごく美味しそうに食べていましたね。

 あれは僕が撮影前日に自分で肉に下味をつけて仕込み、
ロケ地の冷蔵庫で寝かせて、撮影の時に揚げました。
料理は完治という人物にとって大事なので、
「全部自分でやります」と言いました。
エリートだった鷲田が自分を流刑するように、
釧路で25年間、国選弁護人だけをやっている。
そういう生き方はどこかリアリズムを感じられない。
でも、料理を作るというほんの小さな起伏があることによって、
彼の生きてきた軌跡に対して非常にリアリズムが出てくるんです。

――息子と大学時代の同級生だったという
新米判事補から鷲田が息子について聞き出すシーンが印象的でした。
お子さんやお父様との関係を思い出されたことはありましたか。

 僕も人の親ですので、子どもとの関係が
一番大きかったですね。
映画で青年裁判官に聞くことと言えば、
息子が食べているものや身につけているもの。
でも、それはごくごく自然な、
いい意味で凡庸な台詞ではないかと思うんです。
凡庸であればあるほどエモーショナルになってしまう。
実際そうだろうなと思います。

――主役として、
現場を引っ張っていかなければならないお立場は、
何かと苦労が多いのでは。

 (主役である場合)自分=現場だと思っています。
そうでなく現場に行った場合は、居住まいは多少違います。
役者だから全部一緒ではないのか、と言われても困りますが。
主役でない場合は主役を立てます。
主役が(周囲に)何も言わないのに
自分が言っても、と何も言わないこともあります。
自分の現場である場合は、
自分が責任を持たなくてはいけないので
意見するときはありますが。

――今回の現場はどんな雰囲気だったんですか。

 篠原さん自身はとてもおとなしい人ではありますが、
現場の雰囲気は能動的でしたね。
「この作品を作っていこう!」という雰囲気は
各々から感じられました。
そういう意味では非常にやりやすかったです。

いい意味で遠回りさせてくれた相米さん

――ところで、佐藤さんにとって
俳優人生の転機となった作品や出会いはなんですか。

 それは相米慎二監督であり、阪本順治監督であり、
一番その時に自分にとって必要であったんだろうという
人と出会うことができたことです。
言葉というのは受け取る側で
意味が違ってしまうので難しいのですが、
相米さんはいい意味で、遠回りをさせてくれました。
魚影の群れ」という作品でしたが、
近道になるという形の芝居観を持たせなかった。
それが非常にぼくは良かったです。
阪本順治は「トカレフ」が最初でした。
年が近い分、ある種映画を作るということに
共同正犯が成立しうる仲。
もちろん同じ考えを持っても、表現として
まったく違う瞬間もあるんですが、
それでも共犯者として物づくりができました。

 僕が若い頃は、共犯関係を結べる監督に
出会うことはなかなか難しかった。
監督はみなさん大先輩でしたから。
今は若い監督は結構いらっしゃるけど、
当時はまだ助監督システムです。
普通に映画を撮れるようになるには
30代半ば過ぎが当たり前。
それでも早いデビューと言われるほどでした。
今とはまったく違いますね。

 ――個人的にお好きな映画や監督は?

 それはすごくたくさんあります。
過去で言っていいなら、川島雄三成瀬巳喜男の映画。
日本映画で一番影響を受けたかな。
好きな俳優を選ぶのは難しいんですよ。
「この作品のお芝居が好きだ」という方々はたくさんいますから。
映画館へ行く回数は、僕が言っちゃいけないんだけど、
随分少なくなりました。
でも、映画館で映画を観る良さとは、共有感なんです。
観客がスクリーンに向かって同じシーンで
一緒に笑ったり泣いたり怒ったり。
映画館は共有感を持って見られる、
唯一不可思議な世界なんです。

■PROFILE
 佐藤浩市(さとう・こういち) 1960年生まれ、東京都出身。
「青春の門」(81年)で映画初出演。
映画やドラマなど各方面で活躍。
「忠臣蔵外伝 四谷怪談」(94年)で
日本アカデミー賞優秀主演男優賞他、受賞歴多数。
近年の出演作に、「大鹿村騒動記」(11年)
「あなたへ」「のぼうの城」(12年)、
「草原の椅子」「許されざる者」「人類資金」(13年)、
「バンクーバーの朝日」(14年)など。
今年は「愛を積むひと」「HERO」
「アンフェア the end」が公開された。
  ◇
「起終点駅 ターミナル」 
人生に傷つき終わりへと向かっていた男女が出会い、
再びそれぞれの新しい人生を歩み出すヒューマンドラマ。
監督:篠原哲雄 
出演:佐藤浩市、本田翼、中村獅童、和田正人、
音尾琢真、泉谷しげる、尾野真千子ほか。全国公開中。
(c)2015桜木紫乃・小学館/「起終点駅 ターミナル」製作委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿